プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 葦舟保存の方々と、森メイト倶楽部の主催のトンドをお手伝いしてきました。

 葦を刈る世話より、川原の掃除や、トンドを造る方を手伝いましたけど、綺麗な川砂の場所があるのを、よく通る場所なんですけど、初めて知りました。


 川遊びするにもよさそうな場所です。

 綺麗な川なら泳いだりも出来そうでした・・・・・


 とんどに火が入る前には、近所の保育園の子供さんも70名くらい来られて、ワイワイガヤガヤで・・・・・・

 本当に、小さい子供って素直で、何にでも興味を示して、純粋でとても可愛いですよね・・・・・・・・


 どこから、どうなって?????


 厚生大臣や不二家の幹部・・・・・またまた、色々な問題を起こす大人になるんだろうか・・・・・・・????


 ついつい、考えてしまいます。

 どの時点・・・・?

 どんな教育・・・・?

 どんな環境で育てば、自分勝手で、金儲けの事しか頭に無い大人になってしまうんでしょうね?


 華麗なる一族の「木村 拓也」の様な真っ直ぐな気持ちを持てる・・・・・

 まあ、ドラマですけどね?


 同じ人間として生まれて、小さい時には皆純粋で・・・・・・


 多少の悪さもしないといけないとは考えますけど、あくまでも興味があるからのことですものね!

 相手の気持ちを思いやる心とか、思いやりの持てる、優しい心って・・・・・・


 野球でも何でも、持って生まれたセンス・・・・?

 なんかとは全然違うと思うのですけど・・・・


 大きくなるにつれて、知恵が付いて、ずるくなったり人の事よりは、自分が第一ってな具合になるのが、自然なんですかね?


 久しぶりに、れいき(グランド整備に使う物)をにぎり、川原の清掃に少し力がはいってしまい、マメが出来て腰が痛くて・・・・・


 一日後に痛みが出るのは、まだ・・・・若い???


 とは言いながらも、少し疲れてしまいました。


 やっぱり、可愛い子供達の為に良い物を残していかないと、いけないなっ~て感じた一日でした。


 幼稚園や保育園の先生になろうか・・・・?

 一緒になって、遊んでいたりして・・・・!

 世の中三連休みたいですけど、明日も仕事・・・・・

 疲れを取り、頑張ろうって考えますけど。


 布施明の唄に・・・・

 疲れを知らない子供のよお~に・・・・

 なら、良いですね?

 大人になると、精神的な疲労ばかりですね!
 あるNPOのボランティア団体の、子供達の世話の手伝い行きます。

 今日確認の電話が入り・・・・・・

 松ちゃんは・・・・・

 葦を刈る担当だからね、子供達に鎌を持たせて川土手の葦を刈る作業を、みていないといけないみたいです。


 川土手に私の怒鳴り声が響かない様に、静かな優しいおじちゃんでいないと・・・・・?

 と・・・・考えながらも、下手をすれば怪我につながるし・・・・

 刃物の怖さを・・・・・しっかりって・・・・

 色々な事を考えながら・・・・


 野球を教えに出る前の日にも、明日は怒鳴らず優しく指導しようと考えていても、「ダラダラ・ぺチャぺチャ」していたら、ついつい熱くなってしまいますね????


 星 一徹  必殺ちゃぶ台返し・・・・・???

 そうそう、前にお祭りで手伝いに出てた時にも・・・・・

 うんこ座りの、目つきの悪い中学生10人ぐらいに、ついついちゃぶ台返し・・・・・


 首根っこつかんで引きずり回し・・・・

 腐れガキが、人見てつっぱれや・・・・・

 おっ・・・こら・・・・!

 ってな感じで、そうのこうのしてたら・・・・・

 廻りの町内の人達が、バカ相手にしてたらバカになるで・・・


 その言葉で、またまた、ちゃぶ台返し????


 大人も無関心だし、子供は子供で大人は偉こぶって黙ってるから、調子にのる!


 なんだか、とても寂しい思いをしたちゃぶ台返しでした。

 人が怒るにも理由がある。

 怒られるにも理由がちゃんとある事だけは、せめて分からないと、本当に秩序なんか、必要ない様な気がしませんか?

 無関心で、黙ってる方が・・・・・

 良い大人に見えるんでしょうけど。

 分かっててもついつい口うるさく熱くなる、この性格・・・・・・

 子供達には偉そうに言えない、子供のままのおじさん???

 にっ・・・・なってしまうのか?思われてるのか?


 早く・・・・大人になりた~い!

 明日は、言葉遣いに気を付けて頑張って、良いおじさんでいないといけないと・・・・考えながら。


 今日もお疲れ様でした。


 
 寒いの嫌い・・・・考えまで固まってしまいそう????


 昨日は、久しぶりに休みをいただいて。

 長女の進学の事で、高校訪問に・・・・・・

 確かに、勉強って言うか「2年間登校拒否」小6から中1の後半まで家で・・・でしたから、確かにテストの点は良くは無いのですけどね!


 何とか遅れを取り戻す為に、現在頑張ってます。

 私達の頃のように一発勝負は今は無理みたいで・・・・?


 入学試験に全て勝負をかける、って私でしたけど。


 娘は点取りについては、あまり得意でもない様で、悩んでますけど・・・・・

 記憶力・・・じゃ無く暗記力優先の今の教育・・・・・?

 点を取る為の暗記力・・・・

 なんだか・・・・?

 そんな事気にしないといけない事が・・・・

 色々な教育改革・・・・ゆとり教育????


 まあ、お国や役所の人達が決める事だから・・・

 ベンチャー支援制度・・・・?これだって口先だけ。

 1円会社が出来る様に・・・・これだって何にもならない???


 本当に、この先子供達が必要となる物を・・・・

 親の責任の一つでしょうね!

 一緒に見つけ出してやらないと・・・・・


 今までが、オヤジとして・・・・・迷惑かけっぱなしだったから!


 難しいですよね、一様学歴によって将来的に色々なものの選択肢が限られてくる時代ですからね????


 今日も寒さに負けずに頑張りましょう。


 では。
 国では、偉い方達が色々な事決めてるみたいですけど・・・・?


 なんだか、根本的な原因・・・・?

 知って、いろいろな事話してるんですかね?

 北朝鮮の国民皆スパイのような・・・・?


 言いつける人間を(密告)増やすみたいな感じにしか思えませんね?


 現場で本当に困ってる人達の声はどうなんだろう?

 大人だって(こんな事言ったら怒られるかも?)色々気の合う者同士やなんかで・・・・ってありますよね?


 今の家族の中での生活で、子供達に何も教えていないんじゃないのか?


 自分勝手に、金儲け主義に変えてしまってのは国なんじゃないか?

 自分達でも造反議員のことやら、派閥仲良しグループでって感じじゃないんでしょうかね?

 広島の県議だって藤田県知事から金貰ってても、こんな時だけは誰も公表しない・・・・・?


 見逃した先生を解雇だとか、見てみぬふりする子供も同罪みたいな?

 なんて言えばいいのか・・・・・?

 みんな、赤ちゃんで生まれてきた瞬間は、そんなにひねくれている子供はいないと思うし、もっと学校に行くまでの教育・・・


 親や家族の責任・・・・も少しは考えた方がいいような?

 最小国家は家庭なんだから・・・・

 多くの子供達の生活する、学校に行かすまでが・・・

 のように、思うのは私だけなんでしょうかね・・・?

 PTAでも良く顔の様な奥さんが居て自分の面子の様なことばかりで、本当に子供の事を考えているのか・・・・って?

 その人に逆らうと近所でつまはじきにされ子供にも・・・って感じが多く感じます。

 そんな親の子供が親を見て・・・・・

 子供達もバカでは無いですからね、見て育ちますものね・・・!

 大人が色々ああだこうだ言う前に、自分達のしてる事や、国のお偉いさん、議員の行動・・・・・そんな所から直していかないと・・・


 もっともっと、決め事をしてちくっただなの、のけ者にされる様な、つまらない社会の様な学校になって行く気がしてしまいます。


 本当になんだか・・・・・?

 一番は学校は楽しいところ、って何かもっと・・・

 それと家庭での最低限の教育の法律を・・・・

 まあ、虐待だの何だって・・・・人間らしい心や気持ちの無い人間が(親)増えている・・・・?

 根本的な原因・・・・・は?


 って考えてしまいました!

 結論は出せないまま・・・・ごめんなさい。
 マスコミがこぞって、ニュースに取り上げると連鎖反応的に・・・

 同じような事件が出てきますね・・・?

 必修だとか・・・なんだかんだ言わないで、生きてる・・生命の大切さを、しっかり教える方が先決みたいな気がしますけど?

 教育委員会や文部科学省の方々も・・・

 多分受験戦争の中で勝ち残ってきて、今の地位にいるのだから、頑張って生き残りたい事も良く分かりますけど・・・!

 
 たかが、その場限りの(受験)為に薄っぺらい教科書を覚えるだけの今の入試とか・・・?

 記憶力が良ければ、良い結果になるだけ・・・

 応用も、本来の人の持たなければいけない「心」
 
 なんだか置き去りにして。

 点取り合戦の勝者がものを決めていく時代は・・・・?


 昔から、勝てば官軍って言われてましたけどね!


 本当の意味のゆとり教育・・・って・・?

 受験戦争で勝ち上がってきた、世間的に頭の良いと言われてきた方々が、本当の意味のゆとりとか、人間が本来持たなければいけない気持ちなんか、分かるはず無い様な気が・・・

 みんなひとりひとり個性や性格があって、同じ社会に出てもあまり役にたちそうも無い物を覚えさせるんでは・・・・・

 金太郎飴の様な・・・体裁の良いマインドコントロールみたいな感じにしか思えませんけど・・・・?


 自由の中の教育って何なんですかね?


 自分が本当に興味を持てるものを、一つ追求する事で、その中から多くのつながりを、学んで勉強する・・・

 その事が先で、社会の人の為に役にたつ様な気がします!

 もっと、平均的に役にたたない物を記憶するより、何かに熱中していける、学校・・・・・


 そんな学校が本当に出来ればいいですね!


 親としての義務もしっかり・・・・!

 最小国家の家庭から、ちゃんとしたルールを・・・ですよね!


 とにかく、簡単に死んじゃ、いけない!

 生きたくても、生きれない人達も沢山いるんだから!

 なにかが、間違っている様な気がします!


 朝から、重たい話になりましたけど、今日も元気で頑張りましょう!

 
 では、また・・・・現場情報や面白そうな事あれば・・!


 

Powered by FC2 Blog
