プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



ビルの中の仕事

20070216113636
この星四つが・・・・・???

20070216113635
電気屋さんも他の業種のすきを見て、作業してます。

20070216113634
大工さんが造作している横で左官さんが!



大工さん左官さん電気屋さん内装屋さん入り乱れて頑張ってもらってます。

木造と違ってにぎやかですよ !

昔からビルの現場特にコンクリート打ちは、祭りの様なにぎやかさで、現場やってるって感じがしますょ !

現場管理の仕事は、シックハウスがどうのこうのより、まずは交通整理が優先になりますね !

今回は工期も厳しい改修工事ですから、今風の建材を使わないと到底間に合わない仕事です。

後は使用される方も納得済みなので、しっかり換気には気を付けてもらうしかないですよね !

求める側の方が良いのなら、とやかく言っても仕方ない事ですけど、生活空間にしても、働く空間にしても、学ぶ空間の空気質について、もう少し・・・・・・?

まあ・・・・・

企業も国も作る側も責任逃れの4☆建材使用してるから、何かあっても大丈夫・・・・?

困るのは・・・・・

って事になりますね !

なんだかね・・・・・?
 お疲れ様です!

 昨日から、ビル内の改修工事の管理も始まり・・・・

 朝早くから、現場に直行です。

 職人さんより早く現場に行かないと、なんだか出遅れた様な気がしますから!


 アスベストらしき物もあるような感じです????

 ビルのオーナーさんも、改めてお金をかける事も大変でしょうから、あまり深くは考えない様に・・・・・?

 内緒です????
 
 シックハウスもほったからしなのに、アスベストだけ騒がられても、おかしいですものね?
(いくらでも住環境内に危険な物ある事を忘れさせる様にするのは、企業や経済環境の為に・・・・ですかね????)
 
 確かに公的場所は、書類提出の様な処置が取られましたけど!

 一般の方が、何の補助も無く・・・・・は難しいですものね!


 余談でした!

 一流と私が思う大工さんとの会話・・・・・


 今の時代、意味が無い・・・・・・儲けないと!

 見たいに思われてる事の方が多くて・・・・・

 儲けない、人は負け組み?

 何をしても、儲ける人が勝ち組・・・・・みたいな感じで?


 同じ大工さん仲間でも、予算が無いのにそんな手間をかけて・・・・

 意味の無い仕事・・・・?

 せんほうがええで・・・・って言われるみたいです。

 意味が無い・・・・?

 ちゃんとした仕事をして、意味が無い・・・・・

 そんな時代なんですかね???


 意味が無い事が、本来はとても意味がある様な気がしません?

 直ぐに、目の前にその結果が現れないと、評価されない、悲しい時代・人の思い・・・・・・・

 今、意味が無いと思われてる事が、先で大きな意味を持つと信じて一緒に本物を目指そう・・・・・

 って、頑固な男二人・・・・

 お互いに、自分の時代には結果が現れなくても、必ず先でって・・・・


 熱い会話が繰り返される、ある木造住宅の建築現場のひとコマを、今日も書き込んでみました!


 では、明日も良い一日でありますように! 

  
 
 新しい現場の大工さん・・・・・

 契約の金額はるかに超してるのに、いまだに、手間をかけて造作してくれてます。

 昔、知り合った大工さん「とても腕の良い方でしたけど」

 金額にあった仕事をするのがプロ・・・・って!

 割り切った心で、造作されてました。

 確かに、何でもかんでも、手間をかけることが良いとは思わないのですけど・・・・・


 皆さんはどう思われますか????


 自分が損をしてまで、頑張れますか?

 現状、本当の仕事をしようが、そうでなかろうが、見た目さえ良ければ良いと考えられている時代には・・・・・

 いくら、良い仕事をしても、受け取る側は一切気がつかなければ、無駄な努力の様にも感じてしまいがちになりますけど。


 よく大工さんと話す事は、たとえ他の人が気付かなくても、本物をお互い目指して来たんだから、自己満足の世界でも良いから、気持ちを込めて頑張らないと・・・

 時々めげる時もあるけど、必ず分かる人にはわかるって考えないと寂しいものね・・・・って!

 お金優先の時代に・・・・・・

 今の現場の中では、頑固な時代遅れのおじさん二人が、家造りについて、ひそかに熱く語りあってます!


 家は・・・・・今の時代「買うもの」????


 昔は、男一世一代の仕事「家を建てる」!!!

 お客さんの気持ち考え方も変ってきている時代に・・・・・


 本職の腕・心意気・知識が結構粗末に思われがちなんですけど、

 もし本当の仕事内容が分からない人にはそれなりに・・・・・

 その金額にあわせてする事もプロになるのか?


 適当に・・・・って、気持ちが・・・・・


 今の様な多くの問題が出てくる様な気持ちもしますけど、どちらがプロの仕事だと考えますか?


 考えようによれば、不二家もプロの仕事???

 捨てないといけない物を、無駄にせず・・・・ですものね?

 プロでもアマチュアでも、良識は必要ですわね!

 では・・・・・

 本当の仕事を目指して、頑張らないと!
 現在何件かの物件を管理していますけど、住宅での(建材等)問題は、今の設計士さんの現場については、さほど心配する事は無いのですけど・・・・・


 他の住宅の建設されている、物件はどうなんでしょうね???


 とにかく、新建材はほとんど使用しないよう無垢の木を主体にされています。

 ただ、手間や材料費が少しかかりますね!


 今の家造り・・・・・

 やはりローコストで、見栄えが良ければ良いのでしょうけど?

 皆さんはどんな家(住環境)を第一優先に考えられるんでしょうかね?


 やはり、予算が一番ですよね・・・・・

 予算内で、出来る限り新建材を使用せずにがベストですよね!

 最近は無添加とか木の家とか、健康住宅「健康をつけるとこれは少しおかしいですけどね?」


 木なら何でも良いわけでも無いし、住宅建設に無添加とか言う言葉も完全に当てはまりませんよね?

 やはり、あるある大辞典や不二家って今までのネームバリューを信じて・・・・が普通の方たちですよね。


 出来る限り、嘘の無い本物を少しでも多くの方々に知って頂ければ良いのですけどね!

 今現在、新建材で建てた建物でも、昔ほど臭いもあまり感じられなくなって来ましたけど・・・・・・・?


 臭いが・・・・・「消してある」

 怖い事なんですよ本当は・・・・・

 ガスでも、有害な物質にしても臭いを付け危険を知らせてるんですけど、無味無臭だからと言って何も化学物質が含まれていないわけでもありませんから・・・・・?


 反対に臭いがあれば、換気にも気を付けられるから良いのかも知れないって思います。


 知らないうちにが、一番怖いですね!


 一般の、住宅の今の売り文句は何ん何だろう・・・・?


 シックハウス対策は万全ってな感じ、なんですかね?

 国で作られた法律の規制範囲の揮発量の新建材でオッケー

 ってな感じで、本当にこのままで大丈夫なんですかね?


 とても、疑問に思いながらも、世間一般がそれで納得なら、あまりとやかく言うのも・・・・・・

 せせこましい、小さな事を言う様で・・・・
 大の大人が・・・・・・って、
 変人扱いされるのも、寂しいですからね・・・・・・?


 まあ、あまりにも良い事ばかりの宣伝文句にはくれぐれも・・・・


 良い空気質の住環境で皆が、健康に配慮した生活をして行ってもられればと・・・・・


 思いつつ、今日もお疲れ様でした!

 また・・・・ 
 雪印にしても不二家にしても・・・・・・

 適当に人が食べるものだから、消費期限切れてようが・・・・ですよね?


 結構ここまで問題が発覚するまでには、会社全体が行け行けで、表面にまだ出てない事沢山ある様に思いますね。


 聞けば聞くほど・・・・多分、適当な事を日常茶飯事・・・・?

 人が食べる物・・・・・口に入れる物ですら、こんな状態?

 目に見えない、空気質を悪くしてしまう物なんか・・・・


 何でもありってな感じでしょうね?

 利益を上げるためには、何でもあり・・・・

 悲しい事ですけど、これが事実で、物造りの想いとか良心なんて持つ事が今の時代ナンセンスなんでしょうね?


 確かに、お金は大切なんでしょうけど、お金より大事な物は沢山ある様な気がするのですけど・・・・

 いや、あります。

 お金で困って、一家心中まで考えた男ですけど・・・・・

 人の心って・・・・どうすればそこまで儲け主義に徹底出来るんでしょう・・・・・・?


 相手を気遣う気持ちや、想いやりあれば・・・・・


 適当な物を・・・・・って

 なるはずは無いですよね?

 不二家も今回、中で働く人も自分達の生活の事考えれば・・・・

 それにしても、目に余る・・・・内容で


 いたたまれずに、告発されたんでしょうね!

 勇気に敬服します。

 もっともっと、正しい事が当たり前に・・・・・

 よからぬ考えは、全ての業種から無くなってほしいものです。


 今日も気分を変えてしっかり頑張ります。

 では・・・・・ 

Powered by FC2 Blog
