プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 こんなに早めに帰ること少なくて、子供にお父さん寝ちゃあいけないから、あれでもチャングムビデオ用意しといてって!


 がっ・・・・・なんと!

 漫画のチャングムがあるんですね?


 知らなんだ、、今の時代について行けない・・・・・


 もう少し、色々な事を知らないと・・・・・・?


 何か新鮮な事ばかり・・・・

 何処の時代から来たんなら、このおちゃんは・・・・!


 そうなんです、私は江戸時代から、やってきた黄門様なんです。


 久しぶりに黄門様が・・・・

 最初の頃に、空気・今の生活の勘違いをさせている、悪代官を成敗する為にはじめた黄門様の世直しブログにして行こうと考えていたのに、最近ちっとも、黄門様の出番も無く・・・・・寂しい思いを!でした。
 黄門様も出たがり・・・・ポイントポイントに顔出しますね!



 今日は久しぶりに、息子と風呂に入ります!

 運動会の徒競走の気合入れる為に・・・・


 では、チャングムで感動したらまた、書き込みますね!


 今日は、もう空気質の事は忘れて、美味しいビールと昨夜のゴーヤとで、ゆっくりします!


 本物のチャングムまで3時間ちょっと・・・・・・

 起きてますように!
 運動会よりチャングムが待ち遠しい!
 
 今日は早めに帰ります!

 展示サイトについては、またお知らせします!

 
 中学の運動会も台風で延びて、平日に・・・・

 小学校も、明日雨なら・・・・月曜日になるみたいです!

 

 そうそう、明日は尾崎さんが展示場担当だったんですけど、ご主人のお父さんが具合が悪く、明日はおやすみになります!

 何件か問い合わせの、お客さんには申し訳ないのですが・・・・
 ってお断りしました。すいません!
 私では、布ナプキンの話は少し!やはり女性同士で、ですよね!

 明日はごめんなさい、昼からなら私が・・・何とか行きますので。

 午前中は休みにします。雨で運動会中止ならいつもどおり10時からいますので!


 ごめんなさい、仕事の話を勝手に・・・・


 チャングム・・・・再放送なんだけど私はまだ見てない、子供達や嫁は全部知っているから・・・・どうのこうのってこそこそ・・!

 はまっちゃいましたね、、チャングムに!

 今から事務所を出ます!


 また、無事に帰れたら書き込みします!


 今日も、お仕事お疲れ様でした。
 
 でも心配です、尾崎さんの義父さん!


 
20060930161005
お客さんも帰られ、ふとっ!目が掛布君とあいました!
続きの展示サイトなんかの話より、フィギァーの方が今の私には?
どこのコンビニ行っても見当たりません?

残念です!

阪神の選手掛布・岡田・バースは揃ったんだけど、バックスクリーン3連発トリオ!
槇原可哀想?

練習で打たそうと思っても難しいですよ!

バックスクリーン3連発は?

不可能ですよ、絶対に神がかりですね!

しかし、広島の山本浩二は何とか手に入ったのですが、衣笠が!

悔しいですね、気付くの遅かった、子供に聞いて初めて今回は知ったから!

たかがフィギァーされどフィギァーですよね?

残念です!
 一度使用された方には好評で、とても人気のある、知る人ぞ知る洗浄剤ですよ!

 男の我々があまり洗濯をする事も無いのですけど、嫁も良いといってますし、着心地はいいですね!
 男には興味薄い部分ですけど、女性は詳しいですよね!


 まず特徴としては

 ドイツの調査機関にて、合成洗剤以上の洗浄力があることが証明されています。

 界面活性剤の他、漂白剤、蛍光漂白剤、柔軟剤、香料、エデト塩酸、リン塩酸も無添加で、市販の洗剤のように洗剤が衣類に残る心配もありません!

 お肌の敏感な方や・アトピー性皮膚炎の方・赤ちゃんの肌着洗いには最適で、よく紹介していますよ!

 主成分なんですが!

 食品添加物にも使われている重曹と炭酸塩で、界面活性剤を含まないので、環境を汚さず、洗濯水の濃度で・・・・・・

 昨日の話ではないのですが、メダカも生きられるほどクリーンですよ!


 再汚染「一度落ちた汚れが、再びつく」を防止する働きがあるために、何度もすすがなくてもいいみたいで、水道代も助かります。


 衣類の洗濯すると同時に洗濯槽や排水ホースの内側も綺麗になります。


 これだけ書き込んだら良くある、物の宣伝みたいですけど・・・ね!

  
 実際使用してみてわかるものですからね!


 あまり、良い事を書き並べると、価値が下がりますから、サラッと聞き流す程度にしておいて下さい!


 今尾崎さんと、商品展示サイトをって考えています、今の展示施設では、限られた方(広島近郊)でないと中々足を運んで頂くのも大変ですし。

 他県の方からも色々と要望があり、何とかと言う事で今進行中ですので、期待してください!


 展示サイトについての我々の思いについて、また!

 お客さん来られたから、また続きは後に書き込みます!


 
 涙そうそう・・・・の余韻が残ったままの朝を向かえて・・・・
  少し・・・ブルーな気持ちのまま・・・?

 展示場から、時間ある時に書き込みしみますね!

 
 先日病院について、書き込みました!

 大予言と言うか、少し不思議だなって事を書いてみます。

 よく小児科でも、感染の恐れのありそうな病気ウイルス性(はしか・風疹・インフルエンザ等々)の時は別の部屋で待たされたりしませんか?


 それまでに、同じ受付にいて、小児科の窓口で状態を説明して・・・

 看護婦さんが・・・こちらでお待ちくださいって感じですよね!

 ずっと同じ場所の空気を吸っていますし、別の待合って言っても特別そこだけが換気しているわけでもなく・・・・

 一緒にいるよりは、ってな感じですな!

 気は心みたいな感じです・・・・よね!
 あまり・・・・・関係・・・・ないみたいに思います?

 それだけ、病院内には色々な病原菌がいるはずだと誰でも想像つきますよね!

 病院に行くと言う事は、病原菌やウイルスの宝庫、その中に飛び込んで行くんですから、運命共同体って言うか、一応覚悟していかないといけないんじゃないかと?


 ただ、人間の身体がそんなに柔でなく、色々な免疫力があってそんなに簡単に、感染する事も無いはずですよね!


 行く度に違う病気にかかっていたら、病院ばかり行く事になりますものね・・・・・行ったり来たり・・・お医者さん笑い止りませんよね?
 治したら次の病気・・・医療費高くつくはずですよね?
 そうなればもっともっと・・・・高く・・・・!

 そんな訳、あるわけないやろ・・・チッチキチーです。


 化学物質でもそうです、一人の方がホルムで具合悪くなられても、他の方は大丈夫、でも、違う物質ではって感じです!


 シックハウスの難しいのは、色々な病原菌やウイルスで病気になられた方のように、同じ症状で無いことや、同じ環境に生活していても、なる方なら無い方・・・症状もまちまち!
 その様な症状になられる原因もバラバラ、とても厄介な・・・・・

 でっ、本人さんも他の方がなんとも無いのだからってな具合で・・・

 その原因場所を離れれば・・・少し改善されるから忘れて!
 
 だから、今までほったらかしの様な感じでした!

 しかし、その微量の繰り返しの蓄積により・・・

 重い症状の方が増えてきたので、黙って見過ごす訳にも行かなくなって来た事・・・・・もっとこれから空気質の重要性がどんどん明らかにされ、色々な形で基準化されて行く事に成ると考えます。


 病院に入る前にも、タバコの箱のように・・・・・

 貴方の健康を害する恐れの、ウイルスや病原菌がいます!

 病院への入りすぎには注意しましょうってな感じですよね。


 
 タバコには原因の一部になる可能性って有ります、実際タバコを吸ったから吸わないから必ずガンになると言う見解は無いみたいですよ?
 タバコだけ悪者で、他のことより目をそらせようと・・・・?
 考えすぎですかね?
 
 お医者さんに行くと、問診で飲酒・喫煙の有る・無し問われますよね、そのうち住宅内の使用建材やドライクリーニングのワイシャツの着てる日数・・・・・複雑になり、問診だけで初診が終る様な事に?
 
 成らなければいいですね!

 
 全てのものに対して、タバコの様なお触書が必要なんじゃないかなって!

 
 空いた時間にちょっと、考えて見ました!

 つづく・・・・・



 
20060930100344
昨日は設備屋さんが頑張ってくれました!

床下の配管もすみました!

来週からは外壁の工事も始まります。

そうすれば、仕上げの床材を貼って行きます。

ここまでは、順調に進んでます。

気を緩めず今まで通り事故も無く無事竣工を迎えるように!

それでは!
 日に日に朝が涼しくなります!

 明日は息子の運動会なんだけど・・・・・雨みたいですね?

 徒競走の話題しかしないのですが、4人で走るみたいで、皆足が速い子ばかりで、何か・・・・・駄目みたいな事を言ってます。

 野球が好きで野球選手目指すなら、最初から駄目とか言ってちゃって
言ってやりました!

 女の子2人の中で育ったから・・・・少し!

 勝っても負けても悔しさをばねにして、闘争本能をもっとむき出しにして、頑張ってもらいたいものです!

 鹿児島工業でしたっけ・・・・・甲子園でとても元気のよい、代打屋の子みたいに!

 人に頑張ってる姿で感動を与えれる、人間になってもらえれば、いいのですが・・・・・我が子ながら、まわりを気にして、がむしゃらさが、かけている様な気がしますね!


 まあ・・・・少しずつ・・・・慌てず焦らずと考えてます!


 常設展示は今日は私が当番です・・・・

 明日は、尾崎さんが常駐してくれますので、アトピーアレルギーでお困り、また女性同士ならではの話題で・・・・

 そうそう尾崎さんは今布ナプキンのエキスパートになるために猛勉強されてますので、そちらの方も・・・・


 少し早めに現場に寄って、常設展示に向かいます!


 それでは・・・後程!
 帰って、ゴーヤ出来るまでに、風呂入って子供達がお父さんの好きな人出てる、って・・・・・・長澤 まさみ!


 「涙そうそう」広島バージョン再放送ですよね!


 本当に辛い話しです!

 空気の話なんかどうでもいい、本当に皆幸せになってもらえれば、それだけで、いい!

 何か、いつも作り物でも、凄く感動しすぎて・・・・・

 今、原爆投下みたいです!


 今日は・・・・・・もうしんどい!

 たった60年程度前の出来事、ですよね!

 いま、自由とか、平和とか言いますが・・・・?


 なにか、違うような!


 その日その日が・・・・・
 物質的には、とても裕福な時代ですけど、不自由な時代の方がもっともっと、他人を思う心が、あったような?

 ドラマを見ていつも感激して・・・・・・1人感傷にふける


 本当・・・・馬鹿ですね?

 でも、いつもの事・・・・・何かを、これからの為に残していければと、つまらない正義感で、自分の首を絞める・・・・・


 生き方しか出来ない、不器用な人間・・・・!


 さえないですよね・・・・・今の時代には!

 

 
 シックハウス診断士として?メダカ・・・・・・の件って???? 
 なにやっとるんって、感じですけどね!
 空気質なんかより・・・人の心優先!ってな言い訳しながら!

 
 実は、この春に、猫のいない寂しい1人暮らしを、何とかする為に、おばあちゃんの家にある、見せかけの池を・・・・・
 水が溜まらない?  おかしいしょ? 池って呼んじゃいけない?


 その池を珪藻土で修復して、水が溜まるようにしてあげて、アミーゴで、黒メダカを(一番安い)プレゼントしてあげました、すると池には、いつの間にか、おたまじゃくしとメダカが毎日餌を求め・・・

 おばあちゃんも、朝昼ちゃんと餌をあげるようになって、今まで猫と犬しか、飼った事無かったのですが、いつの間にか餌をあげるたびに、寄って来る事が、可愛くなって徐々に張り合いが出てきて、そのうちに、図々しい猫との出会いで・・・・・って感じでした!


 今は、メダカも凄く増えて、おばあちゃんとメダカ屋さん出来るね!
ってぐらいになって・・・・・・

 冬場をどうすればいいか!

 浅い池なのでこごったら、心配でって・・・・・の連絡!

 安い水槽を買って持っていってあげて、冬場は家の中でって事で落ち着きました!

 今は、廻りに生き物が沢山いるので、おばあちゃんも元気元気で、少し安心なんだけど、風呂場でこけて、頭を打って・・・!

 何か考えてあげないと・・・・・早急に・・・!

 やはりここは建築士として、アイデアを・・・・ですね!

 次回この対応について、また・・・・書き込みます!


 今日の報酬は、無農薬のゴーヤと水草のほてあおいを頂いて帰りました!

 実はゴーヤチャンプル大好物、嫁に電話して、ゴーヤチャンプルすぐ出来るんって聞いたら、「いいよ」って!

 ビール頂きながら、ゴーヤチャンプル頂くために早く帰ろう!


 また。空気質についての・・・・ 大予言に関しては・・・・
 
 ゴーヤ食べて起きてたら書き込みます!


 明日はチャングム・・・・・凄いちょっとした事が嬉しい今日でした!


 皆さんも、無事に家に・・・・帰ってください!
  
 今日はお先に失礼します。

 では、また・・・・


20060929172502
夕飯をねだりに来た、猫に餌をあげてます。

以前に変わりものの猫があがりこんで以来おばあちゃんも寂しくなくなって!

本当によかった、一時は、前に飼ってた猫が死んで、毎日泣いてたおばあちゃんが、最近はあがりこんで来た猫や、近所の野良猫の世話で、私がいなくなったら、猫が可哀想だからって、元の元気なおばあちゃんになったから、ひと安心です!

おはぎをよばれて、
帰りました!

たまには甘い物も美味しいですね!

じゃあ、また!
20060929142757
中間検査の書類提出の為に白板と写真で、金物のをもう一度写真を取ります!

今日は大工さんと、設備屋さん(水道)が頑張ってくれてます。

週あけには、板金屋さんや左官さんも入って来ます。

色々な職種の職人さんの力の組み合わせで良い物が出来ます。

出来あがると、嬉しいのですが、何か寂しい気もします!

まだ娘を嫁に出した事は無いのですが、なんとなく、一生懸命育てて来た子を・・・・

ってな複雑な心境です!

完成は当然させないといけない、でも完成すると、サヨナラしないといけない!

現場を見てると、その現場が可愛いものですよ!

皆そうだと思います。
では、また!
200609291206312
20060929120631
グッピーとメダカを一緒に水槽の中で飼ってました?

グッピーは赤ちゃんで子供産むんですね?

卵でないんだ?

イルカみたいなんですね。

メダカもお尻に卵抱えて泳いでて、水草に産み付けるらしんだけど、皆が食べてしまうみたいです。

運良く食べられなかった、選ばれたメダカだけが、みたいです!

運命ですし、大自然の掟なんでしょうけど、人間の勝手で鑑賞ように、水槽の中で可哀想な感じです。

以前テレビで東南アジアで熱帯魚を捕獲するのに、薬品を使って魚を麻痺させて捕まえて、生き残った熱帯魚だけを、日本に輸出するみたいです!

生きる為にされているみたいですが、その為に海洋汚染も広がってるみたいです!

身近に何気無く、あるものには、色々なドラマがあるみたいです!

クジラクジラってとてもむきになってる、海外の方達も、クジラの増加で海洋生物のバランス崩れてるみたいなのに、それよりは、日本向けの熱帯魚での海洋汚染の事を言ってくれれば、よく理解出来るんだけど、と!

水槽の中で世界の環境に少し目を向けてみる時間でした!

では、また
20060929105727
慰霊碑の前を!
あんなに沢山の人が犠牲になった事故が今はなかったように、慰霊碑だけがポッツリと!

私も含め、いつ何処で被害者になるかわからない時代、事故や災害に遭遇しないように今日も頑張りましょう!
 大学卒業して、8年公的総合病院に勤務してました!

 隔離病棟ってあったのですけど、特にそんなに大げさに一般患者さんとの、隔たりって無かった様な気がしてました。


 入ろうと思えば誰でも簡単に・・・・

 結核病棟で、今でなそんなに怖い病気では無いですけど、昔の感覚で一般の方とは分ける感じでしたよ!


 結核菌や他の多くの病原菌は病院には沢山あって、その中で働く人間や、患者さん・・・・

 体調を崩されて来られている患者さんって、病院に来る事で、他の病気をもらって帰るんじゃないか???

 病原菌のデパートに・・・健康な人なら何でもない菌でも、病気で抵抗力落ちているのに、逆効果のような気がしてました!


 院内感染って良く問題に成ってましたけど、本当は患者さん知らず知らずにもっと多くの人が感染してる様な?・・・・・


 空気・・・目に見えない空気。病原菌も目に見えれば、病院なんて誰も行きたくない感じしません?

 病原菌プラス人工化学物質のデパート・・・病気を治す為に入院したり、通院したりする病院!

 普通の健康な体調の方々が集まる場所で無い、病院内の空気質知りたいとは、思いませんか?

 いえ、知らないといけない気がしますし、知らせないといけないと考えます!


 続きは・・・・また!
 
 私は・・・・

 今晩は・大石 吾郎です! 「コッキーポップ」

 今晩は・俵 幸太郎です! 「ニュースキャスター」

 懐かしいですよね、特にコッキーポップ・・・・・

 高校時代、野球の練習から帰って、いつも聞いていましたよ!

 良い、歌沢山ありました!  
 私の一番は「想いでのジェットコースター」でした!

 若い方は、分からないでしょうね?・・・・・

 今は今で良い歌ありますが、やはり想い出の歌、皆さんも沢山有るでしょうね!

 
 毎日毎日、シックハウスやアレルギー・アトピー等々健康に関する事ばかり考えていたら、疲れます・・・・!

 たまには、ゆっくり昔を思い出して!ですね。
 今現在こんな世の中に・・・成ってるとも考えてなかったし、自分がこの様な仕事に携わっている事も考えてもいませんでした・・・・?

 健康な方と楽しく、ワイワイガヤガヤが、やはりいいですものね!

 今日のメール相談の方は、精神的にまいっておられて、とても危険な雰囲気です、鬱になったり・・・シャキシャキしゃべられたり!

 とても、気を使います・・・・こんな性格ですから、普通にしゃべった事が相談者の・・・・です!

 身体の健康を害されて、辛い自分の体を家族にも、病院に行っても中々理解してもらえない・・・・

 心の健康まで害されてしまう。

 本当に難しい問題ですね、知らず知らずのうちに段々とですから!

 めいりそうな時に私は!
 良く寝る前に・・・・コッキーポップのCDかけて懐かしい音楽を聴きながら、眠りに入ります!
 
 気分転換がとても大切ですね!

 空気質と心のより所は・・・・つながらない感じですけど、健康に配慮した生活が・・・・・なんとなく一番の薬の様な気もしますよ!

 本当に、癒される空間・・・・

 人間きれいな空気ときれいな水があれば、元気で過ごせるんじゃないかと、つくづく感じます。


 そうそう、大予言忘れてましたね!

 まずは、医療機関から・・・・次の書き込みで私の思いを!

 今日も無事に一日が終わりそうです、感謝しながら、想い出のジェットコースター聞きながら・・・・

 本日を終了します!

 では、また!

 
 いつも広島ブログクリックありがとう御座います!
 引き続きよろしくお願いします!


         ↓
 
 
20060928154155
これも設計士さんのこだわりです!

丁寧に、入れとけばとでなく、仕上げ材との間に隙間(中途半端な空気層を無くして、少しでも断熱効果を・・・・ですよ!

こんな小さな事が、エコにつながります!

これも出来上がれば、目に見えないぶぶんですけど、見えない箇所に気を配る。

大事な事ですよね!

本来麻の断熱材をと考えてますけど、やはり予算的な問題もありますから!

調湿効果の良い麻ならいいのでしょうけど。

以前良く使用されていた、グラスウールとても厄介でしたし、ただ入れておけばって感じでした!

痒くて痒くて、本当に一つ間違えば、アスベストみたいなものですよね!

では、また!
20060928134750
大工さんが、火事の後の臭いがする、って言ってましたよ!

皆さんも臭いかかれた事ありますか?

私は嫌な臭いでは無いんですけどね!

ひょっとしてシロアリも火事の後の建物かじる物が無いから、同じ臭いがするから、近付かないのかも?

現場の周りに猫が来て糞するから、現場の周りにも噴霧しておきましたよ!

猫はとても嗅覚優れてて、よく家の裏やなどに糞をしに来ますけど、便所のエンビの配管から出てくる、アンモニア臭をかぎつけて、その場に、するみたいです。

以前猫の糞害で困られた家の相談があったとき、とにかく家の周りに薬品まかれて、家族の健康を害されてました!

よく猫っかぶりっていいますけど、飼い主には特には気にらない。よそに行って糞などで迷惑をかける、そんな意味からみたいですけどね!

猫にしても、生きていく為には仕方ない事みたいですからね!

バイオの猫の嫌がる臭いを利用して、その方の家の周りにには糞の害はなくなりましたけど、他の家の方が?

ですかね?

何にしても、何かを(シロアリや猫)避ける為に自分達の健康を害しては?・・・・・

では、ないですかね?
それでは、また!

木搾液を噴霧器で!

200609281157352
20060928115735
ヒバの材料以外の床下になる大引き、根太や外部面の材料に噴霧しときます。

木搾液も良いもの程透明度が増すみたいですよ!

お酒やなんかの蒸留と同じみたいです。

以前水虫にも、結構良いみたいって言いましたが、殺菌効果あるみたいです!

とっ言う事は色々な化学物質が含まれてる事になりますが、シロアリが付きにくいと言う事は?

ホルムも含まれていて、ホルムの力で・・・・・ですね!

自然界にもホルムはありますし、部屋全体の濃度の問題になりますよね!

一般の方には何でも無い事でも!

難しい問題は、化学物質過敏症の方にはとても深刻な問題になりますよね!

自然,天然と気を付けても、全ての物には色々な物質ありますから!

住宅内に、無添加なんて、有り得ない気がしますね!

物を知って、うまく対応して今からは生活していかないと、いけませんよね!

身の周りの空気質を知るには、測定しか無いと考えますよ!

良く測定測定って言いますけど、目に見えないもを知るには、それしか無い様に考えますよ!

では、また・・・・

炭化コルク!その三

20060928104941
設計士さんのこだわりみたいですね!

一時期床下に炭を引けば、調湿効果があってって流行りましたよね!

ただ炭なら何でもいいわけでなく、(原木で広葉樹で800度以上でが基本みたいです)変な安い炭を敷くと、反対にダニやカビの良い住みかになりますよ!

バーベキュー何かで、良く安い炭使いますが、早く火はついて早く火が弱くなり、跡形もますよね!

それに比べ良い炭は、使いようによれば、三度位使えますよね!

高温でセラミック化した物が、やはり良いみたいです。

また炭も、化学物質を吸着してくれますけど、湿気と違い吸う放出するとはいかないので、化学物質を吸着した炭に関しては、こまめに洗わないと、目詰まりして何の意味も無くなりますので、気を付けて下さいね!

湿気になると、半永久に近い優れ物です、良い本物の炭は!

では、また!
 なんとなく、気分が乗らない曜日です!

 中だるみする週なんですかね?


 少し前までは、みのさんの朝ズバッの8時またぎってのを見て出てましたけど、最近見れません!


 それにしても、色々な変てこな事件多くて不思議ですね、いつ被害者になるか?

 今日も皆さんも、何事も無く・・・・無事一日が終われば!


 被害者になることも嫌ですが、普通に何の不自由もなく育てた子供が加害者に・・・・・?

 おやごさんとしてはとても辛い話だと思います。

 特にそんな感じの事件が多く感じられますよね?

 何がいけないのか?

 何で、普通の子供が、色々な事件を起こすんだろう?

 被害者・加害者どちらにしても辛い話ですね!

 安部内閣・・・教育改革を・・・・偉い人達にしっかり頑張ってほしいものです!

 秋も深まり、今の時期プロ野球の優勝チームが決まり始めてますけど、ビールかけしてみたいです!

 今日も朝から出っ放しです、他人事で無く、事故に巻き込まれずに頑張ってきます。


 また・・・・携帯から身近な空気の話題を書き込んでいきます!


 行って来ます・・・・行って帰り・・・各家庭でそんないつもの情景があるんですよね!

 子供達も無事に帰って来るまで安心出来ない時代ですけどね!

 とにかく、私も無事に今日一日を・・・・・です!
 今からご飯食べます!

 子供が作ったハンバーグみたいです!

 明日の朝、美味しかったて言わないとです。

 明日も忙しいから、早く寝ないといけない・・・・

 あせると中々寝れません!

 そうそう、先日のドラフト・・・・・やっぱりハンカチ王子がいないのは寂しいですよね!


 大学に行っても、今のクールさでしっかり頑張って4年後には是非ドラフトの話題になってもらいたいものです!

 自由な大学4年間ではないでしょうけど、しっかり遊んで、野球もしっかり・・・・・って思いますが!

 彼ほど人気が有ると何処に行っても、人の目を気にしないといけないから、大変だと思います!

 ハンカチ王子みたいに話題の人が、空気質を考え健康管理してますって言えば、少しは皆も気にしてくれるんでしょうね?


 なんて、車の中で考えながらの帰宅です!


 明日は、大予言の内容について・・・・詳しく。


 今日の朝の地球のくしゃみは気がつきませんでした!

 いつ来るか分からないから、怖いですけど。

 熟睡したら、全然気が・・・・つきません?  

 子供達に絶対お父さんは、寝たら火事かなんかがあっても目が覚めないから、死ぬんじゃないって言われるぐらい、真剣に寝てます!

 ビール頂いて2・3時間熟睡・・・・・

 また、あした!
20060927181005
温湿度計と、空気のサンプリングに使用する物です!

便利ですよ、この温湿度計!

スイッチ一つで直ぐにわかりますから!

でも結構いい値段しますよ!

パッシブは費用もあまりかかりませんからね、展示場を造作くする前に、測定しましたよ!

1日設置して翌日回収って方法です。

でっ、分析結果で報告書の作成ですよ!

まだあまり健康被害の無い方には、自分の部屋の空気について知っるのには、いいと思いますよ!

では、また・・・夜に!

空気質ノストラダムスの大予言を?
 空気測定の未来について!

 いつも言ってる事ですが、人が1日に取る食物1kg・・水分3kg

 空気は13kg!

 この比率から言って今ままで何故、何もちゃんとした基準が無かったのでしょうか?


 シックハウスと言う言葉が生まれて、何年も過ぎてやっと室内空気の基準値が出来ました!

 本当は一番大切な事なんだけど・・・・・

 これから先私が勝手に考えた事を簡単に書き込んで見ますね!

 「空気測定検査済み証」みたいなものが出来ると考えています。

 対象は・・・・医療関係(待合・診察室・病室等)

        飲食業(レストラン等)

        不動産関係(賃貸・売買契約書に添付)

        建築関係(測定完了検査)

        スーパー・デパート等

        自動車関係?

  特に子供達の出入りする建物に・・・・・絶対に!


 学校等には、今でも空気の測定義務があるんですけど、実際に実施している学校は少ないみたいですけど?

 あまり、空気に関しての関心がまだまだ少ないみたいです!

 以前小学校の先生(校長先生)とお話ししたのですが、シックスクールについても、あまり関心の無い感じでした。

 空気と言うソフト部分より、施設的なハード部分の充実を望まれているようでした!

 なんで、空気ってあまり関心が無いんでしょうね?

 そのわりには、たばこについては色々と・・・・

 たばこは、煙が目に見えますし、臭いもですから、目に見えたら、色々言われるんでしょうか?
 
 学校の校庭内でも最近は吸ったらいけないですよね!

 たばこだけが、健康を害する原因のモノなんでしょうか?

 たばこが良いとは言いません、ただ、一つの物だけを、目の敵のように・・・・・ってしか思えない?

 何故もっと、身近にあるものに対しても、目を向けてもらえないのかと考えますね!


 区役所なんかに行っても、喫煙場所だけビニールハウスみたいになっていますよね?

 壁・天井の材料・床材それに伴うワックス・・・多くの事務用品等々
色々な物が揮発していますよね!

 喫煙が目に見えて悪いなら、現在この建物内にある、健康被害を及ぼす可能性のある、物質は・・・・とか、なんかで示して頂きたいと、思いませんか?

 それが、当然のような感じがするのですが?・・・

 何で上に書き込んだ場所に検査済みが有ればいいと考えるか、明日から小分けにして、書き込んでみますね!

 個人的な私の想いですので、あしからずご勘弁願います。

 あまり、堅物の様な話ばかりだと。つまらないでしょうから!

 色々な話題のおり混ぜながら、行きますね!

 では、また!
 

 
 ウップ!・・・・・

 昨夜のキムチ鍋のゲップが、今日三回目・・・・・

 環境破壊してますかね、昼に汚い話からで・・・申し訳ないです!


 そうそう、昨日相談された方の話題について・・・・


 その方がおっしゃるには、デパートに改装オープンで行かれたのですが、中に入るなり臭いで、気分悪くなられたみたいです!

 皆さんは、経験ありませんか?

 長く休むわけにも行かないから、工事も突貫でされるから、自然素材の様な材料で・・・日にちをかけるにはいかないから、手っ取り早い見栄えの良い材料を使用します。
 この様な工事では!

 多くのVOCsが出てると思います!

 その方には、まず良かったですね、その空気質の悪さが身体が反応してくれてるんだから・・・・っと!

 あまり心配されなくても、まだ良いみたいでした!

 シックハウスでもその空気質の悪い場所から離れれば・・・ですからね!

 私もそうなんですけど、身体がもう中毒なんでしょう、敏感に反応はしてくれません・・・

 自分の身体が、ここの空気は危険ですよって、言ってくれない。
 ご主人想いの身体でなくなってて!
 まあ、、、いいかってな感じなんだろうと思います!
 私の身体は?

 あまり自分の身体を大切にしてこなかった報いなんでしょうね?


 しかし、少しおかしな話だとは思いませんか?

 その中には、無添加食品・無農薬野菜・身体に良いと言われる物を置いてあります???????

 良い物があるんですかね?本当に?

 考えてみて下さいね、化学物質が揮発している場所に食品が裸で置いてある・・・・

 雪のように降り注いでいるんじゃないかな?

 本当に目に見えたら、綺麗ですかね・・・?雪なら

 皆さんどう思われます?

 埃なら、目に見えるから、誰でも埃まみれで埃が積もったようなキャベツや肉買われますか?


 知らぬが仏・・・・・・ですね!

 その方には、買われた野菜とか、しっかり水洗いしてくださいね、ある程度なら、洗い落とせますから・・・

 水道水の塩素も気になるなら、美味しい水で最後に洗えばと、言ってあげるしか昨日の方には・・・・です!

 気にしだせばきりが無く、そこまで神経質になられずに埃があれば、振るえばいいと思います。
 
 でも、まずは気がつかなければ?
 
 埃もはらい落とせませんよね!

 便利で何でも一箇所で揃う時代なんですけど、色々な物質が混じりあった中の物???????どうなんでしょう!


 昔子供の頃におかあちゃんと、行った市場が懐かしい!

 八百屋さん・魚屋さん・肉屋さん・乾物屋さん別々で、そこのおじさんおばさんが優しくて、良い雰囲気でしたよね!
 そんな買い物風景が懐かしいと考えるのは私だけですかね?
 アメ横がいまだにそんな雰囲気ですかね!

 そうそう、コロッケは肉屋さんでしたよね・・・いつも新聞紙で包んでもらって食べながら買い物付いて歩いてました。


 化学物質の話しないといけなかったのが、想い出話になりましたが、

  
 では、 また・・・・



 
20060927104946
最近多いみたいですね、昔はある程度歳が行かれてからの心配な感じでしたけど、最近は20代でも心配みたいですね、何でそんなに増えてるんですかね?

検診やなんかで早期発見がってみたいですけど!

ちゃんとした、予防は?

どうなんだろ?

根本的な増えてる原因は?

今は病気なれば、治す医療の進歩は凄いと思いますけど!

出来れば、病気にはならない方が良いような気がしますけど!

日常の生活の使用する物に関しての、危険性は無いのかな?

って思いながら、聞いていましたけど!

皆さんはどうですか?
ならない為には、何が一番なんでしょうね!

今日も現場では!

20060927102819
大工さん・電気屋さん・瓦屋さんにぎやかに楽しく、良い仕事をしてもらってます!

段々形になって行く、何件現場を管理しても良いものです!

今までの建築で、使用する物の中身は知らずに物を作って来たのは何かおかしいですよね?

自分が使用する材料の素材真剣に勉強してほしいですね!

便利・簡単・手間がかからないって事で、中身が何で出来てる、使用する本人の健康の為にも、知るべきの様な気がしませんか?

日常の生活でも同じじゃないかなって思いますよ!

どうでしょうか?

ちょっとした事が室内の空気質に・・・・・
良い影響が、じゃないかな?

では、また!
 今日は?
 やっぱ地震は怖い・・・嫌ですね!

 昨夜の鍋・・・美味しかったです。 

 各家庭で、鍋に入れるもの色々なんでしょうね?

 うちは、質より量ですね!

 子供が出来て初めて鍋した時・・・そんなに多くの具材無かったのですが、それでもあまってました。

 もったいないから、私と嫁で・・・・

 そのおかげか、2・3年何も食べなくても・・・・生きて行けそうな貯蓄出来ました? 熊の冬眠前見たいなものです!

 お互いの腹見て牽制しあうのですが、いい事にはなりません?

 まだ、私の方が・・・・?多分いらない肉無いはず???


 嫁は、なによりもビールが好きで、いくら苦労掛けても、ビールだけは飲ませてやろうと・・・・
 お金なくて、とても辛い時でも、嫁のビールだけは1・2本でも買って帰ってました。

 ビールが無いと、私はとうに、離縁されていたんじゃないかと???

 とは、言え・・・・発泡酒ですけど!

 結果嫁のお腹のブヨブヨは、私のせいなのか・・・・?

 いつも言われます、ごめんね、こんなお腹でって・・・・

 スタイルの良い彼女見付けてって・・・・・・?

 相手のあっての話・・・・?だれがこんなイチガイな男をって話になるのですが!

 そんな、つまらない話で、鍋をきれいにたいらげた昨夜でした。

 家でも少しは、環境や空気の話・・・・たまにするんですが!


 嫁・子供に言われますよ・・・・たばこ辞めて言ってって!

 ブログにだけは、自分の熱い思いを・・・・・・みたいな感じです。



 今日も・・・頑張って!
 空気質について、ひとり言、行きますね!



 
 



 
 今日もお疲れ様でした!

 空気質や測定・色々なあまり面白くない書き込みばかりしても!

 夜ぐらいは、明るい話題で行きましょう!

 また明日は・・・・色々な空気質や測定について考える事にして!

 電話が子供から入って、何時に帰るん?

 今日は鍋じゃけん、はよう帰ってや!

 めちゃめちゃ広島弁の子供達です。

 何故私が早く帰ってほしいかは、鍋奉行でもなんでもなく!

 灰汁取り専門なんです!

 ひつこいぐらい灰汁を取る・・・私は・・・少し几帳面すぎるのでしょうか?

 安い具材を少しでも美味しく子供達にと思いとことん取ります!

 澄んだ出汁は、いいと思いませんか?

 灰汁を取れば私の仕事は終わり、後の具材煮えるまで・・・・

 皆鍋の前で待ってますので、私も頂いてきます!

 貧乏ながらも楽しい我が家・・・・・・・

 家族がいるから辛くても、頑張れますよね!

 それでは・・・・でも夜はまた仕事しないといけない・・・・

 ビール飲んで腹一杯になって、ゆっくり寝たいですね!


 では・・・・・また!


 広島ブログもクリックよろしくお願いします。

       ↓
 秋篠宮家に誕生されたご長男をお育てになる部屋はやはり、化学物質の少ない部屋にされるみたいですね!

 以前の眞子様・佳子様の時同様です!

 愛子様の時はコルクの床にって新聞に出てたので、少し話題になりました!

 やはり化学物質に関して、慎重なんですよね!

 とても偉いお付の方達が沢山おられ、色々な事を知っておられるんでしょう!  室内空気の大切さや危険性を・・・・・・・


 先ほど少しコルクについて循環素材で、良い物だと書き込みましたが、良い物でも問題点が有りますので、今度は褒めるだけでなく・・・・って感じです!


 コルク自体の樹液により製品が出来ていますが、使用部分の違いや、装飾用にするために・・・・

 添加剤や香料・人工の糊が使用される場合が有るみたいですね!

 仕方ないと思いますよね、売れないと商売になりませんから、それはそれで、使用する方々が理解して使用すれば良い事ですから!

 全くの天然で製品になる物でも、消費意欲を考えて色々加工してしまう事は仕方ないでしょう・・・・・

 消費者が良い物はそれで良い・・・・って思い、いらない事しなくていいよ! ってな感じなら。別に何の細工もしなくていいんでしょうね?
 
 
 以前愛子様の話題になった頃にコルクをって家中の床や、階段にコルクを使用した事があり、失敗って言うか!

 良い物でも、使用し過ぎれば・・・・・

 コルク臭!臭いがきつくてって事がありました!

 いくら、良い物でも・・・使い過ぎには、ご用心ですね。

 
 素材は良くても製造過程で、用途により色々な物が添加されたりしているので、コルクなら・・・・安心?
 
 これまた、全てが良い訳では無いですね・・・・・

 難しいですよね!

 
 もう一つ、よくは解らないんだけど、やはり輸入品ですから、害虫とかの問題があり、輸入される時点で何か消毒かなんかされていなければいいのですが?

 どうなんでしょうね?

 害虫駆除の消毒された物が来ているのなら、全くの天然でもないのかなって、ふっと考えてしまいました!


 考えて考えて、使用目的にあった利用が必要になると思います!


 それでは・・・・また!

 今日の相談者の方について、夜書き込んで見ます!

20060926130233
設計士さんのこだわりです!

コンクリートの基礎の外部回りに炭化コルク使用されてます。

床下の断熱の為にって考えられてるみたいです。

コルクって何でエコ材料って言われるか、知ってますか?

コルクの世界的な産地はポルトガルで、ポルトガルと言えばフィーゴですね!
私は野球も頑張ってましたが、サッカーも、子供の頃はあだ名がパンビタン・ペレで結構点取り屋でしたよ!

話を元に返します!

以前皇太子妃雅子さんが、愛子様を出産された時、新聞に健康に配慮され、化学物質を含まないコルクの床にお部屋を改修って出てました!

触った感じ柔らかくて赤ちゃんがハイハイしたりしても衝撃も吸収してくれますから安全な感じですよね!

柔らかいって事は空気層もあり、断熱効果もありますしね。

それと何故エコ材料ってと言えば、コルクはコルクの木の皮で、木を伐採せずに、また再生するものですから、木材の伐採による環境破壊もない、循環素材だからですよ!

それと、高温で加工して、化学物質の糊を使用しなくてもいいからなんです。樹液が熱でひっつきあいコルク製品が出来上がります。

環境にも優しく、人工化学物質を使用しない天然素材で良い物だと思います!

しかし?
やはり、色々な問題点もあります。

問題点については、また後で書き込みますね!

それでは・・・・・・
つづく!



Powered by FC2 Blog
