プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



200610311749012
20061031174901
まずは、パック(養生)してですね !

この養生が大変です、サッシ周りや塗料がかかってはいけない部分をこまめにテープを貼って行きます !

養生が大変ですけど、ちゃんとしておかないと、後が大変です !

昔はテープに新聞紙を貼ったりして養生してました、今はマスカーって言ってテープとビニールが一対になったものがあってとても楽に養生が出来るようになりました。

楽って言っても大変な作業です !

実際養生が終れば、鍋に入ったヤカン・・・・・?

まずは女性と同じですけど、した塗りファンデーションを・・・・ですよ !

明日から、仕上げ材を吹いてお化粧の下地は終ります !

この後は板金屋さんが付け睫毛(軒樋)を付ければ、足場もとれます
電気屋さんが、かんざしを、頭にお洒落もします(アンテナ)そうすれば、完全に足場が必要になくなり、お披露目になります・・・・・
もう少しです、夏場に掛けた足場も秋が深まる時期にさようなら、ですね・・・・・

オフコースのさよならかけながら解体をみまもりましょうかね・・・・?

もう一つの現場は今日も大工さんが筋かいや金物の取り付けに頑張っています !

そうそう、アルミサッシが本日搬入されました、徐々に進行が目に見えてきますよ !

今日も何事も無く無事に新月を迎えられそうです !

では、また !
 明日から新月ですね・・・

 年が変った時だけ、新年おめでとうって言うですかね・・?

 12月と1月はいいけど、他の月が少し可哀想に思いませんか?


 月末・・・なんだか嫌な響きですね。

 忙しく・・・また色々な支払いで皆さんも大変な一日でしょうけど、今日の夜は、月越し蕎麦でも食べて末永健康を祈りましょう!


 この日この時は今日でおしまい・・・・


 その時その時を辛い事の方が多いいですけど、大事に生きて行きたいものです!


 ちょっとした事・・・とても辛い事あっても絶対自ら命を・・・・


 って事だけはこらえて頂きたいですね!


 自殺の話題より、辛い中で楽しく頑張っている人達のニュースじゃんじゃん流せば・・・・

 相乗効果でみんな生きる事に希望が持てて、自殺の哀れさに気がついてもらえるかも知れませんよね!


 今日も、ぐだぐだ言いながら一日頑張って・・・・!

 良い新月を迎えましょう!

 一月お疲れ様でした。


 また・・・・・・

お疲れです!

 夜の書き込み久しぶりです!

 最近夜になると、精神的に疲れてなのか?
 
 パソコンの前に座る事・・・・・・から離れてました?

 三日ぶりに家に帰り書き込みします!


 帰れば、嫌なニュースばかりだし、ブログにあまり愚痴ぽっく書き込んでも・・・・・?   
 
 って考えて・・・・ついつい・・・!


 なんだか、もの思いにふける秋なのか、色々な事を考えています!

 気持ちや、心よりやはり世の中金なんですかね・・・・?


 なんとなく・・・・・・・

 詰らない・・・・?

 
 所詮・・・・って考えれば・・・!


 つまらない政治屋さんが農業改革について語っていましたが?


 もう少し、真剣に・・・・考えてもらえないものですかね・・・・・?


 JA・・・・困ってる農家の方も沢山・・・!


 郵政より癖が悪いかも・・・・?


 口に入れる一番大切な食材。


 実際に自分の同じ国に住んでる民族の事を・・・・・

 本当に考えているのか・・・・・?



 食べるものでさえ・・・・・この程度の考え・・・・


 目に見えない、空気質なんか・・・・

 まあ、どうでもいいってな感じ・・・分かりますね・・・!


 どうすれば・・・・

 本当に悩みます・・・・・?


 なっ・・・・国なんですかね・・・・?


 2000年以上もの歴史のある・・・心・秩序ある国なっはず?


 
 なんで・・・・・?


 つまらない、政治屋さんより、タケシの方が的を得ている・・・・


 本来とても単純な話なんですけど、利害がからむ人達は、わけの分からないこじつけで・・・・・


 なんだか・・・・・

 あまり真面目に考えない方が・・・・?


 良いみたいな・・・・・感覚になります!


 沢山・・・焼酎飲んでます。

 酔っ払いの愚痴でした・・・!


  ごめんなさい!


  また・・・・・明日!
 
 
200610301640372
20061030164037
御弊詐称疑惑・・・・・・?

新しい現場にもやはり東向きに向けてついてます !

その裏の吹き抜け部分には登り棒がありますよ !

このステンレスの登り棒に小さな子供さんもどんな想い出が出来るんでしょうね ?

家って、子供達にとってとても大事ですよね !

まだまだこちらの現場では、目に見える代わり映えはありませんけど、毎日大工さんが、隠れて見えなくなる、金物や筋かいを入れてくれてます !

こちらの現場も、順調に進んでます !

ここの現場の大工さんは、息子さんと一緒に頑張ってられます !

真面目な几帳面な棟梁ですから、息子さんも物静かで、とても好青年す !

しっかりお父さんの技術を盗んで、良い大工さんになって欲しいです !

若い職人さんにも先で夢の持てる、建設業になればいいのですが、どの業種も同じですけど、現場で働く人達に優しい建設業になってもらえれば、良いですね !

何にしても、良い天気今日も事故無く、1日無事に皆が過ごせればいいですね !

悲しい暗い話題のニュースは聞きたくないですからね !

それでは・・・・・・
20061030130026
ロフトになりますよ !

ガラスブロックが明かりとりになります !

みんな微妙に色が違いますから !

子供の頃にこんな隠れ家みたいな場所が家の中に有れば楽しいでしょうね !

私達の頃にはせいぜい押し入れの中ぐらいでしたけど ?

冬場は布団にくるまって、いつのまにか寝てしまってたり、何か落ち着く場所でしたよ !

今は狭い場所や高い場所が苦手で・・・・・・?

変われば変わるものですよね !

その割には、この歳になっても子供みたいに・・・・・・?

賢い大人になりきれない部分沢山あります !

嫌でも、ニコッと笑って後ろ向いて唾をはく位の気持ち持てればいいのですけど !

無理みたいですね、賢くなれないみたいです !

世渡りが下手なのか?頭が悪いのか?

素直に生きるのも、程々がいいんでしょう !

まわりには立派に見える大人の方ばかりで、やはり物事全て割り切りなんですかね ?

よく、そんな事を最近考えてしまいます !

こんな事考える自体大人じゃないんでしょうね !

ロフトから詰まらない話しに・・・・・?

小さなお子さんがおられますから、ここのロフトが何かの想い出になってもらえれば!

良いなぁ、って・・・・・

思いつつ、ロフトを離れ、もう一つの現場に顔を出しに行ってきます !

では、また !
 マスコミがこぞって、ニュースに取り上げると連鎖反応的に・・・

 同じような事件が出てきますね・・・?

 必修だとか・・・なんだかんだ言わないで、生きてる・・生命の大切さを、しっかり教える方が先決みたいな気がしますけど?

 教育委員会や文部科学省の方々も・・・

 多分受験戦争の中で勝ち残ってきて、今の地位にいるのだから、頑張って生き残りたい事も良く分かりますけど・・・!

 
 たかが、その場限りの(受験)為に薄っぺらい教科書を覚えるだけの今の入試とか・・・?

 記憶力が良ければ、良い結果になるだけ・・・

 応用も、本来の人の持たなければいけない「心」
 
 なんだか置き去りにして。

 点取り合戦の勝者がものを決めていく時代は・・・・?


 昔から、勝てば官軍って言われてましたけどね!


 本当の意味のゆとり教育・・・って・・?

 受験戦争で勝ち上がってきた、世間的に頭の良いと言われてきた方々が、本当の意味のゆとりとか、人間が本来持たなければいけない気持ちなんか、分かるはず無い様な気が・・・

 みんなひとりひとり個性や性格があって、同じ社会に出てもあまり役にたちそうも無い物を覚えさせるんでは・・・・・

 金太郎飴の様な・・・体裁の良いマインドコントロールみたいな感じにしか思えませんけど・・・・?


 自由の中の教育って何なんですかね?


 自分が本当に興味を持てるものを、一つ追求する事で、その中から多くのつながりを、学んで勉強する・・・

 その事が先で、社会の人の為に役にたつ様な気がします!

 もっと、平均的に役にたたない物を記憶するより、何かに熱中していける、学校・・・・・


 そんな学校が本当に出来ればいいですね!


 親としての義務もしっかり・・・・!

 最小国家の家庭から、ちゃんとしたルールを・・・ですよね!


 とにかく、簡単に死んじゃ、いけない!

 生きたくても、生きれない人達も沢山いるんだから!

 なにかが、間違っている様な気がします!


 朝から、重たい話になりましたけど、今日も元気で頑張りましょう!

 
 では、また・・・・現場情報や面白そうな事あれば・・!


 
 少しの間・・・パソコン調子が悪くて?
 
 なんで、機械なのにウイルスがどうのこうの?

 良く理解できませんけど、賢い人がいるみたいですね・・・?

 でも、やはり人間の防御機能とは全然違い、分かれば単純な事なんでしょうね?

 とっ・・・言う事は人間の免疫なんかの仕組み分かれば・・・?

 パソコンなんか、やはり決まり事があって色々なソフトの仕組みや何か知れば、色々細工出来て楽しんでしょうけどね・・・

 いまだに使いやすくシステム考えてくれてるのに、使いこなせてない、機械音痴の私がウイルスの事なんか考える方がおかしいですよね?

 
 あまり、難しく考えずに・・・なれる事に専念します!

 
 今日も・・・・頑張ろう・・・!!!!!
200610281345312
20061028134531
何度見ても、大変です・・・・・?

木に生まれなくて良かったですね ?

沢山沢山釘やビスをぬいつけられて、痛そうに思います !

以前病院に勤務していた頃に整形の医療材料を良く注文していたのですが、ドリルやビス鉄板みたいな物や、大工道具の、少し良いステンレス性の道具が沢山ありましたよ !

骨が折れたり磨耗で、人工骨頭を入れたりの治療はさながら大工仕事の様な感じです !

建物の今の段階は、人間で言う骨にあたりますが、まだ骨折してる訳では無いからね !

人間も骨折する前や、耐震補強の様に先に入れてしまえば、人造人間キカイダーになって丈夫になるんでしょうか ?

金物の無い時代の建造物(法隆寺とかお城)の凄さには関心しますよね !

何百年絶った今でもしっかり残ってますものね・・・・!

仕事を簡単に、尚且つ強く保つ為なんだろうけど、木と木を縫いあわせた様な痛いたしい物は見たく無い感じがします !

昔の様に手間暇掛けていたら今の時代は取り残されるだけで、生きていけませんよね !

しかし簡単・便利だけで・・・って考えてしまう私が甘いのか ?

私は建築の仕事の中から今の時代の矛盾や本質的な勘違い、物の考え方の優先順位の間違いを感じて、多くの物に興味持って調べて来ましたけど、最終的には人間が人間らしく生きて行く為に何が一番大切な事なのかに、物事がつながってきました・・・・・

ひとつの真実や本物を知ることにより、もっと本当の事わって・・・・・な感じです !

身の周りに有るものを一度当たり前って考えずに、少し疑問に考えてみて頂ければ、その事から今の生活の中に潜む、目に見えない恐怖って言うか、こんな物を、気がつくんじゃないかと思いますよ !

知れば知るほど、何気無い、当たり前に感じていた事が・・・・・・?

だと思いますよ !

では、また !

事務所に(展示場)あるノートパソコン本当にウイルスに感染してるのか、ブログの確認は出来るんだけど、コメントとか書こうと思ったら、固まってしまって・・・・・・?

携帯からしか書き込み最近出来ない状態ですよ・・・・

シックパソコン症候群・・・・・?

続く・・・・・・
20061028094016
20061028094015
最初の現場では、もう少しで大工さんも大詰めの段階になります !

断熱材もビッシリ入れていきますけど、これだけ几帳面に入れる現場もあまりないでしょうね ?

私は思うのですけど、物創りの基本はやはり見えない部分に気を使う事が・・・・じゃないですかね !

目に見える部分は誰でも気が付くから、それなりの仕事は誰でもしますからね !

今の風潮は、表向きばかり気を使ったふりをして、一番大切な本質は度外視にですよね・・・・?

 教育にしてもそうだし。
 
 多くの健康だとか、無添加だとかの商品についても、何か考え方を勘違いしてるような気がするのは、私だけでしょうか・・・・?

見えない部分こそ、何気無く当たり前に丁寧に仕上げ、物に対しての良心が本来の日本人の良い部分だったんじゃ無いかと・・・・考えますけど・・!

どうなんだろう・・・・?

 入試の為の教育や儲け主義の大量生産の人工化学物質使いほうだいで、使用する人の事は二の次の今の考え方の優先順位の考え違いを・・・・!

 色々生活の中から考えて、直していかないといけないと・・・!

 ですよね !

 あまり固い話は面白く無いから、ここら辺で、それでは・・・・・
20061027135041
大工さんは、金物の取り付けです !

見た目なんの変化は有るようにありませんけど、もうしばらくはこんな状態が続きます !

瓦屋さんは今日で大屋根は終ります !

気候が良いから助かりますね、今年は広島は台風の影響少なくて、良かったですけど、おお水で、いまだに道がなおってなくて、困っておられる方達もおられますし、以前に書き込みした、消防団の方の事もありましたから、手放しでは喜べません !

自然災害の被害が出来るだけ少なく、人災による、被害は無くなる様にと考えますよね !

事故や災害に皆さんも出くわさないように、気を付けて頑張りましょう !

では、また !
20061027114750
朝早くに現場に寄って、元ナタリーがあった場所で待ち合わせして打ち合わせ終りました !

若かりし頃には、女子とナイタープールに泳ぎに来てたものです !

一時期流行った、テーマパーク的な場所でしたよね !

ザ・ベストテンでも良く出てたし、キャンデーズも船の上で歌ってたですけど、変われば変わるものです !

変わらなくて良いものまで変わって来ましたけど・・・・?

良い天気で気持ちがいいからこのまま大島までドライブしたい気持ちです !

しかし市内に帰らないと、辛い !

ちょっとだけ贅沢をしました !

当たりもしないLOTO6を三口も買ったしまいました !

私と嫁の生年月日、機械だよりと私が今までに付けてきた背番号にしてみました !

万が一当たれば、日本に何処にも無い、本物の館を創りたいですよ !

今の時代、夢を形にするにはお金必要なのが少し情けない感じですね !

とにかく、少しづつでも、良い環境に変えて行けるよう、頑張りますね !

シックハウス診断士知ってもらえるように。

では・・・・・
20061026151414
20061026151413
今日から外部の前面をした塗りしています !
前面だけは、けいそう土(外部用)で仕上げます !

今週末からは塗装屋さんが、木製サッシをベンガラを塗ります !

外部足場も来月の中旬には解けます !

内部も開口枠やボード下地もおおまか済みます !

後はボードを貼って行けば大工さんも終わりが近付きます !

ここまでに、何業種の職人さんがかかわったと思います ?

15業種の方達が頑張ってくれました !

まだ仕上げまでには多くの方達の協力が必要です・・・・

家を建てるのにスター選手はいりません、個々が自分の役割をこなす、裏方さんが大切になります !

皆のチームワークで良い物が出来上がります。

色々な業種の方が気持ち良く仕事が出来る現場なら、良い物が出来ると私は考えて、現場では、楽しくをモットーにしてます。

あまり難しい話は抜きに、気は心ですものね・・・・?

シックハウス診断士としても頑張らないといけないのですが、空気質や住環境の話を言っても、たちまち困って無い方達には、いちがいなオッサンとしか思われませんからね !

しかし、真剣に考えておかないと先の子供達の事もあるから !

まあ、わからない人達になんやかんや言ったところで・・・・・?

って感じになりますけど、めげずに頑張らないと・・・ファィト一発・・・・ユンケルですね ?

それでは !
20061026112834
天候も良いから、安心してましたが、瓦工事も終れば、なお安心です !

こちらの現場も順調に進みます !

変わりの無い工事の順番ですが、ひとつひとつの業種の職人さんの良い仕事の積み重ねで家は出来ていきます !

何かの縁で、たずさわるのですから、大事にして行きたいものです。

大工さんは、当分お客さんから見れば代わり映えの無い、金物や外部仕舞いの作業が続きます !

見えなくなる部分に時間をちゃんと仕事をする事が一番ですね !

では・・・・・!
ありがとうございましたぁぁ・・・

とても元気な明るい子供さんですよね !

行きたくても行けない、辛い話しみたいでしたけど、行政っていらないお金は垂れながし、こんな問題では、予算がかかるって・・・・

おかしな話しですよね ?

その地方の議員さんも選挙で金ばらまくならこんな事にお金使えばと考えましたけどね・・・・ ?

とても嬉しそうで、屈託の無い笑顔でしたよね。

なんの罪も無い子供達には、大人同士の損得で、被害って言うか、とばっちりが行かない様にしてあげたいものです !

これからは、あまり考えたくは無いのですが、もっともっと色々な健康被害を受け、色々な状況の子供達も多くなると思いますので、まわりがちゃんといかないと行けませんよね !

生活の中の安全性や便利さばかりの環境を勘違いせずに、人間が人間らしく生きて行ける、身のまわりの保健性にもっと気を配って生活を・・・・っと思います !

よその国では真剣に今の室内環境(空気質・垂れながし状態の人工化学物質)を国家問題として、って国が出てきています !

先進国ぶって、あっちこっちで金をばらまく事より、まずは自分の国の国民の健康を考えて欲しいものですね !

票の為なら何でもありの政治屋さんに期待しても、無理ですかね ?

では、また !
 昨夜は疲れきって、帰宅してすぐに寝ちゃいました!

 沢山コメントいただいていて、返事できなくて・・


 真実のみ生きると考えて頑張ろうと・・・今日も・・・!


 何か少し沈んでいた気持ちも、昨日の綺麗な虹や暖かいコメントで少し元気になれそうです!


 今日も・・・真実のみ伝えていける仕事に・・・頑張ります!

 最近仕事でバタバタしてて、落ち着いてパソコンに前に座れませんが、早く時間を取れれば、少し間違ってる今の生活について、書き込んでみます!


 シックハウス診断士ってネーミングが悪いですよね・・・?

 早く、多くの正しい知識を世の中の人の為に・・・・

 多くの診断士さんの活躍場所が広がればと、頑張って行きましょい!


 今日も良い天気です、気分も晴れ晴れ・・・・


 事故の無いように皆さんも・・・くれぐれも気をつけて!


 では・・・
20061024140711
6メーターもあるステンレスのパイプがレッカーで吊り込ました !

棟から一階の床までつながってる登り棒になります !

消防署の消防士さんを創造してください。

お客さんのリクエストみたいです !

小さな子供さんがおられますから、登れる様になれる頃には !

登り棒が家の中にあるなんて、いいですよね !

人によれば必要無いと思われるかもしれませんけど、私は賛成です !

子供さんにも良い想い出が出来るような気がします !

後2・3時間で屋根仕舞いまで行きそうです !

もう少し気を張って事故や怪我の無いまま、今日の作業が終わるまで・・・・・

では !
200610241030522
20061024103052
一階部分の柱が立ちはじめました。

柱は手作業で、建てて行きます !

大きな桁・梁はレッカーの出番です !

楽ですよね、昔はロープで引き上げたり、脚立で肩に担いで柱の上まで、でしたから中々1日では、棟上げまでは・ ・ ・でしたよ !

最近はプレハブなんかは、あっと言う間に出来上がりますけど、どちらが良いのか ?

なんでもかんでも早ければ・・・・・?

味気無い気もしますよね・・・・!

古き良き時代 !

スローライフ・スローフードってのが最近は流行だけど、本当の意味で必要な物は何なのか考えさせられます。

手作りの現場に関わる事が多いいのですが、物造りも、日頃のちょっとした日常生活の中も、基本は何なのか、少し優先順位をもう一度見直して行くことが必要な気がしますね !
20061024075317
お施主さんと棟梁さんが安全を祈願してお供えして始まります !

今日も無事に・・・・・・!

朝の虹が幸運をと、良い方に受けとめて、1日元気出して行きましょう !

また、現場状況を・・・・・
200610240701522
20061024070152
とても綺麗な半円でした !

全部がつながってる虹を見るのは久しぶりです。

棟上げの現場に行く途中にありました !

自然現象っていいですよね !

良い1日になればとおもいます !

運転中の時が一番太くて綺麗につながってました !

何人かの方が携帯で撮影されてましたよ !

縁起の良い朝です、無事に棟上げも終わる事になればと考えます !

では、また !
 たいそうな、タイトルです・・・・?

 ふとパソコンの前に座った瞬間に・・・・

 神のお告げか・・・?

 なっあ、こった無いですよね!

 真実を知れば、嬉しい事の方が少ない気がしますね・・・?

 ショックを受ける事の方が、確実に多く有るような気がします。

 なら、知らん顔していた方がいいのか・・・・?


 今の時代、その方が賢いのかもしれませんね!

 私も今までの事を考えて見て、ふっと色々な事を考えましたが、貧乏くじと言うか、本当の事や、正しい事を貫こうと考え・・・・

 とても、しんどい思いしてきましたけど・・・


 真実は・・・・儲からないって聞いた事もあります!

 儲からないから、嘘を・・・・?

 金さえあれば、良いんでしょうね・・・きっと!

 ものの真実や本質なんかどうでも・・・・その場が良ければ・・・?

 時々、考え込んでしまいますよ!



 目的の為なら手段を選ばず・・・・スッパっと切り替えれる人は素晴らしいですよね!

 しかし、人間そんなに簡単に変れればみんな苦労しないですね!

 死ぬまで、貫くしかない・・・不器用な男のままでしか、いられないような気が・・・・しますね!


 変てこな、書き込みになりました、けど・・・・

 明るい、未来のために・・・・頑張ろう!


 明日は、また棟上・・・・

 事故の無い様に、気持ちを切り替え今日はゆっくりします!


 では、また明日・・・!

20061023131554
寸法をチェックしてから、3日かかりました !

いい感じに出来上がりました。

一応無塗装の階段材ですが、無垢の材料では有りません !

集成材ですから、糊は使用されていますけど、階段を無垢の材料で造作くすると、どうしても隙や、座鳴りの原因になったりしますからね !

何でもかんでも天然や自然の材料がって言い出せばきりが無いし、金額的な物もありますから、使い分けしないと今からの時代大変ですよね !

しかしちょっとした、量の化学物質でも反応される方には、まず使用出来ません !

なん時間も居たり、寝起きする部屋なら、考えないといけないかもしれませんね ?

この様に住宅内に新建材など使用する場合には、換気さえしっかり考えて、空気が澱まないようさえしていれば、一般の方には影響はありません !

一部分にどうしてもって事は、今の住宅内では仕方ありませんが、理解して対策を考えて使用する事が必要だと思います !

家の中の物を知ってるのと知らないのでは全然違いますから !

生活の中で便利な物全てを、否定していてはね・・・・・?

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言いますが !

長い先で、知らずに健康被害受けるよりは・・・・っと思いますね !

良い悪いでなく、物の本質をちゃんと見極めて、その時その時の優先順位を考え、ちょっとした流行りで!
でっ無く本当に良い空気の環境内で生活を送れる、時代にして行きたいものです。

では、また !


200610230923302
20061023092330
おはようございます・・!
明日の棟上げに向けて先行足場も掛りました !

土台も敷かれ大工さんの準備も万端です !

また、棟上げが終るまでは、事故の無い様に、しっかりと現場作業の流れを見ておかないと・・・・!

こちらの大工さんも、とても良い方で、本当の職人さんですよ !

まずは、良い大工さんとの、お施主の巡りあわせは、良い縁があったみたいですから、安心です !

いくら良い材料や、良い設計でも、実際に現場で働いてもらう、大工さんが・・・・・?

ですからね !

人が良い悪いも大切ですけど、大切な住宅ですから、几帳面で持って生まれたセンス必要ですからね !

初めてお願いする大工さんみたいですけど、ここ数日、時間を取り良く話に行きます !

私が話の内容から受けた感じでは、間違い無い大工さんと思いました !

安心です !

いつも知ってる気心知れてる方なら、楽ですけどそうばかりとも行きませんしね !

お願いしたのは、仕事を慣れでだけはしないで、我々は幾つもの現場に携さわって来てて、なんでもかんでも当たり前の様に感じてるけど、お施主さんにとっては初めて、新鮮な気持で仕事をして欲しい。

と言う話をすると、納得してもらえました !
一番大切な事は、なんでもかんでも造ればいいと言う問題でなく、使わられる人の為にが基本ですからね !

今の物造りは、使う方の事より利益優先主義見たいな事が多すぎますからね !

何でも有では、少し寂しいですからね !

良い現場にして、良い建物にするように、私も改めて、気分を入れ換えます !

では !

皇太子さん

20061022174002
通過されるみたいです !

以前雅子さんがこられた時には2号線で、大渋滞に巻き込まれました !

今日はまだ交通規制の前みたいですけど、日の丸の小旗沢山持った人達が沢山出ておられますよ !

広島4号を抜けて交差点の信号待ちでの風景です !

警察の警備の方も沢山いて、本当に大変ですよね !

何処かに行くと言えば沢山の人達に囲まれて、自由が無いですよね !

貧乏でも、まだ私の方が良いかも ?

ですよね・・・・・!
 おたべさん・・・・突撃実況生中継は電波状態悪く・・・・嘘です!

 今回の料理の料がとても多くて、飲まずにはいられなくなりました!


 とても、懐かしく感じる煮込みや「なす・小芋」酢の物等々・・

 他の方が、写真入でブログ書かれてましたから、写真は無しです!


 一品料理を残しては失礼と考え食べ残しだけは・・・と考えるほどの量ですよ!

 私は追加・・・・生・焼酎をキープして帰りました!

 今回一人で行ったので、マスターも忙しく中々ゆっくり話が出来ませんでしたけど・・・・


 まあ、キープして帰るぐらいですから、難しい話は抜きにして、感じを受け止めて下さいね!

 又、行く事は確かですけど・・・・ブログ松ちゃんのって言ってもらえば焼酎のキープ飲まれても構いませんよ!

 是非・・・・百聞は一見にしかずです・・・・!
 「市営基町駐車場出口左対面のちから八丁堀店の上ですよ。」

 行ってみてくださいね・・・!



 ところで、おたべさんの後の足取りについては、また詳しく報告しますけど!



 チャングムの事も全然忘れて・・・・

 蜂蜜を求めミツバチが飛び回るように・・・ネオン街に・・・・


 朝帰りどころでなく、とても眠たい・・・・

 目がさめて、びっくり・・・?

 今日も現場では大工さんが出てくれているから、慌てて2現場に寄り
現場で馬鹿話して、展示場に2時前に入りました!


 尾崎さんは、布ナプの事で、昼から用事が広島であるので入れ代わりしました!


 お酒飲んで、8時間以上たたないと・・・・酒気帯び・・?


 今日の夕方でないと・・・・アルコール検出されるんですかね?

 三時過ぎまで飲んでたんだから・・・昼過ぎには大丈夫ですよね?


 久しぶりに・・・・

 みなしごハッチとなり、夜のネオン街を・・・・・・
 蜜を求めて、しっかり働き蜂に変身の昨夜でした・・・!

 また・・・・報告します。

20061021174143
事務所から歩く事20~30分でした !

いよいよ突撃です・・・・?

何だか、飲食店に入るのに、今までに無い緊張感・・・・・・?

平常心・平常心?

では入ります !

上手く実況生中継出来ればいいのですが・・・・?

飲んでしまえば、なっあこたあ、おかまえなしになる様な気がしますけど?

その時はごめんなさい。では、また後で 。


20061021130821
あと三人になりました !

何気無く寄ったコンビニで発見まとめて四本も買っちゃいました !

馬鹿ですね・・・・・?

でもここまで来たら何とかしないと !

衣笠・福本・ブライアントで全員集合です。

可部の石鹸にこだわったお客さんのとこに早く行って探して来ないと。

頑張ります、意地でも揃えないと・・・・・ですね !

では・・・・・・
 まあ、そんなものだとは充分に以前から考えていたし、信用もしてはいませんでしたけど・・・・・・・?


 対策費で15人以上の県議が・・・・お金・・・・!

 誰も、知らない・もらって無い・・・?

 橋本 龍太郎が歯科医師会もらった・・・1億・・・・

 さすがですよね・・・・記憶に無い・・・?

 お金に本当に無頓着で、人の為に頑張って働いてるとは考えがたい!


 広島の県議達もどうなんだろう・・・?

 50万・数百万の小銭の事は・・・・どうせ記憶に無いんでしょうね?


 ふざけるな・・・・・・・・・

 世の中には、数百円のお金が無く今日明日の生活もままならない人が沢山いるのに、ホント何考えて生きとるんなら・・・


 バカたれが・・・・・・・・


 おのれら、自分の名誉や地位・金の為だけに生きとるんか?


 よう、ぬけしゃあしゃと、県民の代表で・・・・・

 ホンマ恥ずかしいないんじゃろうか・・・・・?


 不思議で不思議で・・・?

 正義感とか、良心って無いんじゃろうか??????


 中には、まじめに選挙で選んでもらったからって、頑張ってくれてる政治家もいるんでしょうけどね・・・・・



 北朝鮮・・おかしな国って思うけど・・・
 日本の政治屋さん金正日の小型見たいなもの・・・・

 良くなるわけ無いですよね、日本が・・・・・?

 市会議員・県会議員・国会議員・・・・・似たりよったり・・?


 偉そうにしたい人らの、島作ったげて・・・・

 そこで、勝手に他人の事など気にせず、自分らだけで威張らしてあげて、偉そううにさせといてあげればいいんじゃないか・・・・?

 子供達の為にならない・・・・・・・

 本当に、くだらん・・・・

 投票する人間も、もう少し考えてですよね!


 朝早くから、藤田知事の事件をついつい思い出して、怒りで目が覚めた、あまり面白くない朝の目覚め・・・・・・


 しかし、今日は「おたべ」さん訪問の日・・・・

 楽しく、切り替えて・・・頑張ろうと思います!

 展示場より歩いても20分くらいかな・・・・

 楽しみです・・・・!

 では・・・・・

 
200610201534042
20061020153404
昨日から大工さんが、寸法を念入りにチェックしてます。

最近は階段をかけられない、大八さん大七さんも多くなりましたよ・・・・・?

大工さん(大九)をなじって、大工さんになれない大八・大七って使いますよ・・・・!

在来工法でも昔は材料にひとつづつ墨付けして刻んで、って・でしたけどね !

今は工法も色々あり、大人のプラモデルの様な感じになってますから、細かい事までは・・・・見たいです !

結構クロス屋さんは若い方が多くいますけど、左官さんや大工さの若い方のなりてがあまりいません。

修行期間が長いし、楽な仕事でもありません、まして安売り住宅なんかの影響で、単価も下げられる、実際夢が無いですよね !

なんとか、良い物は残していかないといけないんだけど・・・・・

現実は厳しい状況ですよ !

職人技って、本物の職人さんには是非当たり前の単価を出して行けるような風になればいいのですけどね !

若い子に夢が持たせれるようにならないと、本当の職人さんがいなくなります・・・・?

百円ショップの様に安ければ何でも良いって感じは・・・・・?

一般消費者の方にも理解してもらえればいいんだけどと !

もの造りの大切さを守って行ければ !

シックハウスもそうだけど、何とかしていかないと、と考えますね !

では、現場からは !


20061020115333
20061020115332
基礎も完成 !

今日から大工さんが入り、コンクリートだけの無機質の現場が変わって行きますよ !

24日の棟上げに向けて、また新たな工事の始まりです !

気分新たに、新鮮な気持で現場をみていかないと、って感じます。

また、現場
200610200915372
20061020091537
朝の占いですよ !

UFO見た人と会えなかったら、貴重品無くす1日になるんですかね・・・・・?

一位だから喜ばないといけないんだけど、嬉しい様な、悲しい様な朝の始まりですね・・・・・?

今日は少し朝ゆっくり出てみました !

皆さんに良い1日でありますように・・・・

Powered by FC2 Blog
