プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



携帯から送った文章修正は?

出来るんですかね?

昨日の吾平に次いで、今回はカタカナです!

アストラダムスだって、馬鹿ですね!

良く確認して送信すれば良いのにと、一人悔やんでます。

正解はノストラダムスですよね!

アストラムラインが近くにあるから、と言い訳しときます。

2日続きで、すいません!
20060926095139
色々な材料が使用されます。

防虫加工や薬剤の注入材ではありません!

なら何故ヒバにはシロアリが付きにくいのか?

他の材料にはシロアリ防除の処理をするんでしょうね?

木自体も色々な化学物質を持っています。家と言うのは、天然とか自然素材とかを使用したとしても、天然の物から揮発してくる、物質だけでも沢山あります。

建物の中にはそれ以外にも沢山の建材が複合的にあるわけですよね!

なら家の中にあっても特に問題の無い物質はと言う話になりますし、あってもあったらいけないものはどう判断すれば、良いと思いますか?

天然の物から出てくる物質は判断できますから、人工の化学物質がどの程度あるのかを、知る事が一番なんじゃないかと考えますけど、何度も言いますが、目に見えないから?

以前から言ってますけど目に見えない物を判断する為にはやはり測定が基本だとおもいませんか!

今から先アレルギー反応を持たれる方が増加する事は、誰もが認めている事です!

天然や自然の物質でも過剰反応される方も増加するなか、家造りにも多くの問題が?

出て来るような気がします。

使用する材料に含まれると思われる、物質のパッチテスト必要になる時代が・・・・・?
私の予言ですけど、先でそうなってたら、アストラダムスの大予言に?なりますかね?

では、また!

広島ブログまた上昇しました。クリックありがとうございます。

これからも、クリックよろしくお願いします!
 あの、揺れは嫌ですね!

 いつも身の周りにある、空気の事より・・・・・!

 地震に対しての対策の方が、優先されるのも、分かるような気がします!

 でも、今日から空気質について色々こぎつけて書き込んで行こうと思いますよ!


 毎日絶対に吸っていかないといけない空気の事ですものね。
 地震が毎日来ると思えばぞっ~としますね・・・・?

 建物の、地震対策については、現在進行中の建物で、多くの金物を紹介してきました・・・・・多分よその国には無いくらい頑丈に考えていますよ、日本は!

 
 しかし、まわりにある国々や・・ヨーロッパの国々は、とても空気質の事について真剣に国をあげて取り組んで行こうとしている事を、皆さんにも少し知って頂ければと思います!


 目に見えない空気の事・・・・・

 何とでも言えますし、それを利用して・・・・暴利を稼ぐ訪問販売とかに・・・・・?
 一般の方々が餌食にならないためにも、ちゃんとした物が国をあげて必要な気がします!

 色々空気に関しての健康被害も真剣に考えるのは当然なんですけど、それを利用して・・・・・必要以上に恐れさせて、高い物を購入ささせられる!

 良く聞きますよね、「アトピービジネスとか」

 人の弱みに付け込んで・・・・足元を見て・・・・とか!


 余計な対策にいらないお金を使う事の無い様に、しっかりした知識と対応をと考えます!


 きょうも・・・・頑張らないと!!!!!!!!!!!
 お疲れ様です!
 今日はさすがに昨日の寝不足で、帰って少し寝てました!


 打ち合わせで、ファミレスで少し感じたのですが?

 飲食業・・・特に子供さんも利用する様な場所・・・・

 色々な許可がいるみたいですけど、空気などの安全性を示した表示とか、見たこと無いですよね?

 水なんかは(井戸水)とかは保健所に毎月検査に出していたような気もしますし、住宅ならクロスなどの防炎シールとか・・・・

 なんか色々な規制や基準あるのに、良く考えると以前も言いましたが

 食べるもの1kg・・・水分3kg・・・空気は13kg

 何で、一番多く人間が一日に使用する量の空気は・・・?

 ちょっと考えても・・・おかしいですよね?

 防炎ラベル・・・・いつも思うのですが、建物の完了検査では必ずチェックされますけど・・・・?

 あまり・・・・そんなに必要性があるのか?

 火事から人の命を救う為に必要なら・・・

 防炎加工の化学物質含まれてる方が、有害なガスが出る様な?

 飲食店などの保健所の許可書も・・・・・

 なら、何で空気質についての、検査証明書みたいなのは無いんですかね?

 その建物の中で必ず吸っている空気????

 空気を吸って食中毒無いから?

 少し不思議に感じます・・・・そうそう目に見えないから。

 たちまちどうでもいいのかも????ですかね!


 私は思うのですが、これから先必ず不特定多数の人が集まったり子供が多く集まる所には・・・・空気測定検査は必ず必要になると、私は予言します!

 じゃないと・・・・おかしいですよね!

 明日から少し・・・空気質に関してのちょっと不思議だと思うことを書き込んでみますね!


 まだ、眠たいから、文章ガタガタ・・・・漢字の知識もガタガタ

 少し今日は吾兵の(正しくは御幣)件で落ち込みがちな!

 漢字が少し不得意なシックハウス診断士でした!

 おやすみなさい・・・・良い夢を・・でなく、良い空気を・・・・ですね!

 今まで私が勝手にごへい、ごへいと聞いてたから、何も気にせず、吾兵だと嘘の漢字を書き込んでました!


 正式には御幣って書くみたいです!


 いい加減な事を書いてました・・・・すみません!

 私が書き込んでいた名前「吾兵」は炉端か・・時代劇に出る名前です物ね・・・・?


 今後漢字を書き込む時には、辞書引いて思い込みで書き込まないようにします!

 御幣なら、お多福さんでもおかしく無いですよね!

 女性の顔に吾兵は無いですよね・・・・・・


 すみません・・・・漢字は間違いますけど、シックハウスやシックライフについては、間違いありませんので・・・・


 あしからず!

 では、また・・・・・赤面しそうです!!!!

20060925124016
垂木にこまめに止めていきます。野路板断熱材の間は空けて空気層をとり、軒先の吸気ガラリから入ってきた空気が棟換気ま流れるようにしておきます。

屋根下は、やはり熱を持ちますので、暖まった空気は棟に昇り、棟から排出、出て行けば新しく軒先の吸気より空気が入り、屋根裏で空気の循環をさせます。

天井裏に良く断熱材もいれますが、小屋うらでの換気も必要ですが、ここの場合天井が吹き抜けにするので、この様にします!

設計士さんのこだわりで、内部仕上げ材と、(ボード等)断熱材との間には、空気層をなくして、外壁と断熱材との間に空気層をもうけて、空気の循環を考えています。

極力断熱効果がとの考えです!

ちょっとした事が以外に効果ありますが、几帳面に断熱材を入れないといけないので、少し面倒な作業ですよ!

大工さんは嫌がりますね!

では、現場の書き込みは今日は終ります。

では、また!
20060925100337
「吾平」←間違いです正式には「御幣」って言いますが?
お多福さんですよね!

まじまじ見てみましたが、アレッて感じです。

女性に吾平はないですよね?

名前考えないといけませんよね!

ひょっとして、お多福さんの最上級が吾平?

えべっさんでも、いいかもしれませんね!

他の地方はどんな顔なんだろ?

秋田はひょっとして、ナマハゲ?

関東はその時代の流行りの人!

ハンカチ王子でも面白いかもですね!

では、また!

棟換気ですよ!

200609250928252
20060925092825
小屋裏の空気を棟から換気します!

よく軒裏換気を見ますよね、軒から入って棟の頂点から排気しますよ。

単純な事ですが、暖まった空気は上に上がりますよね!

棟から換気するのが一番良いのに決まってますよね。

最近は何処でも、やってるはずですね!

空気の流れは大切ですよね!

では、また
 夢の中で、バッターボックスにはいり・・・
  
 上体開きながら、バットコントロールだけで、センター前ヒットを打ちましたけど・・・・・・

 雰囲気的に、ヒットではいけない感じの打席・・・・


 小器用に対応したのですが、気持ちよく振り切ってレフトスタンドに運ばないと・・・・・

 試合の流れを変える、バッテイング必要な時に意味の無いヒットを打つ・・・・

 心の中の・・・・想いとは裏腹!

 目先の自分の成績の為に・・・試合の流れを考えない!

 複雑な気持ちでしたよ・・・・・

 多分、今のシックハウス(シックライフ)に対しての考え方なのか?

 まあ、この程度でいいか?でなくて、中々大きな流れに変えて行けない・・・・・から!

 まあ、こんな感じで・・・・って!

 少し、変てこな・・・・朝でしたが!

 頑張るしかない、気持ちよく場外ホームランを!

 それでは!

 
 ブログを見てみると、同じ書き込みが????

 パソコンのただの操作ミスなんですかね!

 目が覚めて、映画涙そうそうの特集みたいなものしてました。

 長澤 まさみいいですよね!

 何年前になるか、初めて見た時に、子供達に自信を持ってこの女の子絶対うれるよって、言ってました!

 最近、テレビに出てたらお父さんが好きな人出てるっていつも教えてくれます。

 高校時代の・・・・おう・・クッキーフェイスの夏目 雅子以来のなんとも言えない感覚を、初めて長澤まさみ見た時に・・・・・


 ちょうど高校の3年の時、部室には夏目雅子のポスターだらけ、下級生に、(その当時は化粧品屋さんの外にポスター貼ってあって)言って取って来させていました・・・・・ごめんなさい!

 若気のいたり・・・・で、ほんの出来心でした??????

 20数年前の話で、もう時効ですよね!

 今はそんな事は、していませんので!

 この場をかり、懺悔の機会とさせて頂きます・・・・・
 
 明日も早いのに・・・早く寝ないと!

 頑張って寝ます・・・・・

 おやすみなさい。



 
 同じプロの選手で、同じ様に練習してどうしても・・・・・
 
 良い成績が残せない????

 難しいですよね、勝負事に勝つには!

 ギャンブラーの私としては、同じ実力あっても、反対に実力が少し差があっても、不思議とその人間の持つ、勝ち運の有る無しが関係してる様に思いますね!

 良い選手がそろってても、ここ一番の試合で勝てない・・・・
プロなら天王山といわれる試合になると必ず・・・負ける!

 まして高校野球ともなると、一発勝負その中で勝ち進まないといけない、実力以上のものが・・・・・・・?

 その人間の持って生まれた運がある選手が多く集まったチームが!

 って、考えます!

 それと勝つためには、冷静に試合の流れを・・・・感じれる選手が2・3人いれば!

 必ず、澱んだ空気の流れを感じるゲームがあるんですよ別に霊能者でも無いんですけど、なんとも言えない感じが!

 キャッチャーしていると特に色々感じて、その回やその時の打順考え守備陣にもう一度、それと投手に肝心な場面でサイン通りに投げれるだけのコントロールを日頃の練習で。
 ポイントの回に指示をし直しその嫌な回を切り抜ければ勝てる!

 って感じでしたね!県大会を勝ち抜いていく時も・・・・

 まわりから、見たら楽勝の様な試合の方が疲れたり、一点差で接戦の方が楽だったり・・・・

 怖い試合の流れを・・・・・感じながら。ですね!

 甲子園で負けた事も、結局は何でも無いエラーが原因なんですけど、私が指示を・・・・あの時ちゃんとしておけばと、いまだに考える事有りますね!

 頑張った皆に甲子園出てもらいたいけど、皆が出れる訳でも無く、いくら頑張っても同じ様に皆が・・・・・出れない!

 勝つために一人ひとりが真剣に考える事の出来たチームが最後に残るんですよね!

 ハンカチ王子の勝負運は凄い、まだまだ良い投手居る中で勝ち残る! 話題性だけでなく、肝心なゲームで勝てる。 
 プロがほしがるのは、勝ち運があり、勝負運を持った選手を・・・・・
 と言うのは良く分かりますよね!

 プロで有名な選手の中でも、甲子園経験者で無い方も多く居ますが、大半が、甲子園まで出た選手が多いのも、個人個人の持っている勝ち運勝負運が関係している様な気がしますね!

 今のカープは????どうなんだろう・・・・・

 個々の選手の能力は他のチームともあまり変わらない・・・
 っとなれば????


 何とか子供の為にも、2・3年うちに優勝をもう一度してもらいたいのですが????

 多分・・・・・?

 私は、今のままでは、難しい様な気がするんですが・・・・・

 私も広島ファンですからね!

 それでは・・・・野球の話ばかりになっていく自分が怖い?

 流れを変えないと・・・・・


 
 お客さんも、帰られ・・・・・

 一段と市民球場の応援の音が響きます・・・・

 太鼓の音・・・三・三・七拍子や宮島さんの神主がの歌・・・
 ワンワンスリーセブン・・・これは市民球場には無いか?

 高校の時の応援団が、やってくれていたもの!

 試合を見たり、応援に行くのは何故か駄目ですね・・・・

 球場の中でプレーしていた人間だからか、人がプレーしているのを見るのはあまり・・・・好きじゃないです!

 やはり、バッターボックスの中で沢山の応援をしてくれている状況で、プレッシャーに打ち勝ってのヒット・・・・ホームランを打った時の快感がまだ抜けきれないのか?


 好きな野球が出来て、それが職業なら・・・・・とても羨ましく感じますね!

 緊張感がたまらなく好きなんでしょうね!

 そんな自分の悪い癖って言うか、追い詰められた時には結構、力が出るんだけど・・・・・
 4番だったんですけど、他のナインが打てるピッチャーの時にはあまり打った記憶が無く、皆が打てない時に・・・・でしたね!

 自分で自分を追い詰めないと・・・・悪い言葉で言えばケツに火がつかないと駄目な、男なんですかね?


 野球やられていた方も多くおられると思いますが、他の経験者の方はどうだったのか?

 野球についての想いも色々語りたいですよね・・・・

 息子が、何故かしら無いけど野球好きで、教えもしないのにカープがまた大好き!
 まだ小5なんですけど、ソフトボールしていてあまり打てないみたいで、たまに早く帰って教えるんですけどね・・・・・?

 確かに捕球とかは他の子よりは、ひいき目無しで上手に思いますが、いざスイングさせると、何じゃいその振りは・・・・・・?

 ついつい手・足が出てしまうほどです、まだまだ小さな時には、いい振りしてたのに、何で・・・・?と考えてしまいます。


 市民球場にも一人でアストラムラインに乗って見に来るぐらい好きなんですよ!

 まあ、徐々にスイングもしっかり教えて・・・・ですかね!


 しかし、打球を遠くに飛ばすのは、やはり天性のものですから、努力も大切だけど、早く見極めてやらないと、好きだけじゃプロにはなれませんしね!

 男の子としては、お姉ちゃん2人の中で育っているから、少し優しい感じで、どんどん表に出していくタイプではまだ無いから、その姿勢が変われば、また違う感じもします。


 以前試合を見に行ったのですが、同じ小学生の子でも本当に輝いてる子が一人いて、とても羨ましく思えましたよ!

 センスのある子に教えるのは楽しみありますものね・・・・・

 その子は道さえ誤らなかったら、凄い選手になる気がしますね!

 亀山の子供さんでしたけど・・・・

 本当に良いもの持っていると思いました!

 出来る限りは、我が子が上手になりたいと思えば、とことん教えるのですが!限度もありますからね・・・・

 あの子のセンスがあれば・・・・・?っていまだに半年前に見たその子のことが・・・・気にかかります!

 良い指導者に巡り会えて順調に育って行ってくれればと!


 ついつい野球の話長くなりました!

 では・・・・また!

 



 

 そうそう、昨日の話、少しだけ続きを!

 布ナプキンについて、以前女性の方に、話を伺ってみた事あります。

 娘の事もありましたから!

 身体の為には良いのはわかってはいても、以前漏れる事があって、その時に嫌な思い出があるから、娘には味わわせたくないと・・・  

 そんな話も聞いた事ありました。

 そうですよね、男には絶対わからない気持ちですよね!


 何とか、一般的に多くの方々の理解があり、恥ずかしい事でなく女性として当たり前のことなんだから、何とかこれからの為に・・・・
 良い方向に行けばいいのに!
 
 昨日も言った様に、無知な男がとやかく言う事はやめて、理解をしてあげる気持ちだけ男は持てばいいはず!

 女性同士で、しっかり話し合っていってもらえればと思います。

 今の羊水の状況をしっかり公表して、国をあげてちゃんと取り組んでいってもらえればいいのですが!


 後30年もしたらまともな子供が生まれてこないんじゃないかって言われてた、栄養士さんもおられましたが、少子化とか言ってる場合じゃないような、もっと基本的な物を大切にする制度が必要だと私は考えています。


 決して大袈裟な話でなく、色々公表されない隠されている事が有る気がするのは、私だけでしょうか????


 首相官邸の秘密世論調査の事が取り上げられていましたが、お金儲けや、自分達の人気のために、莫大な調査費を使うなら、本当の意味の世論調査してもらい、世論の力で、良い環境を子供達の為に残せていければいいですよね!


 プロ野球フィギャー集めしている、ふざけた男がまじめな事を急に言っても、あまり実感沸かないでしょうけど!

 大切な女性の身体のためですから、皆さんも真剣に考えてみてくださいね!

 これから先は、女性の診断士補の尾崎さんに任せるとして・・・・

 私は???・・・・
 他にも沢山の難題ありますから、少しずつ、今の生活の中での、勘違い気付いていってもらえれば・・・


 
 
 今日も市民球場のカープの応援聞こえてきます・・・・

 大洋戦・・・・・どうしても、大洋って素直に横浜が出て来ない?


 では、また・・・・・・



 
200609241210212
20060924121021
食事を買いに行くコンビニに最後の三個でした!

全部で15種類有るみたいで、今現在8種類が集まりました。

後7種類はもう無理なのか?店の人に聞けば今ある缶コーヒーについてなければ、もうおしまい見たいですって!

残念!・・・・・・

子供の為にと嘘をついてコンビニで中身を見せてもらって、ダブらない様に・・・・

今までにお茶とか色々付いてる気に入ったオマケ集め、殆んどクリアーしてきたんだけど、今度だけは?

難しいかなぁ~って感じです。

用も無いのに、通りかかったコンビニには覗いて見る、昨今のわたしです。

でも今頃のオマケ、よく出来てますよね!

缶コーヒーよりお金かかってるんじゃないかなぁ~って思いますよ。

まあ水銀含まれてそうも無いし、そんなに有害な物揮発はしないだろうけど、診断士の虫が騒ぐ気持ちも・・・・・?
何で出来てるのか?

あまり考え過ぎても面白く無いし、やめ~たっと!

どうしよう、揃わなかったら?

衣笠だけでも、何とか・・・・・
とっ!
いつも子供だましのオマケに引っ掛かる、人の良い男が!(おっさんです。ハイ)

では、また・
 日曜日なので、ビル監理の方が各フロアーを掃除されてます!

 見慣れた風景ですね!Pタイルをウオッシャーで洗い、樹脂系のワックスで仕上げ・・・・・・

 何もおかしくは無いですよね、床が綺麗になる事は、汚いよりいいことです!

 もう10年位前の事ですが、完成クリーニングの時に使用する物について少し調べてみて驚きました!

 外部のタイル洗いの時、洗い屋さんが常に下を気にされて、作業の時も、自分の顔の位置より上のタイルは洗わない、目に入ると大変だからと・・・・?
 また、洗い流す時には、通行人に気をつけられて、かからないように洗い流す時にも注意されていました!
 強い酸性の洗剤だったんでしょうけど、洗い屋さんも危険と隣り合わせなんだと・・・・・

 建物を綺麗にする為にの掃除が、実際は地球を汚していた?・・・

 酸性の強い洗剤は洗い流され、排水溝や地中に染み込んで行きますものね!

 地下水も(井戸水)等々段々使えなくなるはずですよね!

 知らず知らずに地中に色々な物質をですものね!

 このままで本当に大丈夫なんだろうかって、考えますよね・・・
 自分の建物だけが綺麗になれば、その時だけだからって、皆が簡単に考えれば、莫大な量が地中に・・・・ですよね!

 その事があり、調べてノルウェーから、バイオの洗浄剤を取り寄せました・・・・たまたまビルのオナーが少し環境の事を考えて頂ける方でしたから、でも当時としては・・・・なかなかまだ・・・・

 あまり、理解して頂ける方はまだまだ少なかったですね!

 住宅内でもそうなんですが、フローリングに樹脂系のワックスを・・・って感じが当然かな???

 ウレタン系のワックスは表面を硬くコーティングしてくれて、とても見た感じとか、保護には良いみたいですけど・・・・・

 物の保護にはなるかも知れませんけど、人間には・・・・です!ねっ?

 最近では、色々なワックスあり、掃除屋さんでも気をつけてうちは環境に優しいワックス使用してますから・・・・って聞く事おおくなって
良い時代になってきたと思いますけど・・・・・?

 メーカーの上手い言葉を信用して(中には工場まで見学して)人にも地球にも優しい物だと、信じて・・・・・?

 一度調べてあげた事ありますが、今までとはあまり代わり映えのしない物でした!

 悲しい現実です・・・・・

 何処までこだわればの話しになりますが、子供達が寝そべるフローリングの表面・・・・目に見える物は埃しか見えないかも知れませんけど、少しだけ考えてみて下さい!


 では・・・・・・・
 おはよう御座います!

 少しお腹の調子も良くなりました・・・

 いったい全体何なのか?・?・?

 結構痛みには、我慢強い男なので・・・・・
 以前腎臓結石で痛くて痛くて前が見えにくい状態で車で呉のお医者さんまで行った事もあります。

 七転八倒と言う言葉がピッタリの痛さみたいですね!

 以前公的病院に勤務していた時に救急で良く来られてましたが、のたうちまわって、救急車で搬送されてくる方多く居ましたけど、何度か同じ様な患者さん診ていると、大体分かりますね!症状で・・・・・
  
 痛み止め注射すれば、すぐに楽になられますよ!

 注射の力凄いと、思ってました・・・・特にモルヒネは???

 やはりモルヒネの扱いは厳しく、薬剤師さんが金庫から持て来て、注射器に・・・・使用した量と残りの量もちゃんとしないといけない。

 落としてわってしまえば、大変な騒ぎになるくらいの厳しい管理でした。


 良くニュースなんかで効きますよね、麻薬や薬(ドラッグ)何が気持ち良いのだろうと考えてましたけど、あれだけの痛みを取り去る??

 何も痛みの無い時に打てば、どんなんだろう??って

 つまらない興味はいけない事なんだけど、考えました!
 現場で患者さんを見ていて、あれだけ苦しんでいる人が、いっぺんに楽になって、って所を見ていたらホントに不思議なくらいですよ!

 薬物でも化学物質でも、習慣性が無ければいいのですが?

 昨日のパラベンの話の様に、人によればすぐに症状が出て、分かる人は警戒して、止めればいいのですが・・・
 症状が出ない方はいつの間にか、その物質が無いと落ち着かない、中毒の様な症状に・・・・・
 良い物に過剰反応してしまう・・・薬物中毒って麻薬を頂点に色々裾野が広い問題ですよね!

 悪いとわかって使用して・・・なるのは本人が悪いけど、何も知らずにいつの間にか・・・・中毒の様になっていたと言うのも怖い話だと思いません?????


 今から診断士がお勧めする展示場に行ってきます!


 また、後で・・・・
 以前自分の娘の事で、少し悩んでましたが・・・・・?

 今日改めて尾崎さんと話をしてみて、やはり男の出るまくで無い事を実感したのですが!

 こよなく愛してやまない女性の方々の事だし、少しここで私の思いを!

 私が不思議に思うのは、何故あんな薄い物で何処に吸収するのか?

 手品ならいいのですが、どんな物質で対応しているのか?

 油を捨てる時のテン○ルって商品ありますけど、考えようによれば血液を凝固させる物???

 良く化学物質が蓄積される部分に生殖機能が、って言います!

 女性は一月に一度そこに蓄積された物を出せるのなら、とても良い事だとは考えますけど、その出入り口に化学物質の固まりをあてがう様な事もされていますよね!

 本当に大丈夫なのか?

 嫁は婦人科で看護婦していますので、色々な話を聞きます。

 羊水に色々な色が付いていたり、赤・青等々何で色付きなんでしょう?

 そんな中で細胞分裂して赤ちゃんが・・・・・・

 言いようの無い、臭いの時もあるみたいです・・・・

 化学物質の臭い????

 最近は小学生から生理用品を使用するお子さんもおられるみたいで、結婚して、子供さんを生むまでに、何年使用するんでしょう???


 こんな事を男がとやかく言う問題ではないのでしょうが、とても心配な気がします!

 現在布ナプキンを真剣に製造しているところは7社ぐらいあるみたいですけど、もっともっと重要性を世間に知らしてほしいものです!


 これから女性の尾崎さんも本腰を上げ、布ナプキンについて、色々な場所で講演して行く事にしています。

 何年か先の、大切な事だと思いますので、女性の方は特に!

 また、女のお子さんをお持ちの方なども、真剣に考えて行ってもらえれば、いいのですが!!!


 女性の大事な部分の事だから、実感の無い男がと思われるかも知れませんが!
 
 男の私が素直に不思議だと思ったことですので・・・・

 使用されている女性同士でもっと考えて行ってもらえればいいのですが?・・・・どうでしょうか!


 診断士としては色々な物に目を向けていかないといけないと考えています。

 大前提は将来の子供達の為に・・・です。

 地道な作業ですが、少しずつ変わって行ってもらえる事を・・・!


 今日は私も下腹が調子悪いので、早めに寝たいのですが・・・・

 やはり、大詰め迎えたチャングムだけは見たい様な・・・

 ビデオがあるか!

 今日も一日、お疲れ様でした!では・・・・


 あっそうそう、広島ブログクリックよろしくお願いします!


        ↓
 実際笑ってはいけないのですが!

 パラベンって防腐剤があります、よく化粧品や歯磨き粉(ネリ)シャンプー・リンス等々多くの物に使用されています。
 肌の弱い方には、痒みなどが出ますよね!!!!!
 その原因がパラベンだと言われています。

 ある女性が、アロエエキス(少し値段の安い物?)を何十年も使用されていました!(もちろんパラベン入り)

 我々が紹介したアロエエキス、当然パラベンなど含まれていませんが、そのアロエエキスを試されたら、なんと痒みが?


 何故だかわかります?

 肌がパラベンになれていて、パラベンの含まれない純粋のアロエエキスだけに反応したみたいです。

 良くあるのですが、化学物質中毒なんですよね!

 人間の身体は不思議ですね。

 よい物に過剰反応するようになるんですよ?


 今の住空間でも、反対に化学物質なれている人間が本当に綺麗な空気になった場合には過剰反応起こす場合もありえるんですよ!

 怖いですよね!

 考えてみてください、タバコにしても、お酒にしても、薬にしても習慣性があります、もしその物質(タバコでも)をやめようと思えば、どうですか?辛いですよね・・・・・

 良くないとわかってても、身体が要求する・・・

 現在そんな事が多くあります、本物より偽物を身体が欲する!

 そんな時代の中で、良い商品(本物)が必要なのか・・・・?

 との、疑問に・・・・

 長い先を考え、先で必ず健康被害が起こりうる物、「よくタバコの事は色々取り上げられますけど」どの様に考えられますか!


 面白い様で、不気味な本気で笑えない・・・・話でした!


 では、また!!!!!!!

ビックリしました、朝の現場からのブログが掲載されてないから、あれあれって、何度か送信してみたら、さっき次々に掲載されて???

 慌てて、整理しましたよ!

 今日は大洋戦カープはどうなんですかね?今応援が良く聞こえます。

 そうそう、大洋でなく横浜でした!

20060923133926
朝展示場に行く前に、大工さんとも話があったから、現場に寄りました。

綺麗に杉板貼ってもらってました!

昔から玄関はそこに住む主人の顔だと言われてますよね?

今の時代の事だから主人の顔だとか言ってたら、女性に怒られるかもしれませんけど?

ここの現場は、玄関から堀込の駐車場まで、正面部分が、化粧の下屋根があります、顔で言えば、口髭の様なかんじですかね!

来週瓦屋さんが来て仕上げて、板金屋さんが水切りつければ、外部の工事に進めます。

棟上げから一週間程度は、目に見えて進む作業では無いので、一般の方から見たら面白くない作業ですけど、目に見えなくなる大切な部分です。

今からは日に日に目に見えて変わるので、物が出来ていくとても楽しみな日が続きます。

では、現場情報は今日は終りますね!

あれっ????

 シックハウス診断士のお薦め日用品展示場に来てパソコンを開いてみたんだけど?

 朝現場から送った内容が、掲載されてない???

 なんで?・・・・・昨日まで変わりなく送れていたのに・・・・

 尾崎さんと色々展示物の話や、どうしたらもっともっと多くの人に知っていただけるか・・・・

 色々検討してて、パソコンに気にもとめずにいたら?


 機嫌が悪いんですかね?


 少し前から、下腹が痛くて・・・・なんか変な体調です?

 膀胱ガン????・・・・盲腸???

 なんとも言えない鈍痛・・・

 何とか自然治癒力でと、考えていましたが、やはり即効性のある、西洋医学で、診察してもらおうかなって、考えています!

 最近なんとなく優れないのは、このせいだったのか?

 今日は昼から、尾崎さんに任せて帰らしていただきますが、皆さんも健康には注意してくださいね!

 明日は、一日展示場にいますから。どうぞ遊びに来てください!

 尾崎さんの様に、アトピー経験者じゃないけど・・・

 相談にはのれますので、ちなみに明日は尾崎さんは子供さんの運動会ですので、あしからず!




 
 展示場シックハウス診断士(補)の常駐の日です。

 今日は女性の尾崎さんが居てくれる日です。私も午前中は出てますけど昼前からは、外出します。
 
 何度もお知らせしますが、アトピーで困られ「親子で」色々な事を試されて来られて、普段の生活の中から、少しずつ改善されてきた、実際私の様に経験が無い者が、ああだ・こうだと言う事なんかより、尾崎さんの体験談を直に聞かれる事は、とても参考になりますよ!

 尾崎さんのブログ

 展示場に必ず居る事にして、3週目ですが普段でも出来る限りいれるようならいいのですが!

 日々の事で中々難しいのでごめんなさい・・・・

 
 今日も一日頑張ります・・・・

 そうそう今日はチャングムがある日ですね・・・・

 まともにその時間に見れたこと無いから、いつもビデオで、ですけど、つくづくビデオのありがたさを実感しています。

 個人的には便利な現在の生活バンザーイ派なんですが、やはり・・・・

 今の生活を少しずつ見直していかないと・・・・推進派としては複雑な心境ですね!

 さあ、今日も旅に出てきます・・・・「助さん・格さん」まいるぞ・・・・・・!

 ここ1ヶ月バタバタで歯医者に行けなくて、今日昼にやっと行くことが出来ました!

 口の中で、大工さんが電気カンナ、電気ドリル使っているような、なんとも、言えない感じですよね!

 ほんと、口の中で道路工事してるみたいで、ついつい身体に力がはいって、肩がこります!

 子供の頃から、どうも歯医者は怖くて・・・・・

 でも最近は麻酔がいいんでしょうね、神経抜くときなんか、ちっとも痛くありませんものね!

 よく昔はちかちかして、身体がそのたびにピクピクしてね?


 歯を埋める物、昔はよく金歯がありましたけど、今はセラミックかなんかなのか、本物の歯みたいですよね!

 奥歯なんかも、大きな穴あけて、どんな接着剤でひっつけるんでしょうね?

 口の中に・・・・・・

 シックマウス???? 口の中で何かが揮発してるのか??

 少し調べてみないといけませんね!

 まあ、歯が無くて物が食べれなかったり、歯痛で悩まされる事を思えば、悪くはないですね!・・・・・
 
 まして口の中で使用する物だからそんなに害のあるものでは無いでしょうからね!
 信じてます、厚生労働省・・・薬務課????

 薬品を認め許可をおろすところは??????

 でもエイズの事もあるから、あまり??????ですかね・・・・


 まあ、歯が痛くて悩まされていたんだから、今は歯痛も無くとてもありがたく、感謝しています!


 けど、怖いですね歯医者さん!!!!

 若い歯科助手の方多いから、あまり恥ずかしい、情けない態度は出せませんけど、身体が硬直して、力が入っているのは、見え見えで、なんと情けない????


 早く治して、行かなくていいようにしたいものです!


 それでは、また!
 

 
200609220927282
20060922092728
現場は着々と、外部仕舞いに向けて・・・・・

早く外部をおそわないと、室内の床材は杉板ですから、雨の降り込で床材にしみがつかないようにしないと。

今の主流のフローリングなら、表面をコーティングしてあって、それほど気を使わなくてもいいんだけど、現場は確かに新建材の方が楽ですね!

以前新建材の方が掃除や手入れが楽だからって事で、使用したこともありましたよ!

含まれる物質や、室内の空気の換気の重要性を説明して、くれぐれもって話で!

色々な考え方ありますし、今現在家族に何も問題無ければ、あまり関係ないかもしれませんが?

これは私の考え方ですが、天然・自然の素材を使用されれば、確かにメンテの手間はかかると思いますけど、時間とともに深みが出てくる様な、家も家族と一緒で手間がかかるくらいが、愛情や思い入れがと感じるのですが?

皆さんはどう思われますか?

手間や愛情をかければ必ずなにかしらの返事が有るはずですよね!

子育てと同じじゃないかと!

3無主義って言われてたですけど、無関心は何にしても、まずいかも・・ですよね!

その子供にあった物を見つける手助けをするのが親で、天然・自然の材料も、その材料にあったその材料を生かしたメンテ!

何か全てにつながってる様な気がしませんか?

ちょっとした物の考え方や見方で、とても良い方向に進む様な気がしますよね!

ただ単に自然・天然がいいと言う問題で無く、物の本質を考え思いやれる気持ちを持つ事が大切になるんじゃないかと、考えます。

展示場にある日用品にしても、良い悪いでなくて、人が自分の体に使用する物の本来の本質って言うか、意味が有る事を気付かれて、生活の中で、今の便利な生活の中にある問題点をもう一度ど、見直す機会にしていただければと考えています。

健康に関しての情報はいくらでも有りますけど、生活の中から心の健康を!

が一番じゃないかなぁ。

病は気からと言いますものね!

では、また!!!!
 朝からバタバタで、ゆっくり書き込めません!


 とにかく今日も、正しい事に向かって頑張っていきましょう!


 色々な相談もありますが、実は基本は・・・・です!


 無添加や、シックハウス対策について色々批判的な書き込みしましたが、いこじな、頑固なおじさんだと思わないで下さいね??


 ただ、少しでも・・・・・

 今の生活の中での色々な勘違いを・・・と思います!

 身近な物へ素直に疑問を持ち、少しでも先の子供達に良い環境が、残せていければいいですよね!


 それでは、また・・・・・・


 良い一日でありますように!

 
 広島ブログクリック協力ありがとう御座います!

 順位も着実に上がってます、何でも無い事なんですが、順位上がるという事は素直に嬉しい物ですね!


 今日もよろしくお願いします!

        ↓
 よく無添加って、化粧にしても・食べ物にしても、良い表現の様に思われがちで・・・・おられませんか?


 もし、家で言えば、ホルムだけで他の物質が何も無ければ(ありえませんが)無添加住宅ですよね?

 良い物質か、悪い物質かは関係ないみたいですよ!・・・・?

 例えば、ダフネ石鹸ならバージンオイルとダフネオイル・パームオイルが含まれています、なら無添加では無いですよね?

 よい物同士が結び合う、とても良い物で、知る人ぞ知るとても女性には興味、人気のある石鹸です!
 でも、無添加では無いですよね?


 難しいですよね、無って言葉があれば・・・・なんとなく良い感じがしてしまいますよね?


 特に無添加食品って言えば、食品添加物一切はいってないんですかね?

 少し疑問に思いますよね!

 それよりか、この物質を使用していますがと・・・・ホントの事を。 今は表示義務が改正されて、書かないといけないみたいですけど!


 化粧品で本当に無添加なら、極端な話ただの水になってしまいますよね!
 凄く良い水を使用すればいいって事になります!

 「無」と言う言葉は好きです、バッターボックスの中で無の状態何も頭で考えずに打席に入った時には、必ず打ててましたよ!

 あまり関係ないけど、無の漢字が付く事で安心と考える事は無関心?


 訳わからなくなるほど、色々な言葉のマジックで現在の市場は・・・・・・・・・?ですよね!!
 人工で作られる物に無添加は無いような気がするのは私だけでしょうか?
 他の方達はどうなんだろう?
 私が、ひねくれ過ぎなんだろうか?????

 凄く素直で人の良い男だと自分では思ってますけど・・・・

 話は変わりますが!
 
 我々が調べてきた、安心して使用していただける、良い商品の見本市を、出来るだけ早めに開催しますので、是非見に来てください!

 「無」・・・・・・??????

 使い方によれば、不思議な漢字!


 では、また!

 なぜ、家だけなんでしょうか?

 家だけが張本人みたいな感じでシックハウス対策を・・・・・


 少し目先を変えて!

 家の中には沢山の物が有りますよね!

 家具・衣類・電化製品・洗剤等・化粧品・カーテン・暖房器具・寝具・等々・・・・・

 家の中に何も無ければ、確かにシックハウスって言葉で家を造る建材などから発生する物に注意しておけば!

 建材などの揮発性有機化合物も年々少なくなります。

 多少の残量があるでしょうけど、基準値を毎年上回る事は考えられませんよね!

 新築後何年かは建物に関しては、普通の方々は換気にさえ気をつけられればと考えます!

 ただ、年数が経っても減る事のない物?

 芳香剤・消臭剤・多くの日用品・・・・・・

 などから揮発してくるものにも、しっかり目を向けていかないといけませんよね!

 本当のシックハウス対策・・・・

 現状の室内空気の物質を知って、対処する事が一番だと考えるんですけど?・・・・・

 どうなんだろ、確かに換気が一番いいんだけど、滞留している空気(化学物質)が何から出てきてるのかを知るのも、重要ではないですか?

 出たものを処理する、これも当然・・・・

 昔の宣伝で、元を絶たなきゃだめって・・・・

 健康に関して、色々な情報有りますが、一番大切なのは、きれいな空気の中で生活していく事が・・・・一番の優先順位じゃないですか?


 私は・・・・そう考えてますけど!


 皆さんは、どう考えられますか?・・・どんな意見なんでしょう?


 では・・・・続く!
 換気が一番の重要って話でしたよね!

 そのとうりで、他には言う事は無いです、住宅に関しては・・・

 まずは、換気・・・それも勘違いの無い、本当に必要な部分の換気さえしていれば、大体の方は健康被害と言う事は無いと思います。

 今の換気扇の取り付ける部分、とは別に影になる部分やなんかに気を配る事が必要ですね!


 ごく当たり前で、当然な事なんですけど、どうしても目に見えない空気の話で、昨日みたいにわざわざ扇風機まで使ってて・・・・

 なかなかしないですよね!

 今の建物は高気密高断熱が良いとされています、昔の隙間風が入る位の建物の方が、空気の澱む部分が少なくていいみたいですね!

 空気の入れ替えに伴う温度変化、今の時期の気候なら誰もなんとも感じないでしょうけど、冬場とか・夏場などせっかく温まった、冷えた空気を常に入れ替えると言うのはもったいない気がしますよね!


 一番いいのは、いたる所に換気口つけて(影になる部分)化学物質・湿度センサー感知付きの換気扇を取り付けておけば・・・・・

 どうです! 有る濃度になると動き出す・・・

 化学物質の種類の設定も出来て、って優れものの換気扇開発してもらえばいいですね?


 建物自体からの揮発する化学物質については、確実に対応出来るかも知れませんね!

 あとは、直に触れる物・・・日用品・・・・

 口から取り込む物・・・知らないうちに揮発する物の宅内への持込さえ、気を付ければと、簡単に・・・・・は中々行きませんよね???


 シックハウスだけに対応するには、仕様建材に気を配ることも大切ですが、より重要な事は・・・・正しい換気です!


 何度も言いますが、今の時代シックハウスでなくシックライフですから、もう一度身の回りを知ることの大切さを!!!!


 それでは。

 おはよう御座います!
 
 まず、とてもがっかりしています、現場からのアストの動画を送ってみたのですが、文章だけで走っているアストラムラインが?

 足場の上で時間無いのに、通過を待ってたのに!!・・・

 残念・・・・・? 何で・・・?
 
 駄目なんだろう?今後の宿題と言う事で!


 ところで昨夜は子供達にテレビビデオしてもらうように頼んでたから!

 本当は、子供達も見ればいいのに、多分違う番組見てたんでしょうね!

 昨日友達からも8時からシックハウスのテレビやるよって電話もらったりしました!(里山などで頑張ってる女性です)広島では有名人みたい。

 もっと色々取り上げられたらいいのですが?

 影響力のある人が、テレビでもっともっと取り上げてもらえれば!

 例えば、みのさんが・・・・・・

 ただのシックハウスはっ、てんでなく、色々な生活の中にあるもの全てシックライフとして取り上げてもらえればいいのですが?

  簡単に建材からとかだけでなく・・・・ですよね!


 少しでも、取り上げられている事は、良い事です!

 シックハウスとは

 もっと奥の深い問題として・・・・考えていかないといけません!

 今日も地道にちょっとした中にある勘違いについて、問いかけていきますね!

 では!

 
 

筋かい金物です!

20060920153620
色々な金物が、軸組には必要になりますね!

木造でなく、木骨構造(木造と鉄骨をひっつけた)ですね?

ただ金物も入れればいいわけでなく、ポイントあります!

よく悪徳リフォームなどで、無意味に恐れさせて、高いお金を取られてって話しもききますよね!実際そんな事で騙されて工事された家も見たことありますけど、まあ無駄に、床下や小屋組に?

信じがたい話しですけど、実際ありましたよ。

目に見えない、今から仕上げにはいって行けば隠れる部分ですからね!見える部分はどんな手抜き業者でも?
 見えない部分が大切です!
その為に中間検査とかあるんですけど、その委託業者も耐震偽装の仲間にって、なっ感じならいったい????
 何を信じれば・・・・

ですよね!

空気も目に見えない大切なものです、ある一点だけでだけで無く、しっかり考えて行きたいですよね!

真実を伝えていける、信頼を持ってもらえる、シックハウス診断士事務所目指して頑張らないと!

では、また!
20060920113307
仕事は少し難しいみたいな事を職人さん言ってました。

以前の配管径より太いものを使用してて、あまり自由に曲がらないみたいですね!

昔の建物は鉄の配管でよく古くなると、赤錆が出たりしてましたよね。

塩ビのパイプも実際塩化ビニールモノマー、とか色々な物質で出来ていて、使用している時にはどんな物質が揮発してるのかも!

それよりは将来的な地球環境に良くないっていわれてますよね!

ビニール製品は土に帰らないと!

土に帰る帰らないと良く言いますが、時間がかかるかかからないかですよね!

大体のものは、時間はかかっても最終的には土に帰りますから!

ステンレスは将来的に再生可能で、今の時点ではあまり問題になる話は聞きませんね!

家も何代も住む感覚でなくなって、建て替える事多くなって、解体した時に産業廃棄物の問題がでてきますから、天然・再生のきく材料で出来ていたら、最終的な環境問題にも役にたちますよね!

家は家族の健康や安全を守るだけでなくて、将来的な環境的な問題も関係ありますよね!
出来れば本物(天然・自然素材)の材料を使用して、綺麗な空気の住環境で、早く土に帰る環境に負荷の少ないものだと良いと思います!

皆さんはどう考えられますか?

健康にも地球環境にも良い方が良いに決まってますよね!

家(家自体は当然)の中での生活が全ての基本の様な気がしますね!
では、また・・・・・

Powered by FC2 Blog
