プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 竣工間際の現場の・・・・・職人さんの交通整理!

 新しい現場の、年末までの足場の解体を目指して・・・・・

 ああして、こおして・・・・・

 ッてな具合ですね!

 年末12月で無ければ・・・・特にって考えるんでしょうけど?

 
 さすが、一年のけじめの月・・・・目標までは何とかってついつい考えてしまいますよね・・・・


 塗料にしても、外部仕上げの珪藻土にしても色々と制約があります???・????


 仕上げに、自然塗料(少し簡単に言いますけど)とても乾きが遅く何日も色が着きます・・・・・

 塗ってしまえば、2・3日は建物内に入れなくなりますから、内部床の塗装予定の日までに・・・・・って考えると、竣工前に2・3日何も出来ないのはとても時間がもったいないものです・・・・・

 今の普通の塗料を使用すれば、別にそんなに問題でもないのですけど、(確かに仕事は楽ですよ)自然・天然の物には自然に乾くまで・・・・となります。

 こんな、少しでも早く・・・・って考え、何とか工期を短縮って考えて新しい材料出来てきたんでしょうね・・・


 外部珪藻土の仕上げ・・・・

 気温の低い場合塗り斑が出来る事があります・・・・・・

 それが、自然なんでしょうけど、やはり斑がある壁は・・・・

 天気を気にしながら・・・・足場の解体日も考慮して・・・

 いつ、仕上げるか・・・・・・・

 天然・自然素材だからおこる、自然現象も・・・・・


 今の時代には、何かあれば、手抜き・欠陥って極端な話にもなりえない・・・・

 マスコミが、あまりにも極端な取り上げ方するものですからね???


 まず、本当に自然素材・天然素材で家をって方には、本物の物の色々な特徴・特性それに伴う、自然現象での出来具合(色合い等々)理解していただく事が一番大切の様な気がします。


 目に見えない、空気質の事なんかより、やはり見た目の方が優先順位は上だと思います。


 昨夜のタバコの話同様に・・・・・・・

 大切な事は他にも沢山あるのに、なぜか一部の事に・・・・・?
 
 まあ・・・そんな事もういいか!


 自分の事 

 夕方から寒気がしだして・・・・ひょっとしたら風邪・・?

 帰りの車の中、喉が・・・・痛い・・・!

 終いには鼻水まで出てきだしました。

 少し、熱っぽい感じです。

 早く帰って寝よう・・・・・もう少し頑張らないといけないから!


 では、また明日・・・!
20061217124155
杉・よもぎ・ザクロ・あかね・檜の色ですよ !

派手さはないのですけど、とても渋味があって天然の色には暖かみも感じますけど。

最近の服にしても、建材・食品にしても色がとても綺麗でついついですよね !

自然の本当の色って誰しもあまりわかりませんよね ?

地球は青かった・・・・

ガカーリン、多分表現のしようが無いくらいとても素敵な色に見えたでしょうね ?

真っ暗闇の中に地球の色・・・・・・

ホリエモンが宇宙事業にって言ってましたが、生きてる間に一度見てみたいものですよね実際に・・・・

多分叶わないから、せめてオーロラだけでも見てみたいですよね !

そうそう、天然の顔料は今のナイロンなどの合成繊維には色はつきません・・・・・

絹や麻等の天然の繊維で無いと染められません、藍染めにしても何にしてもですよね !

皆さんもご存知でしょうね !

物には相性が有るって言うか、天然と人工では少し・・・・

天然の物に人工の化学の力で行けば何とかごまかせるんでしょうけどね !

髪の染め材で、少し前から聞くヘナにしても基本は草木染めみたいなものですから、綺麗に紙に染まるってヘナには、何かが入ってるんでしょうね。

今の髪染めよりは、良い感じがしますけど、脱色・・・・・なんだか気味が悪いですね ?

髪の毛の蛋白質分解する薬品・・・・体の他の部分には影響ないんですかね ?

頭皮の下は頭蓋骨、その下は脳・・・・・?

あまり考えない方が・・・・・・

天然の色・・・・・大事に残して行ってもらいたいし、天然の色も知ってて欲しい、気がします。

とうとう、事務所のノートパソコン・・・・・?

寒いから冬眠に入ったのか・・・・・

使えません !

あ~あ~ です !

では、また 。
20061214124247
一日かけてここまで貼れました。

20061214124246
まずは糸を張り・・・・さあ今からです。


外国のタイルは大きさや形が均一でなくて日本の職人さんには大変です !

日本の商品は(タイルにしても、色々な材料)とても細かい所まで気配りされて、本当に寸分の差もあまりありません、たいしたものです。

物造りに関しては本当に素晴らしいと感じますね・・・・

ただ、外国の商品はこんなもん・・・・ってな感じで、寸法も形もバラバラ ?

あまり気にならないんでしょうね !

良く考えてみると、自然・天然素材だと、みんな色や形も違います。

天然香料なら、同じ原材料でも地方や採取時期で微妙に色が変わりますよね !

当然の事なんだけど、日本の今の家造りには許されない部分ありますから、必然的に人工の香料でって事になります。

日本には、自然・天然よりも、均一化され、何でもピシッとしてる物の方が、ちゃんとした仕事の様に思われがちですけど・・・・

どうなんだろう、って時々感じます。

マニュアルには強いけど少し毛の色違うもの混じればたちまち、悩んで先に進まない。

本来の自然天然の物の個性を引き出して、美的におさめる・・・・?

ってな部分には仕事する側も発注する側にも馴染めない民族なのかなぁ・・・・・?

本当の意味の自然天然素材の物は受け入れられにくい・・・・

人工化学物質で出来上がった、身動きしない死んだ材料・・・・

空気質よりも、見た目優先・・・・・

この先もさほど変わらない、少しだけシックハウスって騷がられても、喉元過ぎれば・・・・・ってな感じで、結局本物よりも・・・・・?

ですかね ?

シックライフ・・・・・

生活の中の日用品についても、結局は・・・・・?

何をどうして、知らせて言ってあげたら良いのかなって・・・・

最近その事ばかり考えてしまいますね !

健康被害が我が身に降りかからないと、中々解らない部分多いですものね !

まあ、色々な問題が沸き上がって来るまで、信念を曲げずに頑張って行くしかないのかなって・・・・・

今日も、カラ元気出して行きましょう !

 寒いし、変な天気ですね・・・?

 雨が降ってみたり、太陽が出てきたり・・・

 完成間際の現場では左官さんタイル屋さんが頑張ってくれています。

 新しい現場では大工さんが腰板を貼ってくれています。


 現場に顔だけ出して、常設展示場(事務所)に来てますけど色々な日用品について、説明をするのですが???

 良い悪いの基準が・・・・何なのか?

 って感じになりますけど、以前も珪藻土を例えに書いてみた事があるんですけど・・・・

 原材料は珪藻土(海草の化石)つまり石を砕いてです。

 その材料は使用していても・・・

 そうそう、砂が水と混ぜて壁に塗ってひっつくと思われますか?

 壁にひっつく為には糊が必用ですよね・・・・

 見た目は嘘偽りの無い本物の珪藻土・・・

 ただ、珪藻土の本来の特徴である調湿効果・・・

 その効果が必要なければ、どんな糊が含まれていても関係ない話なんです。

 見た目だけ珪藻土でいいなら。

 日用品でも同じ事が言えます。

 なんの為に、そのものの効果が必要かを優先して考え、その人その人の思いにあえば、何であろうが良いのでしょう!

 今現状ここに有る物については、アレルギーや肌の弱い方にも安心して使用していただける物なのですけど、色々なエコ雑貨やデパートにも見受けられるものもあります。


 ただ、本当に良い物であろうが、そうでない上記(珪藻土)の様な意味の物も一緒に成っているのが現状です。


 本物・偽物とは言いたくは無いのですけど・・・・・?

 グチャグチャに何の基準も無くエコ雑貨や天然・自然って形で売られている・・・・・?

 なかなか中身(成分)知ってまでは一般の方には解らないのが現状の様な気がしますけど、本人が信じきって使用していて、精神的に満足されてるなら、否定はしませんけど・・・・・?


 あまりにも、多くの情報や色々な商品・健康に関する物がありますけど・・・・


 以前から

 信じる者は救われる・・・・・も少しは大切かも?

 でも・・・やはり 知ってる者は救われる!

 
 だと、ついつい・・・・


 本当に目的があり(アレルギー・アトピー・肌が弱い方等)困っておられる方達にだけでも・・・・・

 役にたてればと・・・・考えています。


 では・・・・

 チャングム無いから土曜の夜が寂しい・・・
 寒いですね・・・今日は・・!

 外もどんよりとして山陰や北陸の空のようです。

 展示品の中から化粧水を紹介しますね!

 写真が添付出来なくてごめんなさい・・・・

 パソコンが・・・・?

 じゃなくて・・・・取り込んだ写真を・・使い方がまだよく・・?


 現在4種類のお薦め化粧水があります。

 すでにご存知で使用されている方もおられるかも知れませんね!


 「びわ葉エキス」

 鹿児島の無農薬の厚くて黒いごわごわの葉をきざみ、乙類の米焼酎に漬け込んで、自家製のラベンダーも一緒にいれ、最低でも半年以上ねかせてます。

 成分   乙類焼酎・びわ葉・ラベンダー・グリセリン 



 「アロエエキス」

 八丈島産の無農薬のアロエと国産のレモンを乙類の米焼酎に漬け込みます。

 1ヶ月後にレモンをひきあげ、3ヶ月後にアロエを出して、漉した後にねかせます。

 成分   乙類焼酎・アロエ・国産レモン・グリセリン


 今日は2種類書き込んで見ます。


 アレルギーの方によりますが、大部分の方々に問題なく使用してもらえる物だと思います。


 化粧品登録はされていません、なんだか難しい法律があって、良い物でも色々規制はあります。

 建材にしても色々有りますよ・・・・?

 手作りの、天然・自然素材を作られていても零細企業が多く、今で言う4☆☆☆☆マークを取るのにお金がかかるから・・・・・?


 大企業ならポンってお金さえ出して・・・・ですから。


 良い物が、堂々と大手を振ってって訳には行かないのが現状ですね・・・・・・・?


 以前も言いましたが・・・


 信じる者は救われる・・・・・でなく


 知ってる者は救われる・・・・ですよね!


 真実を知ることで・・・・色々と問題もありますが、知らずによりは知ってちゃんと対応するほうが・・・・

 いいような気がしませんか?


 では・・・・昼から今日は外出しますので、また!

Powered by FC2 Blog
