プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



20061116085235
朝いちから残念です・・・

被害者になっても加害者になるにしても、どちらにしても、嫌ですよね !

後一分でもどちらかが、早く出るか遅く出るかで、接点ないんでしょうけど・・・・?

どんな事故でもそうなんでしょうね?

どちらかの不注意が原因になるんでしょうけど、いくら気を付けててもあるから、そう言う事故に遭遇する事も運命なのかなって考えてしまいますよね !

不注意だけはしないようにして、嫌な運命だけには出来れば、いや絶対に無い事を祈って今日も頑張りましょう !

この後は何も無い事を・・・・
 昨夜は無事誕生日を執り行う事が出来・・・・

 感謝の一日でしたが・・・・


 今日も朝からバタバタです。


 良いことあればいいのですが・・・・・?


 寒いって思う気持ちも、少し慣れてきたところ・・・


 もう一回気を引き締め風邪など引かないよう頑張りましょう!


 今日も色々なところから、時間があれば書き込みしてみます。


 事故・怪我の無いよう・・・

 今日も良い日になりますように・・・・


 そうそう中国新聞の占い見てでなきゃ・・・・


 では・・・!
 何とか、無事にケーキとケンタッキーを買って帰りました・・・・!


 13歳になりました!

 おめでとう・・・・・  

 駄目なオヤジなんだけど、今のところ良い子で育ってくれました。

 14歳の母・・・・ってドラマやってますけど・・・・

 我が娘もその年に・・・・・


 複雑な心境で・・・一緒に見てますが・・・


 まあ、若い頃には色々ありますよね・・・誰しも・・・?


 今、私が言える事は全て勉強・・・・

 生きてるうえでのその人間へ試練・・・!


 その立場になった時にどんな判断が出来るかですよね。

 最善の結果を求めるのでしょうが・・・・・?

 先で何が本当の最善策であるかは・・・・何年か先での結果が出てみないと、誰にも分からない事・・・でしょう。


 なら、あまり考え過ぎずに、進むだけなんでしょうけど・・・

 いざ、その時になれば・・・・たかが人間・・・

 弱いものだから、右往左往するんでしょう・・・・・!


 過ぎてみれば、大した事でも無かった・・・・・


 って事を・・・嫌と言うほど経験して来ているから?


 ただ、一つの失敗や後悔で全てが終わり、何の希望も無くなり自分で自分の命だけは・・・・・・


 娘の誕生日に・・・・色々いらない事ばかり考える。

 自分が若い頃に犯してきた過ち・・・・

 反省しながら・・・・


 今日もまだ、頂いた黒ビールあるから・・・・


 美味しく、おめでとう・・・・・乾杯~~~~~


 また明日・・・・!
20061115120147
少しづつ今の大工さんの道具を紹介して行ってみますね・・・・・
まず最初は・・!

コンブレッサーです !

圧縮空気を作る物ですけど、結構にぎやかな音がしますよ !

この機械からエアーのチューブをつなげて、鉄砲釘や、ビスを打ち付ける機械に空気を送り連続でパスパスって釘を打って行きます !

とても早く打てて時間の短縮が・・・・・ですけど・・・・?

昔は、口の中に釘を頬張って大工さん釘をトンカチで打ってた物ですけどね・・・・

初めて鉄砲釘が出た頃には、大工さんがよく言ってました !

ベランメ~

そんなもんで釘を打ってきくもんかい、ってな事を言っていた大工さんも、最終的には、鉄砲が無いと仕事にならん・・・・!

ですからね・・・・?
楽を知れば人間・・・・・色々みたいです !

まあ、道具にも色々な変化が・・・・それと人間の心にも変化がの様な気がしますね ?

道具やそれにちなむ話だけでも、事つきない建築現場は・・・・・
ブログねたの大運動会やぁ~

by 彦麿・・・・!

では !
200611150950572

見えませんね?
 
20061115095057



 おはようございます。
写りが悪くて見えにくいでしょうけど、黒と白のストライプの雀くらいの大きさですね・・・・・!

尻尾が、雀より長いみたいで、あたらこちらからチッチッチッって沢山集まって来ます。

春先はいつも沢山の小鳥が来てたのに、今年はあまり来なくて、何かある天変地位が有るのか不安に感じてました !

動物にしても、微妙な身の回りの変化に敏感だから、毎年いつも通りの自然の流れが変われば、なんと無く色々な事を感じてしまいます。

小さな命が、段々生きにくい環境(昆虫にしても)が段々大きな命にも・・・・・?

ならなければいいけど・・・・

どうなるんでしょうね、これから ?

小鳥の集会で、朝から少し考えさせられました・・・・!

今日も頑張って行きましょう。
 朝から、現場まわり・・・・

 打ち合わせ・・・・農作業・・・・

 何でもありの・・・シックハウス診断士の仕事・・・・?


 まずは、喜んでもらう事が一番ですね・・・・!

 細かい事ばかり言うと・・・・煙たがられますから・・・・?

 
 明日は・・・次女の誕生日です。

 日頃は良いお父さんでないから・・・・家族のイベントの日には必ず早く帰りお祝いしています。

 明日は早く、ケーキとケンタッキーを買って帰らないと・・・・


 次女の時には、いつも少しはお金があり、何とかなるんですけど?


 長女の誕生日の時はいつも・・・・・?


 辛い思い出が・・・・・

 ケーキも買ってやれずに・・・・ひとり車の中で・・・

 何度も考え込んでいた時期がありました・・・・

 本当に情けないオヤジだと何度も何度も・・・・

 帰りたいけど、帰れない・・・・

 なんとも・・・・表現のしようの無い辛い思いでしたよ!


 そんな中でも、子供達は明るく仲良く育ってくれて・・・・・

 嫁さんのおかげでしょうね・・・・!


 自分の不器用さで家族にも多くの迷惑を・・・廻りの多くの人達にもでしたし、今もまだ恩を返しきれない日々です。


 正しい事を何とかと思うあまりに・・・・・・

 自分の行いが社会的には正しくない行いに・・・・!


 家族のイベントになると・・・・ついつい色々な事を思い出してしまいます。


 こうして、今も頑張れるのは・・・・

 子供達が私の誕生日にくれたバースデーカード・・・


 「おとうさん、いつまでもこの幸せが続けばいいですね!身体に気をつけて頑張って下さい。」


 電気は止まる、水道も・・・電話はもちろん何も買ってやれないそんな、その日暮らしの時に、もらいました!


 子供達は親が一緒に居る事が一番で・・・玩具やお菓子何でも買い与えてやれる事が幸せでは無かった・・・・・


 ひとり色々な事を考えてる時に、ふっと


 何かを気付かせてくれました・・・・・!


 ちょっとした、事にありがとう・うれしいと素直に・・・

 が、今の単純で純粋な生き方。

 これからも、信じた道を突き進むだけです・・・!

 とは,言え・・・・・辛い時も・・・・?


 まあ、生きている事に感謝して・・・・


 頂き物の、黒ビールを美味しく頂きます。


 今日もお疲れ様でした・・・・・!
 
200611141523162
 綺麗に植え終わりました!


20061114152316
一本ずつ苗を植えていきます。


            20061114152315
 三種類の苗です・・・・・

 今日は昼から、玉葱の植え付けの手伝いです。

面白いですよ、同じ苗の様に見えますけど、名前が違うんですよ。
もみじ1号・サラダレッド・OKって三種類の苗を、場所を別けて三百本植えました・・・・

植えるのは、結構早くすんだけど、耕したりはやはり大変ですよね !

来年の5~6月が収穫になります。

楽しみですね、自分の手で植え付けた物が・・・・・!

元気に育ってくれればいいのですが ?

待ちどうしいですよね・・・・!

塗料の話では無いですけど、自分達の都合で何でもかんでも、早く・・・・・の時代だけど・・・・!

慌てずに玉葱君らしく、しっかり育ってくれれば良いから・・・・ってな感じですよ。

本来自然や天然の物には、それなりの、ちゃんとした決まった時間があるのに・・・・!

自然の時間の流れを・・・・・!
無視して人間の都合の良い時間にしようとするから・・・・

地球・宇宙時間に逆らって、人間が時間を支配しようと考えての、大きいな歪みが、色々今の様な事件に・・・・・?

つながって来るように思いますけど ?

考えすぎ・・・・・?
土に触れた半日でした。

では、また !


200611141243444
和室です・・・今から内装用の珪藻土で仕上げます!

 200611141243442
以前紹介した階段部分も・・・・あと少しで完成!


20061114124344
ボードを寸法を取りカットしてビスで留めて行きます。


 中の方の大工仕事ももう少しで終ります。

ボードを貼り終えれば大工さんの中の仕事も終わりです。

今週終わりには塗装屋さんが木部の塗装に入ります、化学物質で出来た塗料なら時間をあけなくても大丈夫1日あれば乾きますけど、自然塗料と言われている物は、直ぐには乾きません、一応4日程の養生期間をみています、今のスピード時代には、少しもったいない感じがしますけどね !
今の時代にそぐう物が本物なら、時代にそぐわない物は、偽物・・・・・?

って事にもなりますよね、時代の流行りやその時代に適した物を優先して行けば・・・時代遅れになってしまうみたいな、流れ !

今の時代だからこそ、本物偽物のちゃんとした、定義を持って本当の自分ブランドの生き方を考えて生活して行きたいですよね !

塗料から生き方に・・・・

話し飛びすぎでしたけど、ちょっとした当たり前と考えてる、身のまわりにほんの少しだけ、これって・・・・

考えるだけで、少し物の見方が変わるように思いますよ !

では
200611141025504
玄関屋根のすいてた桁部分も今ではピッシャリです!


200611141025502
今から瓦屋さんが瓦を葺いていきます!


20061114102550
瓦屋さんが、作業しています!


 
 玄関屋根の化粧の桁に少し問題があって(材料)やり変えになってました。

プレカットって言ってコンピュータにデーター打ち込んで、機械で木を切るんですけど、入力ミスでしょう、木と木の間に明らかに隙間が、でした。

木の事ですから、多少の延び縮みはありますけどね !

最初からあまりにでしたから、新たに材料を入れて大工さんに、やり変えてもらいました。

色々事情があって瓦が下屋根だけ遅れてました。

現場では色々あります、でも最終的には良い物をお客さんにが・・・・・

ですよね !

では
 寒いし、雨が降るし昨夜のハイテンションな気持ちが・・・?

 簡単に冷めてしまいます。


 今日も色々な事を書き込んで行きますが・・・・?


 まずは、朝の挨拶からですよね!


 おはよう、御座います!

 新しい朝が来た・・・・希望の朝だ~喜びに・・・


 ラジオ体操ふっと懐かしく感じました・・・

 いつも、思ってる事とは違い、急に違う事が頭の中にわいて出てくる良い事ならいいんだけど、全然関係も無いくだらない事・・・・

 頭の中どうなってるんでしょうね・・・・・?

 とんでも無い、やからがいたら頭カチ割って脳みそ見てみたいって感覚になりますが・・・・我が頭の中も・・・?


 しかし、今日も頑張って行きましょう・・・・!


 事故怪我の無い様・・・・・・

 では、また!
 朝から事故の事だけを・・・・心配して!

 何事も無く一日が終わってくれました・・・・!


 嫌な事件(自殺のニュース)事故(飲酒)ばかりの中でいつ自分の身近に起こるかもわからない・・・・?

 そんな中で、毎日事故が起こりうる現場・・・

 高いところ狭いところの苦手な私が・・・

 高い場所での作業を見守る・・・気が気でないです・・・!


 でも、何事も無くホッとひと安心・・・

 昼過ぎからは、気持ち落ち着いて1人暮らしのおばあちゃんの所に薪割りに・・・・

 とても、心地の良いストレス発散の薪割りになりました・・!


 それにまして、とても良い出会いがあり・・・・?


 チャングムや長澤まさみに出会えるなら・・・どんなに


 どうなるんだろう・・・・・もし本当に出会えたら????


 ありえん・・・・・考えるだけ無駄じゃ・・・・


 でも、同じ宇宙空間に居る限り不可能は無いはず・・・?


 夢物語見たいな話は辞め!


 それにしても・・・・・良い出会いになりそうです・・・?


 何じゃ思います・・・・?

 まさか・・・・私が女性と・・・・?


 まだまだ、捨てたモンじゃない・・・


 意味の分からない・・・ホッと安心した時には意味も無くハイテンションになる・・・・本当に単純(良く言うと純粋)おっさん!


 明日からまた、気持ちを切り替え・・・


 世直しの黄門様の旅を始めようと、頂いた黒ビールを感謝していただきます・・・・・!


 今日も、お疲れ様でした・・・!


 明日も皆さんに良い日となる事を祈り・・・

 乾杯の音頭を・・・・・?


 本当に少し頭が・・・・でしょ・・・・・?


 ただ、嬉しい一日でした・・・・ありがとう!
200611131443172
20061113144317
何事も無く無事に終了です。

棟上げから、今日まで多くの職人さんの為にお疲れ様って感じですね !

足場からしてみれば、わしの事忘れんでくれってなもんですよね・・・・・?

多くの材料や資材のおかげですね !

改めて色々な事を考えてしまいます。

無事に家の一部になる材料、切れっぱしになってゴミになる材料、複雑な心境で、今日も現場を後にします !

では、また !
20061113101227
20061113101226
始まって二時間程度ですが、高い部分は終わり一階部分が残っています !

組むときには、1日がかりだったんですけど、味気無いものです解体は・・・・・?

少し高い部分が終わりホッとしていますけど、まだまだ気を付けて頑張って頂きます !

材料も積み方があるみたいで、小綺麗に物・物により分類して積み込まれます !

たかが足場、されど足場ですかね・・・・?

後もう少し・・・・

怪我や事故だけには気を付けて・・・・

それでは !
200611130852162
20061113085216
いよいよ最初の現場の足場が取れます。

二ヶ月あまりお世話になった足場ですけど、今日でお別れです、何も事故も無く無事に役目を終えます !

ありがとうございました !

足場さんです !

でもまだ始まったばかり、無事に終るまで気を付けて頑張ってもらいます。

では、
 朝からやはり寒い・・・

 そろそろ、熊のプーさんは冬眠に入らないと・・・・?

 建築材料でも、日用品でも売る為に良い事だけを表に出しますよね?


 もし、含まれる物質を素直に表示して、ちゃんと危険性や健康被害の影響について、タバコの様に記載すれば本物・偽物って話はなくなりますよね!


 例えば          

 珪藻土なんかでも・・・・

 化学糊が含まれて居ます、珪藻土の細かな粒子がつぶれ、本来の珪藻土の持つ特性調湿効果はありません・・・

 しかし原材料は珪藻土ですので、見た目には珪藻土そのものです!


 って、書いてくれてたら・・・・どうですか・・・?


 何とか、悪い部分を隠して良い所だけ表現してが・・・・

 嘘や偽物と言う言葉が出てくるような気がしませんか・・・?


 何でもそうですけどね!(今の教育問題等々)

 
 隠そうとする事が・・・嘘や偽物に・・・

 そこまでしてでも、売りたい・稼ぎたいの今の風潮・・・

 企業や人間の気持ちの偽物でしょうね・・・・?


 信じる者は救われる ・・・・でなく!


 知ってる者は救われる ・・・・じゃないですかね?
 
 では、また!
 初めて、テレビでダルビッシュが投げてるの見てビックリ・・・!


 甲子園では良くみてたんですが、背が高いだけでそれほどって見てました・・・  

 身体が硬そうで・・・・股関節・・!


 下半身をうまく使ったピッチングでなく、背が高く手が長いく遠心力だけで投げてるように思ってましたから、高校生相手ぐらいなら通用するけど・・・・って・・・!


 あれだけ、綺麗なホームで投げれるだって・・・?

 玉の切れもいいし、全く見違えました・・・!


 後2年ぐらい経てば何とか出てくるんじゃないかとは考えてましたけど・・・・


 身体も見間違いで柔らかいんでしょうね・・・?

 もっともっと良いピッチャーになりそうですね!

 松坂の抜けたパリーグの人気選手になって行きそうですね!

 
 久しぶりにテレビで野球を見ましたけど・・・・


 いつになればカープが・・・・・?

 
 私は今更どうでもいいけど・・・・


 息子のためにも(カープ狂い)気持ちがさめないうちに・・・


 優勝をしてもらいたいですね・・・!




 今日は・・・これで・・・


 ビール頂きましたので、しっかり飲んで・・・

 チャングムで、少し寝不足・・・



   お疲れでした!
 事務所(展示場)に来る前に、新しい現場の大工さんと仕事の事で話をして、とても感激・・・・久しぶりに本物の職人さんと・・・・

 仕事をしている姿はいつも見ているのですが、本当に木を大切に扱う大工さんだと感じていました。

 手間をかけ、一本一本向きを見て・・・・・

 常に鉛筆の先もとがっていて、線を引くにもです。

 その大工さんが言うには、今はとにかく手間をかけずに早く仕事を片付ける・・・・

 今の大工さんの風潮って言うか、見えない部分に手間をかけても!
 
 誰も気がついてくれない・・・・・

 単価も安い・・・・

 大工さん仲間に・・・よく言われるらしい・・・・

 見える部分だけ、ちゃんとやっとけばいい・・・

 早ようせんと、日当にならんじゃろ・・・

 馬鹿じゃの~って言われるみたいです・・・・


 わしゃ、馬鹿じゃ言われても本物の大工になりとうて、修行してきたのに、今の家は大工の腕なんかより・・・

 値段や見せ掛けばかりじゃけのうう・・・

 久しぶりに、無垢の材料使わせてもらう仕事が出来て・・・・

 大工しょうるみたいじゃ・・・・

 
 手間隙かけて、ええもん作りたいけえの・・・・!

 雨の日には本当は木をいろうちゃりとう無いんじゃけど、工期もあるしの・・・・


 昨日の天気の時の木の状態と、今日雨降る言うとったけ今日の木の状態を考慮して、寸法決め取るんじゃ!


 あまり、建築の事を知らない方にはわからないでしょうけど、今は安売り住宅しかり・・・・なんでもありの、見た目が良くて早くすめばそれでいい・・・・・?

 一つ一つ材料の個性や癖を考慮して、納めて行く・・・

 一番今の時代に欠けている、適材適所に納める目を持った職人さんは中々居ませんよ!


 時代が悪いのか・・・・


 タイム イズ マネーと考えている人が大方の中でとても貴重な事です。

 本物にはちゃんとした見返りを・・・・・

 中途半端な・・・やからと同じでは・・・・

 なんにしても、本物を見分ける目を身に付けて行ければと・・・


 まだ、私達みたいな頑固な意地っ張りでも・・・・

 頑張らんといけん・・・・・!


 まだまだ、色々捨てたもんじゃない・・・・

 職人の世界も、利益優先主義のサラリーマン化して来ている中で、

 久々に・・・・・


 本当に自分達が納得のいく良い物を、残して行かないと・・・


 しみじみ感じた、少しの間の会話でした・・・・!


 なんのこっちゃ~と思われるでしょうが・・・・

 ごく当たり前の事なんだけど、今は当たり前が損をしたり変に思われる、不思議な時代・・・・・?


 なんて、表現したらいいのか・・・・・

 まあ、なんとか・・・理解してもらえれば!

 事務所のパソコン久々に調子がいいみたいで・・・・・す!


 では、また・・・・
 
 冬とシックハウスの関係について少し書き込みます。

 今日も事務所(展示場)から、調子の悪いパソコンを不安に思いながら書き込みます!

 だけど全然・・・余談を・・・・一席・・?

 ミンジョンホええ男じゃの・・・

 チャングムが心よりお慕い申します・・ってわかる気が・・・

 馬鹿な親父がドラマを真に受けて・・・・ですね?

 真実の愛・・・・無さそうに見えて私には、辛く良い経験がありましたよ・・・・?

 まあ、いつか機会あれば恋愛について少し講釈たれてみます!


 
  本題に・・・・入る前にポチット 

 揮発性有機化合物(TVOC)化学物質は気温が上がれば揮発する量も増えてきます、しかし中には常温・・・以下でも揮発する物質もあります。

 夏の暑い時期より室内での化学物質の暴露は冬場の方が多くなります。


 室内のせっかく暖まった空気を換気してったら、もったいないので多くの方は換気をあまりされないと思います。


 どんな物から・・・・

 床暖房がある家庭なら、フローリング

 ストーブ等々の暖房器具。

 防虫剤をしっかり染み込ませた冬用のタンスから出てきた衣類

 室温上昇に伴う、壁・天井材(仕上げ材・糊)

 とにかくありとあらゆる物からですよね・・・・・? 

 冬場は室内にある物を強制的に揮発させている様な状況です!

 俗に言うプチ、ベイクアウトのような状態の中で生活を送る事になります。
  「ベイクアウト」
  室温を機械により高くして、揮発性物質を強制的に揮発させる事なんですよ、化学物質の除去方法の一つとされています。

 まあ、あまり・・・しないよりは、した方が早く・・ですかね?

 

 特に冬場に体調悪くされる方も多くおられます・・・!

 人間も進化を続けていますから、いつかは人工化学物質に対応出来る身体になっているでしょうけど、今の現状は・・・・・・?


 どうでしょう・・・・?

 多分、まだ人工化学物質に十分対応出来ている様には感じませんよね・・・?

 シックハウス症候群・化学物質過敏症・アトピー・アレルギー等々段々被害が多くなってきていますから・・・・!


 とにかく、寒くても新鮮な空気を・・・・です!


 寒い時には、私だって嫌ですけど・・・・

 冬だから余計に換気に心がけて下さい!


 では・・・・


 
 
 いつも、見る見ると言いながら子供達のお世話になって、朝早起きしてビデオを見てますが・・・・!


 もう大詰めだから何とか、見切らないと・・・・?

 今日は少し気合入れての帰宅です!

 医術って言うか・・・・・

 
 本来の日本人的な心がある様に感じて仕方ないんですけど・・・?


 ただ単にチャングムがベッピンさんだからじゃなくて???


 現在、多くの人達が失いかけてる気持ちを・・・・


 じゃないですか?


 本当に、ありがとうチャングム・・・です!


 今日は、シックハウスに悩み、大工さんと朝の会話でとても嬉しい思いをした、一日でしたけど・・・・


 締めは・・・・やはりチャングムの嘘の無い人を思いやる心!


 絶対に起きて見る事を、心に誓い帰宅しました。


 詰らん事を、心に誓わんでもええ、っと・・・・


 でしょうね!


 それでは・・・・また明日!
 シックハウス・・・・って言葉誰がつけたのか・・・・?

 二名の方がお互いが、名付け親みたいに言われているみたいですけど、どちらが先でも、あまり関係無いのですよ?

 ただ、シックハウスを直訳すれば・・・病んだ家・・・?
 
 そんな事ありえんじゃろ・・・・?

 家が病気にかかるはず無いし・・・・なんの、こっちゃ・・・です!

 今現在の風潮はいまだに・・・
 家だけが病んでいてその家の建設に使用するものだけが悪い様な感じで取られがちです!

 診断士の試験には、とても広い分野の知識が要る事になり、建築だけがわかれば・・・・は絶対にありえません。


 今のまま、名前だけが定着して、本当の中身を知らないままでいたらどうなるのだろうか・・・・・?

 って、最近考えています!


 測定して、空気質がわかって・・・・それが・・・?

 どうしたの・・・?  って状態・・・でしょうね!

 
 ただ単にシックハウスで、事を終らせようと国や大企業・その事で付随して、真実を皆が知れば、利益が得られなかったり、責任を取らないといけない状況から都合よく・・・・話をそらされている気がします。


 家だけが悪いわけでも無いのに・・・・?

 建築基準法(シックハウス対策法)で物事全てを葬り去ろうと言った感じにしかどうしても取れない・・・・?

 それを、上手く利用して(落ち度ばかりの基準)金儲けしていこうとする方々にはとても都合の良い事の様に感じます。

 
 もう一度、シックハウスって言葉から連想する物を真剣に皆さんにわかるようにしていかないといけない気がするのですが・・・?


 何か・・・良い言葉・・・・・  

 展示場にある商品一つ一つ見ていると、使われる人の健康に気を使う商品の意味ももう少し考えていかないと・・・・です!


 ただ単に良い・悪いで無く・・・

 健康に生きていくために必要な事の勘違いを何とかして・・・


 目の前に大きな壁を感じます!

 色々な病気が増えている事をもう少し、真剣に考えて!

 その場しのぎの治療じゃなく根本的な物(真実)何が本当の原因なのか・・・・?

 頭が痛い・目が痛い・生理不順・体調が悪い優れない・ガンの発生・アレルギーアトピーの本当の増加の理由、原因は・・・・・・・?


 シックハウスからは、はるかにかけ離れていて、シックハウスもただ単に、通過点みたいな症状のような・・・・気がしませんか!


 話がまとまりませんね・・・?


 知れば知るほど疑問だらけですね!


 なんだか、面白くない書き込みでしたが!

 今日は中途半端な感じで終ります。


 そうそう、今日はチャングムの日・・・・・


 チャングムに相談してみたい気分です・・・?


 展示場より、ふっと難しく考え込んでいた本日でした! 

 
 

 おはよう御座います!

 雨も必要ですけど・・・・・・

 やはり、天気の良い朝がいいですね!

 なんだか、気が進まない朝です。


 娘が卓球の試合があるみたいで、朝早くに出て行きました!

 まだ、一度も勝った事が無いみたいで・・・・・


 愛ちゃんには、とうていなれそうにない・・・!

 でも、真面目に毎日朝練にも、早起きして頑張ってるから!

 一応・・・一生懸命頑張っているみたいだから・・・

 まあ、いいか・・・って!    

 陰から応援しています。

 私はとにかく甲子園に行きたいって・・・頑張っていましたから。


 試合に負けようが勝とうが・・・参加する事が・・・!

 ってな、中途半端な考えは嫌でした!

 でも、今の娘がそんな感じで、本当ならガミガミ言いたいとこなんですけど・・・・・・?


 やるからには、勝たないと・・・・だと思いません!


 試合に勝った時の、嬉しい感覚を知れば・・・・

 また、勝ちたいって気持ちで・・・頑張れる!


 負けても・・・・いい・・・?


 って感覚は・・・絶対ありえない・・!


 やかましく、子供達に訴え、むきになる大人がひとり・・・?


 って、感じで・・・・

 今日も一日何事も無く・・・無事にですよね!


 では・・・・!


 
200611101549262最後に壁天井が組み立てられて、終わりです!

20061110154926
徐々に全貌が明らかに!
200611101549252
はじめに、床部分を決めていきます
20061110154925
新しい現場では大工さんは、サッシの取り付け外部まわりの仕舞いにおわれてますよ !

浴室部分では、ユニットの職人さんが頑張ってくれてます。

メーカーや機種によりその時その時で(基本は同じなんですが)違いますから、とても面白いです・・・・・

職人さんに面白いって言ってたら怒られますね・・・・?

子供の頃はプラモデル作るのが好きでよく、小遣いを貯めて作ってたから、余計興味を持って見て楽しめるんでしょうね !

どうなんだろう・・・・・

他の人達は ?

やはり物が少しづつ出来上がって行くのは面白いはずですよね !

シックハウスの仕事もその時その時で違うから、苦痛なく出来るのでしょう !

私は単調な同じ仕事はよくもって二時間までで、それ以降は全然やる気になりませんけど、他の人はどうなんでしょうね ?

大変な時期に(今も変わった事もないですけど?)工場の中の流れ作業のアルバイトを一度経験しましたけど、ノイローゼになりましたよ・・・・・?

仕事って大変ですよね、天職ってよく言いますけど、私は人との触れ合える仕事が好きで同じ事の繰り返しの様な仕事はどうしても・・・・・・です。

人と触れ合う仕事がって言っても。

たまに、なんじゃいこいつ、って事もありますけど・・・・・?

早く大人にならないと・・・・

ですね !

こんな事を言ってる間にどんどんユニットバスは出来上がっていきます。

では、また !
200611101228562
20061110122856
外部用のケイソウ土です !

今日と明日で前面を仕上げます 。

室内用とは少し違い骨材が入っています。

ケイソウ土の特徴はなんと言っても、調湿効果です !

内部によく使うケイソウ土では、その一番の効果が物によれば、化学糊が使用されていて、ケイソウ土の持つ特徴を台無しにしてしまう物もあるみたいです・・・・・・?

見た目は確かにケイソウ土・・・・・?

しかし、本来の特徴は・・・・・?

見たいな感じもあります !

何故かと言えば 。

化学糊が・・・・

ケイソウ土には細かい穴が沢山あってその部分に湿気の多い時は吸って蓄えて、まわりが乾いてきたら放出します、その効果が優れていて、見た目にも優しい感じがしてとても良い物なんですよ、本来は !

見た目だけで、何も気にならないなら、別にどうでも良い関係無い話ですけど、せっかくなら、その物の特徴を知って・・・・の方がいいですよね !

海草の化石・・・・

その歴史をちょっと考えて見て下さいね !

人類が生まれる前からの時がケイソウ土の中に歴史が流れていると考えれば、とても素敵な感じがするのは、私だけでしょうか・・・・!

さりげなく、使用しているもののルーツを知ることで、色々な事を考えてみて行きたいですね !

では、また !

寒くなった上に、冷たい雨が降りました !

本当に段々寂しくなってきますね !

今日も朝から、バタバタ貧乏・・・・ ?

パソコンの前にゆっくりと座っての書き込みは少しの間難しい感じですよ !

今日も現場での出来事や、シックライフについて、ボヤいて行きます・・・・・?

では。
200611091657242
20061109165724
職人さん二人がかりでステンレス管を配管します !

硬くて中々ゆう事をききません ?

曲げる器具もあるんだけど、まずは必要な位置までが大変です !

百年は大丈夫でしょうけど、つなぎのパッキンはどうなのか・・・・?

まだ何十年かの実績が無いので、不明ですよね !

配管自体は、ステンレス管一本ものですから、途中でどうのこうのはありえないでしょう !

今から現場で仕事される職人さんの意見で、メーカーも色々工夫改良してもっと簡単に配管が出来るようになるでしょう !

これからは、もっと一般的に使用されて行くようになるでしょうね !

良い物は、どんどん普及すればいいとおもいますよね !

建築現場でも、一般の家庭でも同じですよね !

本当に良い物が広まり、良い物を皆がちゃんとした情報を・・・・・ですよね !

それでは、また !
200611091458562
20061109145856
最初の現場では最近では少し珍しい、在来の浴室になります。

今の時代はユニットバスが主流ですからね
!
ここでは、壁と天井はヒバ板が貼ってありますよ、腰はタイルを貼ります !

浴槽はホーロですから、とても重たくて、持って入るのに大変でした。

早く来ればまだ楽だったんだけど、職人さん忙しかったみたいですね !

職人さんに言われました。

今度は人大(人工大理石)にして下さい、よって、見た目にも悪くは無いし、軽いから楽だから・・・・・・?

確かに、今の時代メーカーも仕事する側の事も考えていますけど、揮発してくる化学物質の事はあまり・・・・・ですね ?

一方を取ればもう一方が・・・・になりますよね !

難しい問題です。

けど・・・・本来は使用する人が大優先なんですけどね・・・・?
見た目に重視の今の時代にも色々問題があるのかなぁ・・・・って考えてしまいます !

新しい現場では、大工見習いの息子さんが、一つ仕事が済むごとに、綺麗に掃除をします !

何でもそうだけど、修行中は掃除が基本ですよね !
大学の野球部の寮でも一年生は掃除洗濯大変でしたから。
今話題の黒田君も随分下の後輩ですけど、学生の時には、同じく皆苦労してるはずですよ。
野球部って昔は軍隊みたいでしたからね?

まだ若い息子さんも厳しいお父さんの元で、しっかり頑張ってもらいたいです !

最近若い職人さんが少なくなって来てますから、ひょっとして先では引っ張りだこに・・・・・

そうすれば、若い職人さんにも夢があって、今の苦労もどうって事もなくなりますからね !

実際に現場で働く人達には良い世の中になればいいですよね !

マネーゲームで荒稼ぎする事よりは、人間らしく、多くの人達に役にたつような気がしますよね !

では、また !

こんにちは !

200611091213562
20061109121356
追い込みに入りました。

朝から大工さんが家具や棚を取りつけていますよ !

着けるだけでも大変です、柱や床の反りや真っ直ぐに建て柱でも、やはり自然のものですから、少しは動きますからね、床でもレベルに貼っていても、床板などの反りや収縮膨張ありますから !

隙間が空かないように、色々工夫して取り付けされます。

付いた所を見るだけでは、色々な苦労は分かりませんよね ?

二階に上がったら吹き抜けの天井にトップライトがついていと、階段からトップライトに向けて空気のの流れが出来ますよ !

木の香りの良い室内に新鮮な空気の中での生活です。

子供さんが羨ましいですね!

では、また !
20061108210417
本当に月や星を見てると何だかホッとしますね !

嫌な事件多いいし、大宇宙の一部でしかない地球・・・・・

宇宙から見れば、塵以下でしょうね !

その塵以下の星の地球の中のこれまた一部でしかない人間が、ああでも無いこうでも無いって日々過ごしている・・・・・?

何だか、不思議な感じがしますね !

子供達には聞かれた事があります、今見える月は広島の人だけがまあるく見えてるんでしょ ?

東京や北海道の人達には、どんなに見えてるのって・・・・・?

同じだよって言うと・・・・

何で・・・?

広島と東京は凄く遠いじゃない、一緒に見えないよ・・・・

って、言われて !

まこと、そうだよね、でもねって話しをした事がありますけど、凄く純粋な気持ちですよね !

物を疑って見てるんじゃなくて、とても自然な疑問ですよね !

私にしてもそうなんだけど、生きてきて今の時代にある物が当たり前って考えていて、あまり疑問に思わずに、生活をしていますよね・・・・!

これは、何でこうなんだろうとか、何でこんな物が必要なんだろうかとか・・・・・?

純粋に、物を見ることを、大人になるにつれて忘れて行くような気がしますよね !

いつまでも、綺麗な月だとかと思える、本当に安心して暮らして行ける、環境(平和)であればいいのですが ?

もの事を純粋に、素直に見ていける人間(大人)で行きて行ければいいですよね !

月と言えば、うさぎ・家具や姫としか本来は頭に浮かばない、単純な男ですけど・・・ね ?

では・・・・!

携帯の写真あまり綺麗な写りで無いのが残念です・・・・!

撮り方がわかって無いのか、カメラ機能が良く無いのかは、不明です ?
20061108152246
浴室の窓もつきました、明日は設備屋さんが給水給湯の配管をします !

新しい現場も着々と仕事が進みます。朝夕は寒くなりましたから、大工さんも早く外部を終らせて、風の吹きさらしでは・・・・

サッシや吸気ガラリの枠やら外部面に関係のある部分の仕事が、一週間かからない位でしょう !

そうすれば、外部にはダイライトって言う物を貼って行けば雨風が中に吹き込む事もなくなります !

大工さんも今から寒くなりますから、いいですよね !

ダイライトって火山灰が主な原材料みたいですよ、でも多分アスベストが入っているみたいに聞いた事がありますけど、飛散すり物でも無いから住んでる方には、特別心配はする事は無いのですが、大工さんには、切る時には、マスクでもしてねってお願いしてます !

どうなのかハッキリ分からない部分が多い現在の、建材に対して何かちゃんとしたものがほしいですよね ?

住む方には何の問題無くても現場で働く人達には色々ありますよね・・・・・?

みんな仕事だから、頑張ってしてくれますけど、知らないで危険をって事が沢山ありすぎますよね !

歯磨き粉でも同じの様な感じがしますけど、ニュースやマスコミが騒ぐまでは、みんな知らぬが仏ってとこですかね・・・・・・?
20061108121920
粉って言い方は間違ってますね ?

はみがきネリですよね !

でも、子供の頃には、ザクトライオンでなくても、粉の物が多くあった様に記憶しています。

しかし、まぁ沢山の物質が入ってますよね ?

こんな物を本当に毎日朝夕口の中に入れても大丈夫なんだろうか・・・・・?

まじまじと眺めて見て改めて・・・・あぁぁってな感じですよ !

何気無くの日々の行いの中に必ず多かれ少なかれある今の生活ですからね ・・・・!

これが、我々が常々言っている、シックライフなんですよ ?

歯磨きに関しては、限り無く健康に配慮した商品もありますけど、安価で、綺麗な息に変わると勘違いしてる商品の方が、手の届きやすい、スパーやコンビニにありますものね !

化学物質がいけない訳でなく、微量でもいたる所から体内に吸収される事が、今の時代の一番の怖さですね !

気を付けよう甘い言葉と、暗い道 !

って感じします !

では、また !

Powered by FC2 Blog
