プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 弥栄ダムの写真もっと綺麗にと思ってたのに???

 撮る位置も少しまずかったですね! 失敗です。

 済んだ事はダムの事ですから、水に流しましょう・・・勝手に!!

 今日カブト虫の食事について教えてもらっつたのですが?

 私が子供の頃カブト虫の餌と言えば、スイカ・脱脂綿に染み込ませた砂糖水でしたよね?


 今はスイカは駄目みたいですね?

 カブト虫の本来の食べ物は広葉樹(クヌギ)などの樹液で、スイカは水っぽすぎて、ゆるくて駄目みたいなんですね?

 また、ゼリー状の餌が主流みたいですけど、あれも人工の糖分でカブト虫も糖尿気味なんじゃないかと?

 カブト虫を飼って卵を産ませて幼虫から、成虫にするにはスイカは駄目みたいです!

 そんなもんなんだって、感心して話を聞きましたが、少しでもカブト虫が物を言ってくれたら・・・・私でもわかるんですけど?


 今の家で飼われている、カブト虫の話が聞けたら面白いでしょうね?

 人間の現代の食生活と同じで、糖尿で最近調子悪いとか、通風が出てとか?

 色々な悩みもってるんでしょうね!

 自然が一番なんでしょうが、どうしても餌にしても、楽で何処でも手に入る物をが・・・

 今の人間の生活そのままが、ペットや昆虫にまで?


 今ニュースで!
 ストーブから揮発した有害化学物質VOCsで健康被害をって!


 これからどんどん出てくる話だと思いますけど、今の法律(規制値)では、被害者が出ても、責任の所在がはっきりしないから、中々裁判でも勝てないでしょうね?

 住環境内の複合汚染が原因で、はっきりその一つの物質が原因でと言うのが分かればいいのですが・・・あまりに多くの物質があって特定する事が難しいと思いますからね!

 
 結構シックハウスについての裁判もあるのですが、弁護士さんも勝てるだけの根拠が無いので、あまり弁護してもらえない事が多いみたいです!

 やはり弁護士さんも商売、勝てないと報酬が・・なんでしょうね!

 自分の体や家族の健康は、これからは自己責任で守っていかないといけない、時代になって行くんでしょうね!

 カブト虫も言葉が話せたら、今の餌を販売している会社を訴えるんじゃないか?

 これを食べたから、健康被害を受けたと!!!!

 人ごと・・昆虫ごとでは無い時代なんでしょうね!


 何か生きて行きにくい、時代・・夢だけはよい夢を見たいものです!

 ビール飲んで寝ます・・今日はおやすみなさい!


 また、あした!!
 
 
200608311620312
20060831162031
もちろんこんな物が壊れて、決壊したらって考えるのは、映画の世界の話しですよね!

いつか先では、地球全体の地核変動で日本沈没あるんですかね!

その時代には日本沈没を防げるだけの知能が出来ているのか?

自然の力には人間勝てないと思うけど?

わからないですよね、先の事は?

良く人間の体の中にも化学物質を貯めるコップがあってそこから溢れ出たら何か症状が表れると言われてます。

もし今体の中にある化学物質を貯めているダムが決壊して・・・・・

と考えると、多くの患者さんが一変に増えるんじゃないか?

何かが壊れてはじめて皆が気付く、そんな時代にはしたくないですよね!

怖いフィクション映画の話しは辞めて!
とにかく健康のダムが決壊しないうちに、気を付けて行きましょう!

また・・・

夜は不思議な面白い話し聞きましたから、少し!
20060831113504
とてものどかな光景でしょ!

あいにくの天気で、良く打ち合わせに来るのですが、とても好きな環境ですよ!

子供の頃世羅の甲山ってとこが田舎で、夏休みに良く行って、山の中を走りまわって、かぶと虫が欲しくてね!
一度朝早く山に入って木にたかっている場面初めて見たときは、感動でした。

今はデパートやペットショップにいくらでもいるからね!

下手したらかぶと虫って(自然の中でどんな感じで居るのか?)知らないで、それが当たり前って考えているんじゃないか?って!

少し似てません、私達が当たり前って考え普通に何気無く生活している、環境に!

思い込みって怖い、けど思い込んで信じて生きないと、って!

便利で良い時代のようですが、実は本当の事を何も知らずに、結構流されて生きていかないと行けない、辛い時代かもしれませんよね!

あまりシックライフとは関係無いようですが、一番必要な昔からの生活の大切さを思い出す事が!!!

一番の生活改善につながるんじゃないかと思うけど、皆さんはどう考えられますか?

ただ、かわいそうなのは昔の良き時代を知らない子供達は、本物や自然を知らないから?

では、また!
 最近小さな気付きを良く書き込みますけど!


 法治国家で、国民の健康を害する物が、堂々と市販される事は無いと思いますが???

 昨日からフィブリノゲンや、良く結果が出て初めて騒ぎ出し、何処の責任だとか・・多くの問題が出ていますよね!


 全て国が管理は生活の中まで中々難しいでしょうね?


 難しいでは、困りますが・・・・

 あまりにも色々な物・物質がありすぎて。 だと思います!


 一応何にしても基準は(化学物質基準値)出来てきていますが、あまりのも多くの物が有りすぎて、(いくらでも身の回りに)一つ一つの商品に混入されている物質の濃度が基準値以下でも、あまりにも身の回りに有りすぎて、塵も積もれば何とやらです!!!!


 今の生活で、人工化学物質と決別する事は無理で必要不可欠です。

 すでに症状が出て、苦しまれている方・まだ現状健康で生活されている方も、うまく化学物質と生活をしていく為に、この先私達が道しるべになれればと考えています。

 多くある健康になる為に、何が効くだとか、何が良いではなく、本来ある人間の持つ、自然治癒力や免疫力は何かで、補うでなく.

 人間が生きていく為に本当に必要な普通の環境を生活していく事が一番の薬の様な気がしますけど。  
  
 これも色々な意見ありますから、何かをして免疫力をあげるとか何かを食べて自然治癒力を高めるとか???

 否定はしません、がっ、身体の為に何が本当に自然なのか?必要なのか?

 即効性がありその場で目に見える事???怪しい!!

 例えばアトピーでお困りの方が良く薬(良くご存知でしょうけど名前までは出しません)一時は効果有るけど、ほとんどの方がリバウンドで悩まされる!!

 体にある機能から作り出される物質を強制的に外部から????

 ですよね!

 今の時代、急がば回れ歩道橋じゃないのかと・・・・


 また昼に携帯から。今日は山口に行きますから綺麗な景色あれば・・・


 つづく!!! 

こんにちわ!

 さっきほどスーパーに行ってきました。


 何気なくは磨き粉(粉じゃないですよね)ねりですね!

 ザクトラ○○ンて有りましたね、今は粉は無いみたいですけど、

 口の中で泡をたてるって?  何か不思議ですよね?


 何が入ってるんでしょう???


 バナナ味・イチゴ味子供の頃は楽しみでしたけど!


 何の疑問を持たないで口の中に入れてしまう物?

 歯磨き材料・・また口の中の臭い消し!!


 凄く怖くないですか????


 良く考えてみると、不安なんだけど・・・・

 皆がすることで、市販にいくらでも売っているものだから、絶対安心なんでしょうか?


 沢山の商品に恵まれた時代ですけど・・・何か????


 ちゃんと調べて報告するのが怖い感じしてきます!!!


 また夜に・・・
 昨日はシロアリについて書き込みしましたが、情報ページにまだシロアリについての項目は有りますが、詳しい説明がまだ出来てないので、ごめんなさい、早めに詳しくお知らせ、更新するようにしますね!


 もう少しシロアリについてですが2世代で終わるみたいですので、柱など一部を腐食させる程度みたいなのですが?

 大体良く水廻りの被害が大きいですよね!多湿を好むみたいです。

 我々はシロアリによる、住宅の被害(実際の話シロアリの被害で倒壊した住宅)聞いたない事はほとんど無いですよ・・・・


 まれにイエシロアリにより顕著に被害がある場合も有るみたいです、イエシロアリは多湿でなくても良いみたいで、屋根裏やどの部分の木でも食い荒らすみたいで・・・・柱の一部分でおさまらない事があるみたいです。

 大きな問題は、シロアリによる被害の強調されて・・・

 必ず、薬剤処理をしないといけない感覚に陥り、住む土地や床下に有機リン系の農薬をまいてもらっつて、その空気を吸う・・・

 その方が、よほど考えようによれば、危険のような気がするのですが皆さんはどう思われますか??

 
 わしゃ!いいよ家をシロアリから守る為に薬剤散布が当たり前だからと言われれば、それはそれで!!!!!


 シロアリについての詳しく情報サイトで更新したらお知らせしますので、この話題は・・・・また!!!!


 それでは・・・・つづく!!!
 日本で問題にされるシロアリの種類は5種類で、私たち広島で見られるのはヤマトシロアリとイエシロアリでしょう!

 シロアリは山に住んでいて、木だけを食べ物にしているわけでは無くシロアリの身体の中に居る寄生虫が消化してで出来た、自分の糞を栄養にするみたいですよ!!

 何で海沿いに家とかシロアリ被害を受けるかと言うと、山の切土を埋め立てたりした、土の中にいたりしたものが、餌を求めてっつてのがたまたま住宅に付くみたいです!


 良く少し前までは、基礎をする前に土壌処理とか、防腐防蟻処理を新築や少し時間が過ぎた家にしてましたけど・・・

 実際今でもしていますよね、以前は10年保証って言っていましたが、それは凄く毒性の高いクロルピリホス(全面使用禁止になりましたが)を床下や木部などに多く使用されていましたから、残留毒性は半永久みたいで、ずっと床下に・・・みたいです!


 現在は少し毒性の低い物を使用する様になったので5年保証になったみたいですね!

 実際有機リン系の農薬に近い物「オウムで有名になったサリン」を高いお金を、払って床下に毒をまいてもらっている???

 少し不思議と言うか!
 おかしな話じゃやないかと・・・・私は思うのですが???


 皆さんはどうですか?

 良く床下でムカデや色々な昆虫が死んでいる、昆虫からしたら、無差別殺人に近い状態ですかね???

 可哀想にと考えるのは私だけですかね?

 一つ言える事は、昆虫が床下で死ぬ環境とは?

 その上で生活する人間は? 
 昆虫の何倍もの大きさですから、関係ない?
   
 毎日揮発してくる物質を浴びて? 

 良いはずは無いですよね!・・・・


 地震の耐震診断や耐震補強も、倒壊すれば悲惨な結果になるので大切ですけど、日々の住宅内での空気の影響についてはあまりにも無関心っつて言うか、まあ・・・目に見えないですからね!!!!


 これからは住宅の本当の意味の健康診断「室内空気測定」が当たり前になればと、考えているのですが?


 皆さんの、意見とか、気持ちはどうなんでしょう??


 測定が基本で住む家の中に何が原因で、その化学物質が有るかをちゃんと判断する為にも、対応策を考えるにも測定しか無いですよね!


 どんな物質があるか知らないと、とてもいい加減な対応しか出来ませんものね!


 それでは、またあした!

基礎完成しました!

20060829140210
20060829140209
暑い中多くの職人さんによってしっかりした基礎が完成しましたよ!今から棟上げまでしっかり養生してコンクリートの強度出るまでゆっくり休まさせますよ!

今から何十年も家を支えてもらわないといけませんからね!

少しの間基礎さんも、しばしの休息ですね!

これから多くの試練が?

コンクリートも飢えたシロアリ食べられるんですよ!頑張れ基礎君ですね、家が建つと日陰者に、今だけの雄志ですからね!

また家についても書き込みして行きますね!

また夜に。
 おはよう御座います・・・

 すっかり朝が涼しくて、心地よい朝の目覚めです!!!

 暑かった夏も徐々に終わりに向かっている事を、肌で実感する今日この頃ですね!

 オフコースの歌で「夏は冬にあこがれて、冬は夏に返りたい」

 四季のある日本だからこんなわがままな勝手な気持ちに???

 もし日本が赤道直下の国なら、春がどうとか、夏が・秋が・冬がって事はなくて、季節にちなんだ歌も無く・・・

 どうなってたんでしょう?????


 年から年中サザンやチューブの歌が??サザンは夏だけじゃないか?

 桜にちなんだ多くのヒット曲はありえなかったのか???

 歌だけでなく、春は選抜であけるとか、夏の甲子園大会って言う言葉もありえなかったんでしょうね??・・・・
 
 今、ある当たり前が・・・実は!!!ってな感じで四季ってありがたいですね!良く考えてみると。

 暑さや寒さの中での色々な体験経験の中で色々な繊細な気持ち感覚生まれて、素敵な詩が出来るんだろうなって、皆さんはどう思われます?


 ちなみに、私たちが若い時代には、「かぐや姫・風・チョーリップ・松山千春・・等々」懐かしいですよね!!!

 その時その時に思い出の曲が出てきませんか?

 大学の野球部の寮に向かうとき、新幹線の中で「チューリップの心の旅」口ずさんだり、失恋した時には「オフコースのさよなら」ばかり聞いたり、四年間終わりこれで当分関東には来る事無いと思って、わざわざ東京駅から新幹線乗って「イルカのなごり雪」の気分に浸ってたら、一週間後に追試で呼び返されて????

 本当に東京駅で雪が降ってて情景は最高で1人盛り上がってね!
 その余韻が覚めない一週間後また東京に(ガア~ン)ですよ。。。
 ドン臭くて、思い込み激しい変な男の最悪なドラマみたいでした。

  皆さんはどうですかね??? 絶対共通の感覚ありますよね!!


 私って、意外とロマンチスト???顔に似合わず・・・・???
 
 
 朝早くから、何を語っとんじゃろ????

 まだ夢の中で、目が覚めとらんのんじゃないか・・・おっさん?


 とっ・・・思わしといて、実は少し昔の古きよき時代を・・・

 そうそう、ああだったね!こうだったねって・・・そう言えば今はこうだよね、何かおかしいねって?

 考えてもらえれば・・・・


 それでは、今日もやるぞ・・ハッ・・やるぞ{マチャマチャ風に」


 今日も一日が簡単に終わりそうです!

 あれも、これも沢山お知らせしたい・・・事ばかり!!!

 いくらでもある身近な物への、疑問???

 
 って言うか、気にすれば気にするほどですよね?

 このサイトでは、ほんの少しでも「あるある」って感じで受け止めていただき!
 一般の人の感覚での疑問を考えていきますね!


 小さな事をゴタゴタ言っている様に感じられると思いますが、全てを否定している訳ではありません、書き込んでいる事が全て今すぐに、何らかの危険性や健康被害につながる事でも無いでしょう!


 ただ、小さな勘違いが当たり前になって行く事だけは、是非避けて行ければと考えていますので・・・・・


 本当に専門的な事は、関連サイトに書き込んで行きますので、危険性や必要か必要で無いかの判断は、皆さんにおまかせします!


 今日も一日ご苦労様でした・・・

 また、明日・・・日々の中のこれって? 大丈夫なのって感じで、どんどん、書き込んでいきますけど!!!!


 いち、意見として参考にしてください、皆さんの不安をあおる為に書き込んでいる訳でない事は理解してくださいね!!!!


 おやすみなさい・・・・黄門様の旅は一生続きそうです????

アルミ缶って?

20060828144128
今は何処に行っても自動販売機があってなん種類もの味のジュースが!

幸せですよね、今の子供は?

本当に幸せなんでしょうか?

子供の頃は内湯がある家はわずかで、二日に一回銭湯に行ってましたが、その時に飲ましてもらえる、ラムネかビン入りのミルクセーキ嬉しくて嬉しくて!

水の味しか日頃味あえないその当時はとても考えられない味でしたよね!

昨日から、呉の方々には失礼かもしれませんが、今では味も無い水道水、塩素の問題だけが?

でも色々な味のジュースより、カランから出なくなった水のありがたさって!

缶かん今は色々な規制があって中に塗る塗料も考えられているでしょうけど?

考えようによればとても怖いきがしますよね!

そうして色々な味もどんな合成甘味料なんでしょ?

なんか

ちなみに写真の缶はいつも飲んでる、安い発泡酒?

では、また
 少し寝坊して、慌てて現場に行ってきました!

 一応三時に目が一度さめたのですが?今だ新聞配達の?????

 衣類についての疑問を少し!

 形状記憶とか今はやっています、素晴らしいアイデアだし、忙しい毎日を生活している人には手間かからずとても便利です・・・


 まあ、有る程度すれば、少し手をかけてアイロンかけないといけないですけど!

 なして、生地が形状を保つのだろう、何が形をとどめさせようと働いているんでしょう?

 どんな化学物質使用されているのか?

 全国のクリーニング屋さん敵に廻す気は無いのですが、ドライクリーニングって???


 ホルムアルデヒドテトラクロロエチゼンが使用されているみたいです?
 他にも・・・・・????


 量的にはわずかでも、常に着ていれば、体温により揮発して上昇鼻や口から、吸い込んでるはずですよね、まして肌にじかに着ているのですから、人間皮膚呼吸も大切ですから皮膚からも、知らず知らずのうちにって、考えれば????


 まああまり深く考えるとストリーキング(古い)せんといけんようになる!

 身近に少量でも、便利な中に色々な事があるんだと感じて頂ければと思います。

 身に付けるものも重要!

 以前アトピーの方の改善を手伝ってで、飲み水(口から入れるもの)には、誰しも気を配れますが、入浴・洗顔などに直に肌に接する水には結構無頓着・・・・

 口から入る物だけでなく、皮膚からの進入も考えていくほうが良いのでは無いかと私は思いますけど・・・ どうでしょうか???


 乳幼児2歳以下の衣類には、法律で決まりがありますのをご存知ですか?

 また、時間あれば詳しく!


 続く・・・・
 疲れました!

 今からビール飲んで、問題の食事して明日に備え早めに寝ます!


 明日は衣類の事について、少し考えてみましょう!

 なんにしても、大変な時代!

 まだ、健康でおられる方にはあまり関係の無い、神経質な話し書き込むみたいですが、明日はわが身!


 少しづつ、今の生活の中の勘違い、少しでも早く気付いて行けば、将来の子供達に少しでもよい環境が! って事です。



 じゃあ、なんにしても美味しく頂きます・・・・・



 
20060827112626
続きの、第二は1番誰もが気にする食べ物!

昔はお医者さんでアレルゲンテストありましたよね!

今もありますし、凄く種類がふえましたね!
昔から良く卵とか、エビ、蕎麦とか食べるものも何品か聞きましたよね!

実際に大学の時にも、野球部で皆体格も良く元気なのに一人エビが凄く苦手な奴がいて、本当かどうか何度も隠して食べ物の中に入れて、試してみたらてきめんに発疹がでてましたよ。

当時は面白くてやってましたが、エビに含まれる物質がその人間には、異物として体が判断してたんでしょうね!

自然、天然なら何でも良い訳でないと以前から言ってる、人それぞれ体質やその時の体調によって、良かったり悪かったり!

今は純粋に食べる物事態の持つ、物質でなくそれを加工したり、保存して長持ちさせるために考えられた、色々な食品添加物や、農薬などの化学物質にって方が実際には多い見たいですよ、だからバランスの良い食事を真剣に考えるのと、その食材の良し悪しも最大のポイントになるんでしょうね!

今から行きていく、子供達は本当に大変だと思います。

今は旬の食材で無いものが年から年中食べれる幸せな時代ですけど、野菜にしても何にしても迷惑な話ですよね、自分のなる時期でないのにって!

でもやはり旬でない食材には、旬の時の栄養分は半減見たいですね!

だから、また何で出来てるかよく分からない栄養補助食品が流行って、私は大丈夫?このサプリはちゃんとした物だから安心って自信を持って答えられる方多くおられますけど?

とにかく、足りなければ、何かでたせばいい、またそれが簡単に手に入る時代!

本当にこのままでいいんですかね?

スーパーとか行って、沢山の方が、沢山の物何の疑いも無く買われてる、光景はなんとなく不安に見え、思えるのは私だけなんでしょうかね?

そんな事言い出したら、きりないし何食べれば良いのってなりますけどね?

今日もビールを飲みながら、普通の物食べてる私がいる?

今の時代の当たり前と考えてる意識を少し変える事から始めて行くことが、大事になるんじゃないかと!

まだまだ 続く!
 おはよう御座います。

 昨日は携帯から書き込みしようと考えていたんだけど、携帯忘れて出てしまって・・・・

 馬鹿ですよね?

 でも、少し前までは携帯なんか無くても、仕事の段取りも何でも出来ていましたよね、今は当たり前の様に、現場では携帯無いと仕事にならんって、皆言っています?

 何でも、便利になって生活楽になれば本当に????
 
 「全くの余談」
 そうそう、ラブレターって書かれたことありますか?
 私は、汚い字で一生懸命自分の気持ちを伝えようと頑張った事有りますけど、今はラブレターって無いんですかね? 

 全てメール??

 思いのこもった汚い字の手紙が味があるように感じるのは私だけなんでしょうか?

 返事を頂いた時に、あの人が書いてくれたんだって思うだけで嬉しくてね!!!・・・・内容はYES・NOは別として?
 オールウエーズ(映画)の古き良き時代でしたよね!
 
 話は元に戻り・・・
 人間楽になれると、元の普通の暮らしが不便に感じてしまい、なかなか戻れなくなるのが、人間!

 現在の生活を全て否定してたら生きて行けない、ただ便利な中にも間違いあるのでは?

 スローフード・スローライフって言葉もよく聞きますが!

 健康で、余裕がある方が自分の生活をもう一度見直してって感じでしょうね!!

 私も出来れば、波音の聞こえるゆっくりと時間の流れるそんな時間生活を出来ればと考えますけど!

 迷惑掛けて来た方々に恩返しするまでは、いくらよい場所やよい環境に行けても、心の中が晴れ晴れしないからね!!

 
 そうそう生活改善の話なのですが、もし健康被害を実際に受けないと多分誰も、本気では取り組まないでしょうね??

 携帯にしてもしかり、便利が当たり前の生活の中でね?

 ただ、今ほんとに生活改善必要な方は、まずは自分の身の回りの正しい情報を!!です・・・

 第一に(シックハウス)病んだ家、極端な話毒の箱の中で??
 使用されている建材が何で出来ているのか?

 一番に家としたのは、以前書き込んだように、食1kg飲む2kg空気13kg一日に人間が必要としている量の割合から行けば、24時間のうち大半を過ごす自宅の空気・・・問題ですよね?

 誰が考えても、分かりますよね!!!

 ちょっと今から出る事になったので、

 勝手につづきにします・・・・・それでは!

 
 昨日の書き込みで、やはりいざとなれば役に立たないのは男親なんだろうなって!!

 今から多くの方々の、相談に、と考えてる人間が?ですよね!!

 ただ、シックハウスにしても、化学物質過敏症にしても他にアトピーアレルギーに関してもとても、デリケートな話で、経験と言うか、現実に被害を受けている方でないと、分からない問題!
 
 一般に今は自分は健康と勘違いされている人にはなかなか理解出来ない様な事柄多いいですから!


 1人の人間、松ちゃんとしての悩みの部分もわかっていただければ?

 辛さの共有が一番の心のケアに!っと考えています。


 他の情報サイトには、ちゃんとした事を書き込んでますから、見てみてくださいね!

 
 これから、我々が一番注意していけないことは、他人から見て本当に小さな悩みでも、その人その人にとってはとても重大な悩みだっつたり本当に親身になれる、気持や心を持っていかないと!


 シックハウス・化学物質過敏症って、結局、心のケアがとても大切な部分がおおきくて、生活改善って簡単に言いますけど、実際になれきった、今の生活をほんとに変えていかないと行けないと考えれば、凄いストレスですからね!

 食事・衣類・掃除洗濯の仕方・部屋にある色々な物の排除等々、それを全て生活の中で、自然に変えていく作業はなかなか、大変!!

 でも、それを真剣に考えていかないといけない状態の方々もおられるのも確かだし、いつ自分や家族に?
 
    が怖い話ですが現状でしょう!!


 経験のある方もおられるでしょうが、お医者さんに生活改善を進められたけど? 

 実際に具体的にどうすればって人多くは無いですか?

 食事は栄養士さんの指導で!でも本物の食材は?
 建物については?
 現在使用している日用品は?
 実際に自宅の中にありうる、多くの有害物質の把握は?

 昨日の反省を踏まえ少し、朝から真剣な書き込みに??

 今日もコンクリート打ち、現場でワイワイ大好きな松ちゃんでした!


 続きは、うれしくてうれしくての・・・・携帯から書き込みます。

 それでは、行って来ます。
 悩みが?


 やはり男親には!????

 難しい話なんですかね??


 良く女性の方には、生理用品の話をするのですが、当然大切な物ですから!!


 今回も良いと思われる、ナプキンを展示品として置いてあるのですが、(取り寄せ遅れて)商品は無くても他の種類も、説明書きして!


 本来なら、昔なら家で赤飯を炊いてお祝いしないととなるんでしょうが、娘と嫁さんがこそこそ話????


 他の家庭のお父さんはどうしてるんでしょうか?

 健康や身体のために、普通の時には結構簡単に説明するのですが!!


 いざ、自分の娘に?

 携帯を買ってやって、ほらって感じで、オーガニックコットンのナプキンとその洗濯の仕方と、それを洗う洗剤を!!!

 ほら、体,大切にせえよって。
 簡単に渡せない、私は??  なにをしているんだろ???


 こんな調子では?


 一番大切な話が!!!!  出来ずに。

 やはり、男が・・・

 でも、一番子供達の健康の為には、女性にわかってもらいたい事沢山あるのに???

 ひとり、うじうじ悩む、情けない男親がいる!!!

 あっっっ???

 他の家庭では、どうなんでしょう?やはり母親、女性でなければ?

 良いアドバイス頂ければ!

 
 世直し黄門様の旅が????

 格さん、助さんどうしたもんじゃろかのう!!!

20060825132055
今昼御飯おわりましたが、便利ですよね!
手頃で美味しい弁当コンビニに行けば直ぐに有るし、電子レンジでち~んで暖かいものが食べれる。

とてもありがたい事です!

でもちょっと考えて見てください。

この容器は全て石油製品、凄い技術素晴らしい科学の力ですよね!

どうして、真っ黒の原油から?

皆さん考えた事ありませんか?

どんな化学物質使ったら出来るのか?

常温でも揮発する化学物質は沢山有りますが、レンジでチ~ンした高温のもの!

間違いなく揮発してるはずですよね!揮発した物質は何処か大気に出て行ったんだろうか?

なっ事はないですょね、食べるものにビッシリ染み付いて居るんじゃ無いのかと考え疑問に思うのは、私だけでしょうか?

いつもいつも食べてたら良く無い様な気がしますよね!

本当、身近な所にいくらでも、どうなんだろって考える事沢山有りますぎて!

また、いつも私も普通に生活してますけど、忘れかけていますょね。

慌てる必要無いけど、わかっていれば、対応も出来ますよね!

また、ふっと気が付けば!
20060825114728
写りが悪かったのは、携帯のカメラの設定がちゃんとなってなかった見たいですよ?

携帯のカメラだからこんなもんなんだろうと?
人に聞いたら、変なデジカメより良いよって言われて、少しいじってみたら。良くなっちゃいましたよ!

本当に機械音痴ですよね!

黄門様の時代にはこんな物はなかったからね、[格さん]ってなかんじです。

綺麗に写ってるでしょ!

携帯変えようかと真剣に悩んでましたよ。

まあ時代遅れの男も貴重だと言う事で!

また

そうそう、悩みが最近あって聞いてもらえるかなぁって?

私が悩む事だから、大変事です!
20060825111122
なんか携帯の写り悪くて?
少し見えにくいですが、化粧水や洗剤です。

その商品の我々が作った説明書きと並べてみたのですが、あまりお洒落で無いので少し考え中です。

たちまち32品目しか現在のところは無いので、まだまだ寂しい感じてすけど、見本市に向けて、後100品目増やすため、全国を駆け回ってます。

説明書きも本来なら、こだわってプリンターで打ち出したもので無いものが良いのですが!

また何か有れば、書き込みしますね!

それでは。
 が無い事が反対に、おかしい時代ですよね??


 おはよう御座います、徹夜で、元気ありません!!!

 情報ページ見ていただけた方には、身の回りに多くの問題やそれを引き起こす要因、原因がとても多くある事に気がつかれているんじゃないかと???

 
 当たり前と考えている事が少し????


 の時代ですよね!!!


 眠いです・・・・


 ほんとなんで今の様な難しい時代になったんですかね?

 地球上に生きているのは人間だけでは無いのに、自分達の勝手や都合のよい様にと、人間が勝手な事するから!

 地球の神様が色々な難題を・・・ですかね?


 でも、私たちはもう良いでしょうけど、先の子供達にはと考えると?

 考えてしまうのは私だけ??

 最近では色々な環境団体やボランテイア、NPOの方達も頑張っておられますから、少しづつでも良い方向に向かえば良いのですが?

 組織が大きくなれば色々あるみたいで、当初の信念が???

 
 何度も同じ事を言いますが、まずは自分の廻りを、もう一度見渡してみてくださいね!


 便所に入れば、きれいな水が流れますよね(ブルーとか?)何が入ってて、何処に流れていくんでしょう?

 消臭剤、芳香剤もしかり、くさい臭いの粒にどうすればあんな良い臭いになるんですかね?

 くさい臭いの粒の廻りを覆う、良い臭いの元は何なんでしょう??


 いい臭いって、わざわざ深呼吸までして、得体の知れない物を一生懸命吸い込んでるって、凄い事ですよね!!!!!・・・・


 危険性の確認がなされていなければ、たちまち安全なんじゃ無いかなあってのが、今のジャパンのような気がして!

 今日はテンション低い、黄門様も出てこない朝のはじまりになりましたが!

 また、つづきを携帯から・・・・


 情報ブログも是非ご覧ください!

 シックハウス、化学物質過敏症、アレルギーについての事柄
 

お疲れです!

 疲れました!


 風呂入って、200数えて、美味しいビールいただきます。

 なんだか今日の携帯からの書き込みは、シックハウスとあまり関係ないみたいですけど、実は???


 多くの消費者の方々のちょっとした考え方を変えるだけで、物づくりの大手メーカーにも、人にも環境にも優しい商品を優先順位の一番に考えてもらえるよう、個人個人が本当に良い物(価格には少し問題があるかもしれませんが)を使用する事が一番ではと考えます。

 そうすれば、建材・日用品・食品・衣類・化粧品にしても良い物が、もっと分かりやすく増えていかないかと考えます。

 

 それでは、また明日!
20060824165039
少し前に耐震偽装が話題になりましたよね!

現場では職人さんが暑いなか少しでも良いものをって頑張ってます。

耐震偽装って相性の良いもの同士を、書面で嘘ついて、引き離すような事ですよ?

少し簡単過ぎますね!

何で、引き離したかったか、金!少しでも安く物を造ろうって感じです。

以前どっちの料理ショーで、手間暇かけた紅ショウガの話が有りましたけど、一度は廃業に追い込まれたみたいで、原因は、安い中国産を消費者の方々安ければ良いと言う事で、本物が売れず?です。

何でもそうなんですけど、安い物は手間がかかって無く、食べ物なら、簡単な着色料で見た目良くして、その色の意味や、使用した化学物質の危険性は関係無いってのが今の物造りの優先順位が一番に?

現場は一生懸命なんだけど、物を売る最前線では?お金主体の様な気がしてならないのは私だけでしょうか?

良い物は皆で何とか残して行かないと。

昔の金持ちは、(パトロン)売れない芸術家や良い物には支援してたみたいですね!

今は支援するのは、少し小綺麗なお姉さん?

金持ちで余ってる方は先の世の中に必要で役にたつものに是非ご支援願います。
20060824155031
住宅の基礎のベタベースのコンクリート打ちなんですが!

何で鉄筋を入れるかは、たいがいの人はご存じでしょうけど、簡単に、コンクリートは圧縮には強いのですが、引っ張りには弱いので、鉄筋さんを入れることで、お互いの利点をおぎない、助けあって強度を増します。

何でも一緒ですよね!男女の中でもお互いの精神的や肉体的な相性が大切?

化学物質でもそうですよね!

浴室洗いの洗剤は特に水と一緒にしたら有害なガスが発生しますから。

自然素材でも、同じで良いものでも、万人にあうわけではありませんから!

自分に相性のあうものを、見付に来て下さいね!

診断士事務所に!

外は暑い、今日もビールが美味しいですね!
それでは、現場からのレポートは以上です。

スタジオのみのさんへお返しします。

てな、感じです。
 気持ちよく、目覚めましたが!

 一緒に事務所を借りている、設計事務所さんがまた新築の依頼で見積もりをしなければいけなくなり、少し疲れ気味???

 診断士事務所も、開設の為色々と!!

 今日より、リンクを充実していく事に!!!
 

以前のちょっとまじめな(楽天を)を「診断士事務所情報サイトに
 変更しました。

 また新たに「シックライフ・シックハウス症候群・化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄」をアップしていますのでのぞいてみて下さい!


 結構まじめにやってますので、役にたつと思いますので!
 「のう、格さんや!そうであろう、ウアハハハッ」
 「そのとうりで御座います、ご隠居!!!」
 「ところで風車のやしちや八べえはどうしておる?」
 「やぼ用で、他のブログの方に!!」
 「おう、そうであったか! ウアハハハッ」

 意味分からん????なんのこっちゃ??・・・・・
 これが意味の分からないハイテンションの朝の現象でした!


 頑張って、また別のお施主さんの為しっかり見積もりしないと!!

 また、何かあれば書き込みます!
 
 今まで、楽天ブログには少しまじめな、空気質について書き込んでいたのですが、結構さぼってましたが明日より、もう一つブログを「診断士事務所の知識を少しでもご理解していただく為に、色々な情報を分かりやすくした」お見せしていきますので、興味ある方は是非のぞいて見て下いね!

 どんどん、グレードアップちゃんと更新していきますので、期待してみてください!


 このブログは、診断士松ちゃんの人間性知ってもらうために、素直に色々な事をこれからも書き込んでいきますよ???
 ブログを見て、お会いした方には、ビックリされ想像していた人と大違いって、全ての方に言われますけど??? 

何か複雑???

 やろうとしている事は結構まじめなんですけどね!

 やはり容姿に問題が??? なっ事無いはずなんですが??



 展示場オープンももう少し。

 見本市も10月になりましたが、安佐南区で開催する事で、進行中です。

 展示品についての、商品紹介はもちろん、一人ひとりのご相談に応じて、その方にあうであろう商品を提案していきます。
 もちろん販売も可能です!
 
 今は百貨店でも自然素材とか、無添加の物や化粧品についてもあると思いますが? 

 本当の意味での商品の紹介は、どうですか?

 その方その方の悩みや、状態での商品紹介は無いのではないかと考えます。


 現在、一緒に診断士事務所(山口)をしている女性も、アトピーで困られていて、現在展示場に有る物は全て、使用して(人体実験?)、実体験でもお話していけると思います。
 
 是非オープン後は困られている女性同士、気軽に相談に来てみて下さい!

 いつも、しょうもない話題ばかりなのですが!

 ちゃんとする所はちゃんとしてますからね?????


 また明日からも、私の個人的な思いや、出来事をどんどん(非難中傷覚悟で)書き込んで行きます!
 でも出来れば、仲良くしてもらった方がいい!!!

 日常生活の勘違い世直しの黄門さんの旅は永遠につづく!
 
  では、まいるぞ、助さん・格さん・・・ウワッハハハハハ!!


 やっと、ビールにありつける・・・・

 乾杯の後は、おやすみなさい!!
   
 またあした!!!
20060823145641
入浴の際肌に刺激があり、身体中が痒いって言われてたので、一番お金をかけずに、水道水の塩素を取り除くために、提案使用したものです。

セラミックなのですが、詳しくは展示場にて。

ペットボトルに入れてあるのですが、最初にバイオの写真送りましたが、薄めるため水道水の塩素を取り除きバイオ君達の働きを良くするために、綺麗な水が必要でしたから。

金魚の水槽などにも良いかもですね!

横にあるのが天然の化粧水です。

化粧品登録はされていない、天然のビワ、アロエエキスです。

写ってはいませんが、他にも、有りますよ!

携帯からは今日はおしまいです。

しかし嬉しいですね!出先からでも、少しの時間で書き込み出来るって!

少し偉くなって、現代人になったみたいで?

今までどんな生活しょったん?って感じですね!
20060823130237
化学物質を除去するのに使用した、バイオの液体と粉が展示場を造るのに使用した残りがありましたから、お見せしますね!

携帯からだからあまり詳しく大変なので!

簡単に綺麗な水で薄めてきりふきで壁面などに噴いたり、雑巾で拭き取ったりします。

粉は建築の材料、ボンドや粉を混ぜあわせられるものに使用して、化学物質の揮発を押さえますけど、あまり一般の方にはピント来ないですよね?

ちなみに横にある箱は、天然の洗髪材ですよ!

それでは、面白いもの結構まだまだ有りますから。

また紹介しますね!
 早稲田の投手の手ぬぐい(ハンドタオル)が話題みたいですね!

 私もタオルでは、良い想い出がありますよ?

 高校時代とても好きな人がいて、甲子園出場が決まってその子からハンテン「足のマーク」のスポーツタオルもらったんですよ!

 とても,うれしかってね!!!

 スポーツタオルでしょ、何とか開会式にお尻のポケットにいれて行進するのですが、それでなくても大きなお尻???

 ぽっこり???へんてこでしたし、少し恥ずかしかったんだけど、一緒に行進したかった!!

 凄げえ・・・・・純粋で清らかな時代・・・あったんです!

 私でも????今はと言うと、何も変わりが無い、ガキをそのまま大人になったみたい??

 少しは大人になったんだから、「もう何年も」今始まった事では無いのですが、もう少し器用に、何でも割り切って物事考えれば良いと思いますが、人間性格変わらない???

 ただ、いちがいなだけか?   少し考えますが!

 仕方ないってあきらめます。

 
 そうそう、早稲田の投手の子もひょっとしたら彼女からもらった物かもしれませんね??

 言ってくれたら、オーガニックコットン間違いなしの吸水率120%
の良い生地紹介してあげたのに!!

 今流行ですけど、本当にオーガニックって、皆さん確認された事有りますか? 3年間だったっけ?少しど忘れ!!!

 無農薬の土壌で生産された物ですけど、この無農薬がまたくせ者??

 また、おいおいお話していきますけど、何とか良い物に見せようと色々な商品表示!!

 騙されちゃならんぞ、大吾朗!! うん、ちゃん!!

 おがみ いっとう(子ずれ狼)漢字わからなかって?

 世の中の勘違いの世直しの旅は続くのであった!!!

 水戸黄門の方が良かった感じですね? なあ格さんやって感じで、少し今日は、意味も分からずハイテンションな朝でした!


 やれ、現場にいって、基礎やさんと、墨出ししてこよう!!!

 では、また!!
 

 
20060822140823
待ち時間で、難しい本見てます?

生命元素の話しだけど人間って結構複雑に出来ていて、凄いし、本当に生命の緻密さ不思議な事でとても難しいですね!

簡単に良い悪いの話じゃないし、やっぱり理屈だけではってとこもあるし、一人一人感情や心の中わかれば?

人間の不思議勉強しても、きりが無いみたいだから、難しい事は辞めよって感じになりますね!

野球少年だった男があまり、理屈こねても、似合わないから、体育会の精神で、頑張ろう!

Powered by FC2 Blog
