プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



20070330115246
呉で、とても道の狭い場所で、何をするにしても仕事する職人さん達は大変です。

基礎のコンクリートを打つにも、朝早くから敷地まで配管をして !

まだ少し離れていても、生コン車が入るからいいんだけど、その道も狭くて、生コン車もバックで出て行く状態です !

ここの住宅は、大工さんもレッカーを使わずに、手起こしになります。

昔、便利な道具が無いころには、全て人力だったし、それが当たり前だったんですけど、今の時代、何でも機械の力でって感じで、機械が使用出来なければ、ブーイングの嵐ですよ !

まあ、しんどいよりは楽な方がいいのに決まってますよね !

生活にしても、便利さに慣れてそれが当たり前になれば・・・・ですよね !

ただその中に何か落とし穴が有る様な気がしませんか ?

食べる物、着る物、生活している中の物、全てに・・・・・?

物が進歩する事は良い事の様な気もしますが、本当に地球や人間、また他の地球上に住んでる生物の為に必要なんでしょうかね ?

便利さと、人間らしい暮らしは比例関係で無く、反比例の様に思うのは、私だけでしょうかね ?

では、また・・・・

20070329130822
アスファルトの間から、一生懸命に・・・・

良く色々な場所で見る光景だけど、何となく今日はとても健気に思えましたね !

地球上には色々な生物がいて、人間以外の物は、何の見返りも考えずに、自分の一生をただ、黙々と頑張る !

自然なんだろうけど、人間って何で色々な利害や損得で・・・・?

人間だけが、お互いを傷付け有ったり、本当に。

そんなどうしょうも無い人間の私も居る !

ふっと、人生とか生き方について考えてしまっいました ?

春の陽気のせいかも。
あくせく、朝早くから夜遅くまで、バタバタしてる事に・・・

少し・・・・!

ですね ?
20070302160429
さすがに我慢出来ません。

薬に頼らずにと思ってたんですけどね !

服用して、一時間少したつのですけど、素晴らしいですよね、楽になり、書き込みしようって気にもなりました。

少し間でも利用してみようと考えますね !

天気も良いのに、気分はどんより天気よりはいいですものね !

また、色々な思いを書き込んで行けそうな気がします。

では・・・・
20070119141636
20070119141635
新しい現場も着々と言うか、とても丁寧に進んでます。

二階の登り天井も杉板が綺麗に貼られました。

今から腰板を貼って行きますけど、板の色合いや素性を棟梁が見極めて、お弟子さんの息子さんが、丁寧に仕上げて行きますけど、本当に几帳面な大工さんです。

久しぶりに無垢の材料を使うから、気持が良いし、何とか良い仕事を残したいって、手間代も気にせずに、細やかな作業をしてくれてます。

こちらが申し訳無い気持になるくらいですよ !

棟梁と良く話すのですが、本物の仕事をしていきたいんだけど、今は何でも簡単に済ませようとする、職人さん多いから残念だけど、ある面仕方ないよね !

お客さんも、あまり気にもとめないし、ハウスメーカーもとにかく仕事内容よりも工期優先みたいな風潮で、職人さん達も飯食っていかないといけないし・・・・・!

って、最終的にはそんな話になります。

良いものは残していかないといけないんだけど、流れに流されるしかないような時代ですからね !

でも、ちゃんとした仕事を認めてくれる人が増えて行く事を願いつつ、現場を離れます。

では・・・・・

本物を追求する旅は続く・・・・・?
 少し今日は気分を変えて・・・・


 最近少し愚痴ぽっくなってますから・・・・・・・?


 大学の野球部時代に始めて経験しました・・・・・金縛り!

 その前日に同級生と寮の3階の部屋で、酒盛りをしていました。

 夜もふけて、深夜の一時過ぎ頃・・・・・

 窓の外に白い服を着た女性が歩いて通りすぎました、その時は皆別になんとも思わずに、相変わらず飲むは飲むはでした・・・・・


 今までは、いつも同級生の1階の部屋で飲む事がほとんどで、皆窓の外に人が歩いていても気にもしませんでした・・・・けど!

 おいおいって話になり、窓の外は・・・・・?

 皆窓から離れるように、部屋内に引っ付きあいました。

 当然・・・酔いもいっぺんに・・・・・

 何で? その窓の向こうに人が歩くんってな感じで・・・・

 お前酔うとんじゃないか・・・?

 いやいや絶対に歩いて行ったで・・・・

 おうおうわしも見たで・・・・

 どうなっとんや???


 その夜から・・・・ひとりずつのベットの足元に

私のベットにも、3日後に・・・・

 夜中に足元に着物を着た女性が?????

 夢の中で、あれ・・・・ここはどこじゃったんじゃろ???


 女の子と遊びにどこかにきたんじゃったかいの・・・・?

 ってな感じで、ボケていたんだけど・・・・

 そのうち、身動きが出来なくなり、その時ふっと正気に・・・

 足元には、ロッカーがあって、人が立つスペース無い・・・?

 何じゃ・・・・この前の、お化け・・・???


 必死で身体を動かそうとしても、動かない。

 このまま、わしゃ知らん女に殺されるんか・・・・

 その時足だけが何とか動いて、思い切り蹴り上げたら・・・・

 木で出来たロッカーを目一杯蹴ってしまって、足が痛いのなんの?

 一年生が起きてきて、なにされてるんですか???


 なんだか、笑い話のような金縛りの初体験・・・です。


 その当時は、あまり怖い物も無く少し女性が足元にいる・・・・

 ちょっと不純な事を、考える様てた様な???


 なんだか、気持ちに余裕がある金縛りを経験・・・・

 そこから、私の数々の・・・・・心霊現象が始まります。


 では、今日はこれで・・・・・

 また・・・・・

 

Powered by FC2 Blog
