プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



20061130153612
杉板を貼って行けばってところです。

やはり細かい作業が続きます、手間がかかっても大工さんとても楽しんで仕事してくれてます。

手間の掛る事は最近嫌われますけど、本当に木に触れての仕事が好きな方なんでしょう !

物を造るのに、おっくうだとか、面倒だと思えば良い物は出来ませんよね !

まあ今の時代は簡単に出来て安くが主流ですから、私達みたいな考えは時代に逆らって生きてるんでしょうね ?

まあどっちにしても、人間として、良いこだわりを持っていきたいものです。

では・・・・・
 国では、偉い方達が色々な事決めてるみたいですけど・・・・?


 なんだか、根本的な原因・・・・?

 知って、いろいろな事話してるんですかね?

 北朝鮮の国民皆スパイのような・・・・?


 言いつける人間を(密告)増やすみたいな感じにしか思えませんね?


 現場で本当に困ってる人達の声はどうなんだろう?

 大人だって(こんな事言ったら怒られるかも?)色々気の合う者同士やなんかで・・・・ってありますよね?


 今の家族の中での生活で、子供達に何も教えていないんじゃないのか?


 自分勝手に、金儲け主義に変えてしまってのは国なんじゃないか?

 自分達でも造反議員のことやら、派閥仲良しグループでって感じじゃないんでしょうかね?

 広島の県議だって藤田県知事から金貰ってても、こんな時だけは誰も公表しない・・・・・?


 見逃した先生を解雇だとか、見てみぬふりする子供も同罪みたいな?

 なんて言えばいいのか・・・・・?

 みんな、赤ちゃんで生まれてきた瞬間は、そんなにひねくれている子供はいないと思うし、もっと学校に行くまでの教育・・・


 親や家族の責任・・・・も少しは考えた方がいいような?

 最小国家は家庭なんだから・・・・

 多くの子供達の生活する、学校に行かすまでが・・・

 のように、思うのは私だけなんでしょうかね・・・?

 PTAでも良く顔の様な奥さんが居て自分の面子の様なことばかりで、本当に子供の事を考えているのか・・・・って?

 その人に逆らうと近所でつまはじきにされ子供にも・・・って感じが多く感じます。

 そんな親の子供が親を見て・・・・・

 子供達もバカでは無いですからね、見て育ちますものね・・・!

 大人が色々ああだこうだ言う前に、自分達のしてる事や、国のお偉いさん、議員の行動・・・・・そんな所から直していかないと・・・


 もっともっと、決め事をしてちくっただなの、のけ者にされる様な、つまらない社会の様な学校になって行く気がしてしまいます。


 本当になんだか・・・・・?

 一番は学校は楽しいところ、って何かもっと・・・

 それと家庭での最低限の教育の法律を・・・・

 まあ、虐待だの何だって・・・・人間らしい心や気持ちの無い人間が(親)増えている・・・・?

 根本的な原因・・・・・は?


 って考えてしまいました!

 結論は出せないまま・・・・ごめんなさい。
200611291146112



20061129114611
お父さんが、外壁部分の腰板の貼る準備をして、息子さんは軒裏をってな感じで進んでいます。

色々な作業がありますけど、目に見える見えない関係なく、丁寧な仕事をされています。

本当にこだわった仕事をされる、今の時代珍しく、損得関係のない動き、気持ちのある方ですょ !

寂しいけど、どちらかと言えばお金優先の人が多いなか・・・・・

こんな方には何とか、日当になるくらいの物を、ですよね !

色々な人がいるけど、物造りを最優先に・・・・・

そんな考えの人には、それなりの対価がある時代になって行ってもらえれば、とっ・・・・

ついつい、予算が有るなかいらない事を考えてしまう、今日の現場まわりです。

良い天気で気持ちもはれやか、今日も後半日頑張りましょう !

では !
 久々にパソコンの前に座ります。

 少し体調優れません・・・・?

 多分精神的なものなんでしょうけど、ついつい遠ざかりぎみになりますね・・・・・パソコンから?

 しんどいわけでもないのですが?

 パソコンを開くのがとてもおっくうな感じが続きました?

 書き込みたい事まだまだ沢山あるのに・・・・


 なんだか・・・?


 ひょっとして、電磁過敏症?

 身体が拒絶してる?


 なっ・・・って事ありそうなデリケートな男でもないんですけど?


 それとも、スランプ・・・・・? 精神的な?


 色々あるから人間・・・・ある意味人間らしくて


 朝の忙しい時に、パソコン開いてなぶり書きです。


 では、今日も一日・・・・頑張ろうと思いますが????

 心にビタミンがほしい時期ですね・・・
20061128091114
大分様子が変わってきました。

今からは、大工さんが外部に腰板を貼って行く準備をされます。

中も外も木の温もりを感じる、こちらの建物も暖かみのある感じに仕上がって行きます。
昨日は左官さんも来てくれて、床下換気口をつけてくれました。

よく猫が入って来来るから、外部が終り戸締まり出来るようになれば特に、中で遊ばれては困りますからね ?

もう少しで大工さんも中だけの仕事になります、床を貼ったりっと・・・・

年末までには中も大分変わるはずです。

では、また !
20061127144658
大工さんは外部ウッドデッキの造作してくれてます、中ではクロス屋さんが今日で一応終了です。

雨の中外回りの配管を設備屋さんがしてくれています。

狭い部分は機械が入らないから、手掘りです、ここの土地は地山でとても地盤が硬いから大変です。

建物って見える部分よりはるかに見えない部分が多く、見える部分だけ気を付けて・・・・・

って事が・・・

ある面手抜きや欠陥工事を・・・・って事になるんでしょうね ?

どんな仕事でも見える部分には気を付けますよね !

見えないものを知る事で、本物ってこだわる事が・・・・・

一番のお洒落自分ブランドになる様な気がします !

建物・食べ物・衣類は当然で、その中に空気や身近にある日用品とかにも・・・・・

見えない部分にこだわる事が今からは必要になるような・・・・?

私の一方的な思いですかね・・・・?

では !
 おはよう御座います!

 雨は嫌ですね・・・・農作物にはいいのでしょうけど!

 中学・高校・大学雨は少し嬉しかったですけど・・・・?


 特に中学の時は・・・野球部の練習きつくて、夏休みなんかは朝起きれば快晴・・・・・

 どどっと目覚めからお疲れモード・・・・

 今日の練習耐えれるか・・・・?


 起きると同時に、それが一番心配でした・・・・

 当時は、朝出る時間にニュースかなんかだったと思いますが、ビューティフル・サンデーの曲がかかっていて、とても爽やかでいい曲なんだったんでしょうけど・・・・

 その当時は・・・・地獄の黙示録(ワーグナー)の曲に聞こえていました・・・・・!

 チャンチャカチャチャ・・・チャンチャカチャチャってな具合?


 人間って、気の持ちようで良くもなり悪くもなりますよね・・・!


 病は気から・・・・本当にその通りだと思います・・・・

   知ってる者は救われるって言ってますけど・・・!

   やはり信じる者は救われるも大切ですよね・・・・


 ちぃっぽけな事を気にしていても仕方ないのですけど、そのちぃぽけな事をあまりに蔑ろにする事も危険・・・・?


 本当にさじ加減難しいところです。


 しかし、明らかに肉体的・精神的健康に・・・・って疑問を感じる事が現在多いし、色々な信じがたい事件・・・・・?


 便利な生活と考えている中で、すこし考えてみる事も必要なのかな?


 シックハウス診断士の仕事ってまだまだ、知られていなけど、まずは真実を・・・・・・から・・・ですね!


 くじけず、正しい事を貫いて行く強い心が・・・・?

 たまに、くじけます?????


 まあ、そのうちに・・・!

 物自体を非難するのでなく正しい選択肢を・・・・

 少しずつでも・・・・今の生活の中の勘違いを・・・ですね!


 あせらず、慌てずに・・・・

 色々な仕事ありますけどお互いに頑張りましょう!


 では・・・・・・
20061126165817
冷たい雨が降ってますね・・・・!

何だか、寂しい感じです。

昨夜からチャングムも無くなったし・・・?

今日はまた化粧水をひとつ紹介します !

[さくら湯化粧水]

やわらかい泉質で、お肌つるつるすべすべの美人湯として親しまれる熊本県山鹿市にある山鹿温泉の温泉水(保水成分)を使用した化粧水です。

サクラ葉エキス、オクラエキス(保湿成分)配合で、しっとりみずみずしいお肌に保ちます。

お顔にはもちろん、全身ローションとしてもお使いいただけます。

成 分 は

温泉水・BG・エタノール・グリセリン・ベタイン・サクラ葉エキス・オクラエキス・ヒアルロン酸Na・クエン酸・水

です。合成界面活性剤は使用していません。
この製品は無香料ですけど、無臭ではありません。

男の私にはハッキリ言って使い心地は分かりません、しかし女性の診断士アトピーで自らお困りだった尾崎さんも、私でも使用できるし、肌の弱い方にも安心してお奨め出来る物のひとつの様です。

美しいみずみずしい肌って確かにいいですよね !

では、また商品紹介は来週・・・・

 ちゃんとした、理由や原因もわからずに・・・・

 妹さんの大量不正出血・・・?

 大学卒業後、公的病院に勤務している間に多くの遺体を目にしてきて、本当に血の気がひけた感じで体内から大量の血が出た事が見た目にもわかりました。

 結局輸血に頼らないといけない事に・・・

 生理不順が原因っと言う事で・・・片付く様な感じです。


 本当の原因・真実は・・・・・?


 なぜ、そんなに多くの・・・・?

 生理の時に身体の中にある指示したりする部分の誤作動・・・?

 病気・・・癌でも何でもそうですけど、細胞が突然変異でという事になるんでしょけど?

 まともに機能しないといけない物が簡単に誤作動や突然変異を起こすんでしょうか?


 やはり、何かの外部から必要の無い力(色々な物質)のせいじゃないのか・・・・と私は考えてしまいます。


 なぜ、我々が化学物質・化学物質って言うのかは・・・


 自然界にある化学物質は地球の歴史と共に、また人間や生物・植物のそれに対応出来る様に何万年もかけ進化してきて、対応出来る様に成ってきてるはずですよね。

 それが、たかが数十年で、何十万と言う数の人工化学物質が出来、人に触れる場所でなければ、たちまち人への影響は・・・・・

 ただ、地球環境への影響はまた別ですよね、フロンや二酸化炭素の増加の、オゾン層破壊地球の温暖化・・・等々


 結局、最後には人への悪影響につながってくるんでしょうけど。


 口に入れる食べる物は特に内容表示義務みたいになり、少しでも進歩してきた物の、偽装もあり、ありえない言葉のマジック「無添加」「自然」「天然」と言った言葉を信じて・・・・?


 何にでも、タバコ同様に・・・・・本当に含まれる物を表示するっと言った具合になれば!


 生理用品・・・何故、かぶれやかゆみあるんですかね・・・?

 化粧品・・・何故、あう人あわない人いるんでしょうね・・・?

 お酒・・・何故、飲める人飲めない人いるんでしょうね・・・?


 体質や色々な原因あるでしょうけど、身体が受け付けない・・・・

 身体には必要ない物が有るからなんでしょう・・・?

 話がなんだか、まとまりませんね・・・・?


 嘘の無い、表示・・・・全てにあればいいのにっと感じます。

 とにかく、身の回りには多くの人工化学物質が溢れている事だけは少し気にとめてみてくださいね!

 口から入れるものだけでなく、皮膚に直接触れる物からも、何らかの物質の進入があることにも・・・・

 いまさら、どうしょうも無いと言えばそれまでですから。

 ちょっとづつ・・・・知ってもらえれば。

 知ってる者は救われる・・・・ですよ!

 
 とても早い目覚めです・・・・おはよう御座います!


 嫁の妹さんが神戸で福祉関係の仕事を医療機関でしているのですけど、大量の不正出血で緊急入院・・・・

 展示場の方も急遽・・・お休みにさせてもらいました。


 行く道中で嫁と色々な話をしたのですが・・・・

 (嫁は婦人科の看護婦してます)婦でなく今は士ですね・・・・?

 そうそう、昔は婦長さんって言ってましたが、今は士長さんって、言う見たいですけど、私は以前の呼び方の方が・・・・・?


 色々クレームがあってのことなんでしょうね・・・名前変るの???

 まあ、名前の事は・・・・どうでも!

 お産の時の話・・・・


 今は羊水も色とりどりみたいです・・・・?

 ピンクやブルーとにかく人により色が違うみたいです、臭いもあるみたいです・・・・・?

 本当の羊水の色は・・・・?臭いは・・・・?

 そんな大切な時期(受精して細胞分裂の時期)本当に色付き臭い付きで大丈夫なのか・・・・・?

 少子化・少子化ってよく言って、子供を生み易い育てやすい環境の事を良く・・・・・


 女性の身体の中の一番大切な部分での・・・・変化・・!

 大丈夫なんだろうか・・・・?

 本当に今のままで・・・・?

 医学的には、羊水がどうであれ・・・・関係ない・・・・?
 (子供がお腹の中で成長していく過程)

 あまり、問題視にもされないですよね・・・・?

 とにかく悩むって言うか・・・・何かポイントずれてるような・・?

 国民・子供達の事を本気で考えている風の政治屋さんや官僚のお偉いさん達・・・・・・少しは真剣に考えてほしい気がします!


 女性の身体・・・・大丈夫なのか・・・・?

 根本的に何が本当の原因なのか・・・・?

 生理用品・化粧に含まれる多くの化学物質、食事・衣類・住環境。

 全てに、もう一度ゆっくり見直していかないといけないんじゃないか・・・・・・!

 妹さんの身体も・・・・心配・・・・

 つづく・・・・・


 
20061124163641
とても素敵なキッチンです !

色々なメーカーありますけど、今はどこのメーカーも色々工夫して独自性を出していますね。

女性にとっては重要な部分ですからね !

今はガスだけでなくて電磁調理器とか・・・

子供の頃には田舎に行くとお祖母ちゃんがくどで薪をくべてご飯を炊いていました。

お湯も沸かしたり、今の様に、スイッチひとつでは・・・・

そう考えると、本当にありがたい事で掃除・洗濯なんに関しても便利な事ばかり・・・

ありがたい時代ですけど、人間って欲な者で、まだ・もっとって考えるんでしょう ?

本当に際限が無いと言うか、メーカーの消費者に対する売りたいと言う気持ちが多くのアイデアが・・・・出てくるんでしょうね !

便利な世の中大賛成ですけど、それで本当に多くの人達に良い意味での余裕が出来、心豊かに・・・・・?

それにしては、今の時代の方が人間的に・・・・なんだかギスギスしてる様に感じるのは、私だけ・・・・!

人間って一人一人何を目指して生きているんだろうって・・・考えてしまいます !

便利は良いことかもしれませんけど、心豊かな人間になる事とは、比例関係に無いのかなぁ・・・

って考えました !

でも、素敵なキッチンは見てるだけでも、良いものですよ !

色々な物を見たり出来る仕事に感謝します !

これが勤労感謝の・・・・意味 ?

では、また
200611241239582
この部分にキッチンが

20061124123958
キッチン屋さんが、荷物を積んで到着です。


 今日からクロス屋さんも入り、キッチンの据え付けも入ります。

仕事には流れがあって職種職種で順番が・・・

ですよね !

どんな仕事でも、正しい順序がありますよね ?

建物を作って行く順番が狂うと、職人さん達に、段取りが悪いって非難ゴウゴウですよ、陰や・・・・現場に居ない時に・・・・?

シックハウスの仕事も、まずは測定・・・・

なんだかんだ理屈言っても、どんな物質が生活環境内に有るのか知らないと・・・・

始まりませんょ !

何が正しく、何が危険性が有るのか、どんな原因で健康被害を受けているのか !

元を知らないと・・・ですよね !

勤労感謝の日の1日後に、もう一度仕事について・・・・・

流れを大切にしないと、どんな良い仕事であっても・・・・

一般には中々受け入れないんでしょうね !

それでは・・・・
20061124100711
おはようございます。

朝早くからあれやこれやです !

占いも夕方から、って書いてあったから早くに片付けて早めに切り上げようっと・・・・

結構我が道を行くって男なんですが、占いみたいなちょっとした事、結構気にしたりしますね・・・・・!

まあ、良い事は信じて悪い事は聞き流す程度で、人生気楽に生きて行ければいいのですが・・・・?

今日も頑張って行きましょう。

では、また !
 帰って早々私の出番でした・・・・・!

 鍋はいいですね・・・・安く済んで・・・・?


 勤労感謝の日も無事に何事も無く終わりました。


 感じます・・・・・

 昔は昆布やいりこで出汁を取って・・・

 じゃなかったかな・・・・?

 今は便利な物ですね?

 なんだか嫁さんが、細粒の粉を入れて・・・・キムチの素で


 鶏肉と豆腐・野菜・くずきり・・・等々・・・

 何を入れても美味しいですけどね・・・?

 うちの子供たちも、昆布やいりこでの味噌汁も知らないはず・・・?


 教えておかないと・・・・昔の出汁の取り方!


 子供が悪くは無く、、、本物・本当の事を教えていかないと。


 知らないんだから、どうしょうもないですよね・・・・?


 味付けは、味の素や色々な出汁の素・・・・

 これが、当たり前だと思いますね・・・・やはり・・!


 今の食生活の当たり前も・・・・・時代のせいかも?


 昔ながらの方法を・・・・・


 美味しいキムチ鍋に・・・・ふっと、色々な事を考えてしまいました。


 けど、ぐだぐだ言わず・・・・いただきます。


 では、また!

20061123142800
以前の姿とは変り・・・人間で言えば下着を着けました?

20061123142759
これから、中の様子が変っていきますよ!


 今日も大工さん頑張ってくれてます。

外部のダイライトも終わりました。

明日の中間検査が終れば、外部の腰板を貼る準備に入ります。

水道の配管も終わり、一階の床組を今日はされます。

何にしても勤労感謝の日・・・・・

いつも考えますけど、現場で休みも無く汗水流して働いてくれる、職人さんに良い環境を・・・・

ですよね !

今の時代ブローカーの様な人達の方が収入が良いみたいですよね ?

賢いから、金を稼ぐ事にたけてるってなるんでしょうけど・・・・

なんだか・・・・・

私には。

体を使うか、頭を使うかの二つに分かれるんだろうけど・・・!

勤労感謝の日だから、少し仕事について考えて見る1日にしてみます・・・・

私も含め、今日も頑張って仕事をしている人達には、お疲れ様です !

お互い頑張りましょう・・・・!

今日は鍋奉行の日・・・

私も少し早めに切り上げて帰れる様に頑張ります。

では、また・・・・
20061123095117
ジュニアカープ無事に入れたみたいです。

7時に行ったんだけどそれでも10番目だったみたいです。

息子も合流して、今度は感謝デーの入場に並ぶみたいです !

何にしても並んでまで、って私から考えると(待つ、並ぶが大嫌いな男)立派な事です !

良かった良かった・・・・?
20061123075210
気合いの入った嫁さんを送って来たんだけど?

本当に並ばないと駄目なんだろか?

いらん事言ったら、子供の為に頑張って並んでまでって思ってるんだから・・・・・

寒いけぇ風邪ひきんさんなよ、ってな具合で別れましたけど !

車の中で、今日は鍋にするから、早く帰れる?

って言われ・・・・

鍋なら仕方ない、なるべく早く帰るょ、アク取り担当大臣が必要なんだろうから、まあ本当なら勤労感謝の日で休みだから・・・・

でも、現場の職人さん達は仕事・・・・?

勤労感謝の日って・・・?

働ける事に感謝して仕事をする日・・・・・?

よく解らないけど、まあいいかぁ・・・・

仕事の人も休みの人も事故や事件に遭遇する縁が無い様に、今日1日頑張りましょう !

では、色々な行事を楽しんで下さいね !

では・・・・
 長男と嫁は気合が入っています・・・・・・?

 何か・・・・ジュニアカープって子供が毎年入ってるんだけど、結構競争率高いみたいで・・・・・

 明日早起きして嫁さんは並ぶみたいです・・・・?

 早くに送っていかないと行けなくなりましたが、いつも家の事は任せっぱなしですから・・・・

 少しは機嫌取りに・・・?

  毎年長男が感謝デーの日に選手とハイタッチしたり、キャッチボールしたりの抽選往復はがき・・・

 今年も・・・・残念賞みたいです。

 汚い字で一生懸命書いたはがきを、沢山出してたみたいですけど!

 カープに熱を上げてる間に当たればいいのですが?

 小さな子供達(野球好きの)にとって、野球選手は憧れの的ですね!

 中国新聞のカープ選手ふれあいデーには3回当選して、あちらこちらに、サインしてもらってました・・・・

 初めての時なんか・・・・

 前の晩から長男は興奮して寝れずに居ましたから・・・

 本当に嬉しかったんでしょうね・・・・

 

 子供達に夢を与えられる憧れの仕事って・・・・・・


 いいですよね・・・・羨ましいばかりですね!

 ところで、明日の天気・・・・・残念!


 雨天決行なんだろうか・・・・?


 まあ、帰って聞いてみて・・・・です!


 せっかく楽しみにしてるんだから・・・・何とか天気の神様???

 
 たぶん、テルテル坊主作ってぶら下げてるはずだけど・・・・

 では・・・・また!

 

  
  

 以前も少し書き込んでみたのですが・・・・・ストレスについて

 もし、身体が・・・・知らず知らずのうちに・・・

 ストレスって、仕事の中でとか、人と人の付き合いの中や自分が思いどうりにならずに・・・・

 自分で感じるものだけがストレスなら・・・・・?

 辺縁系・・・・って体内に入ってくる異物(化学物質・病原菌・微生物)を自分では感じていないストレスだとしたら・・・・?


 いたる物から、多くのストレッサーを受けていたら・・・・

 辺縁系の働きが、多くの目に見えないストレッサーの体内への侵入により、処理する事が目一杯で視床下部へ・・・八つ当たり?


 もし、今の生活の中で・・・・化学物質が簡単に進入し・・・・

 人間の感情や気持ちのゆとりに関係ある部分が・・・・

 ちょっとした事で「切れる」とか「虐待」いじめなんかをする心に何にも関係ないのかな・・・・?

 って、ついつい考えてしまいます。

 ニュースでは、考えられない事件ばかり・・・・・

 感情や優しさ思いやりの行動を支配している脳の中で・・・・


 多くのストレッサーにより「精神的・肉体的苦痛・目に見えない身体が異物と感じる物」ちゃんとした働きをせずに・・・・

 誤作動を・・・・・起こすとしたら?


 あまりにも、簡単に人を傷つけたり自分で自分の命を・・・

 って事件・・・生活の中でも色々な問題!

 どうしても、私は・・・・何か因果関係がある様な気がして仕方ないのですが・・・?


 どうなんでしょう・・・・?

 では・・・・あくまでも私の勝手な仮説でした!

 今日も事故に遭遇しない運命でありますように・・・・?


200611211315592
階段を上がったら、吹き抜けの天井にトップライトが・・・・


20061121131559
子供達の隠れ家・・・・・ロフト

階段をあがると吹き抜けの天井があってトップライトから光が差し込んで来ます、ロフトにあるガラスブロックの色々な色の明かりも中々いいですね!

このロフトは子供さん達の隠れ家になりそうです。

いいですよね、小さな時からこんな家で生活出来るの !

木の温もりを知った心優しい子供さんに育ってもらえれば、この建物に関与した多くの職人さん達も嬉しいと思います。

物を作るって色々な苦労も有りますけど、関与した物件でこれから色々なドラマがあるんだろうなって、考えると、とても楽しく感じます !

色々な思いをはせ、ただ造るだけでなく、生活の良い場を・・・・
って、つくづく思います。

大切な生活空間これからも、沢山関与して行ければ良いと思いながら・・・・

次の現場へ !
20061121091628
今日も少し肌寒いですけど、風邪などひかずに元気出して行きましょう !

子供達は元気に通学しています。

この子達の中にも自殺考えてる子供もいるのか少し複雑な思いで見送りました。

今日も色々な事考えながらも、頑張って行きます。
200611201802592
だいぶん進みました・・・・!


20061120180259
以前紹介した、鉄砲で・・・・・


 金物やサッシの取り付けが終わり、中々目に見えての進行状況がわかりずらかったのですが !

やっと日々様子が変わって行くのが分かります。

お父さんが、寸法をとって切り息子さんが釘を打つ、って感じです。

親子でもあくまでも師弟関係とても、厳しいお父さんです !

よく怒ってますよ・・・・

でも自分のストレス発散で無くて、弟子である息子さんの為にがよく分かります !

私もソフトで怒りますけど、子供達は敏感ですから自分の事を考えては、わかってくれますね !

怖いおじさんだけど、学校に行く時には気持ちよく挨拶してくれます。

まわりの大人の人には乱暴な言葉は控えて下さいって言われますけど・・・・・?

見せかけの方には、無視しますけど、大人にならなきゃって思いますけどね・・・・・!

中途半端な大人ならならなくていいですもんね。

なんだか、怒ってる言葉に暖かさがあるの、しみじみ感じる現場の風景です、暗くなってもまだ現場では仕事が続きます !

では。
20061120102751
のみで細かい作業されています・・・・

 20061120102750
かんなで面を取り、さわり心地の良い材料に・・・・

 色々な時間短縮の為に多くの道具を持ってる大工さんも、仕上げや肝心な部分は昔からある道具が・・・・

木を大切に扱う為の様に感じますね !

古くから使用して来た物には、なんだか使われる物の事を考えている気がします・・・・!

今は使う人の便利差優先で、本来一番重要な部分が何か欠けている様な・・・・・?

色々ある建材や日用品本当に大丈夫 ?

って、ちょっとした伝統的な物を見ては色々な事を考えてしまう私は・・・・?

良い言い方すれば !

繊細な優しい心の持ち主 !

悪く言えば・・・・?
神経質・・・・?

まあ、どちらにしてもその結果は、神のみ知る・・・ですね ?

では。
 土曜日の夕方からお腹が痛くて・・・・・・?

 何か拾い食いしたのか?
 
 少しぐらい腐ったもの食べても少々の事は無い、日頃からアルコール消毒を欠かした事のない、丈夫な胃袋なんですが・・・・!
 さすがに・・・でした!

 それともまた、腎臓にある石が外に出たいと言い出したのか?

 とにかく、しんどくて昨日の展示もブログも完全休養しました。

 痛くても、チャングムの最終回だけは何とか・・・・

 寂しい・・・・チャングムともう逢えない・・・・

 来週にはいや今週・・・・セーラー服と機関銃の長澤 まさみまで終わってしまう・・・・

 冬の入り口の寒さと・・・・次々と憧れている人達が・・・


 今日は4時に目が覚めて・・・・お腹大丈夫だったから、事務所に行って、やっとかないといけない事だけ済ませ・・・・

 今・・・・少し眠気が・・・


 今日は何とか・・・・元気出していけそうです。


 週の元日・・・?

 健康には充分注意して頑張りましょう!

 でも、結局なんだったんだろう????
 
     お腹の痛み・・・・??

 癌・・・・・?まあいつでも来いや・・・・癌細胞君ですね!

 仲良くしましょう・・・・!

 癌より怖いおっちゃん・・・・わりゃ・・・何ならこの~

 気の持ちようですからね?

 知る人ぞ知る・・・・特訓開始・・・!

 ど根性・・・! 
 
 また、本日よりよろしく!
 寒いですね・・・今日は・・!

 外もどんよりとして山陰や北陸の空のようです。

 展示品の中から化粧水を紹介しますね!

 写真が添付出来なくてごめんなさい・・・・

 パソコンが・・・・?

 じゃなくて・・・・取り込んだ写真を・・使い方がまだよく・・?


 現在4種類のお薦め化粧水があります。

 すでにご存知で使用されている方もおられるかも知れませんね!


 「びわ葉エキス」

 鹿児島の無農薬の厚くて黒いごわごわの葉をきざみ、乙類の米焼酎に漬け込んで、自家製のラベンダーも一緒にいれ、最低でも半年以上ねかせてます。

 成分   乙類焼酎・びわ葉・ラベンダー・グリセリン 



 「アロエエキス」

 八丈島産の無農薬のアロエと国産のレモンを乙類の米焼酎に漬け込みます。

 1ヶ月後にレモンをひきあげ、3ヶ月後にアロエを出して、漉した後にねかせます。

 成分   乙類焼酎・アロエ・国産レモン・グリセリン


 今日は2種類書き込んで見ます。


 アレルギーの方によりますが、大部分の方々に問題なく使用してもらえる物だと思います。


 化粧品登録はされていません、なんだか難しい法律があって、良い物でも色々規制はあります。

 建材にしても色々有りますよ・・・・?

 手作りの、天然・自然素材を作られていても零細企業が多く、今で言う4☆☆☆☆マークを取るのにお金がかかるから・・・・・?


 大企業ならポンってお金さえ出して・・・・ですから。


 良い物が、堂々と大手を振ってって訳には行かないのが現状ですね・・・・・・・?


 以前も言いましたが・・・


 信じる者は救われる・・・・・でなく


 知ってる者は救われる・・・・ですよね!


 真実を知ることで・・・・色々と問題もありますが、知らずによりは知ってちゃんと対応するほうが・・・・

 いいような気がしませんか?


 では・・・・昼から今日は外出しますので、また!
 人間ってとってもわがままですよね・・・?

 オフコースの歌の中に・・・


 夏は冬にあこがれ~て  冬は夏に帰りたい・・・・!

 
 って・・・・

 私はずっ~と夏がいいです・・・!

 これも人間の勝手ですね!

 自然には逆らう事出来無い事分かってて・・・・

 本当にわがままな生き物です。


 昨夜は久しぶりに夜の星をゆっくり眺めてみました・・・

 今、目にしてる光は何十億光年も前の光・・・・?


 すごい事ですよね・・・・!

 それに比べ人間・・私達の寿命は・・・

 ちっぽけな事で・・・うじうじ・・・ぐずぐず!

 もう少し大らかな、ゆったりとした気持ちで・・・


 ニュースは権力を利用して、金儲けの談合・・・

 死に急ぐ・・・・人達・・・・・?


 なんだか・・・・?

 シックハウスなんて・・・・ちっぽけな事より、もっと・・


 って考えてしまいます。


 ただ、今の精神的に病む事の多いのは、現在の生活が・・・?

 それとも、多くの人工化学物質の体内への蓄積が元で、身体が悲鳴を上げている様な気もするんだけど・・・・?


 シックハウス診断士は・・・・実際必要なのか自問自答しながらも、困った人の為に・・・・


 では、今日も常設展示(診断士事務所)で・・・・・ 
20061117150637
のみが入った箱ですよ !

とても大切にされていて、全部ピカピカです !

和室の造作くの時に使われるみたいで、普通に腰袋に入ってる物とは区別されてるみたいです。

簡単に言えばよそ行き見たいな感じですね !

細かい丁寧な仕事用みたいですけどとても綺麗に丁寧に扱われて、大事にされている様子がとてもよくわかります。

道具も幸せですよね、大事にされて・・・・!

子供にも野球道具グラブやバットスパイクを大切にせんと、絶対に上手になれないからって、投げたりする子を見たら怒りますけど、あまりに物が豊富にある時代だから・・・・?

ですかね ?

変なオジサンって感じです・・・・・!

どんな職種でも道具を大切にしてる人は確かに腕も良い感じを受けますけど、皆さんはどう思われますか・・・・?

では、また・・・・
200611171305222
何も無かったのに・・・・今は!


20061117130522
8月には基礎しかなかって、とても暑かったのに・・・・・


 ふっと古い工事の写真見ていたら何だか物思いにふけります・・・・?

確実に時間は流れてるんですよね、日々の積み重ねが目に見えてわかる事はとても、やりがいがあります。

それに比べて、シックハウスに関しては、中々目に見えない空気や当たり前になっている今の生活の中で中々です・・・・・!

本来一番大切な事なんだと考えるんだけど・・・・・

まあ、懲りずにシックライフについて・・・・

多くの方に少しでも理解して頂ける様・・・・

フランシスコ・ザビエルの気持ちで・・・・?

宗教活動では無いですよ !

生活改善伝導師として頑張って行くしかないですね !

先の子供達の為に・・・・!

真実を・・・・
20061116154855
エアーの力で、ビスを打って行く鉄砲って言ってます !

ビスがビニールのひもの様な物に連なっていて、続けてビスが打てる優れ物です !

あれやこれや工夫があって新しい機械が沢山です !

昔私の親父も大工でしたけど、熊さん発さんの袋にノミ・カンナ・カナズチ・ノコだけの時代と違いとにかく今は・・・・・ですよ !
道具だけでも、凄い数で、運ぶだけでも大変です !

今は大工さん電気が無いと全く仕事になりません・・・・・?

全て工期短縮・手間を少しでもって感じの為の工夫なんでしょうね !

昔には必ず現場には削り台があってよくカンナ屑が、鰹節の様に沢山ありましたが、今ではゴミもお金がかかりますから、出来る限り現場でのゴミを無くす為に・・・・です !

同じ建物に使われる木も、そのまま建物内にいるもの切れっぱしはゴミとして捨てられる、とても可哀想な運命に別れます !

何と無く複雑な心境ですね ?

人間も今の企業社会の中では・・・・・?

同じ運命の様な気がしませんか ?

道具の話から、えらい話しに・・・・・?

では、また !!
200611161239502
だんだん、中が暗くなって行きますよ?


 20061116123950
サッシの取り付けも終わって、いよいよ外部をおそって行きますよ !

 
 昨日はは板金屋さんも入って水切りを付けてくれました。

金曜日には、障子(サッシのガラス)も入りますから、大工さんも、冷たい風から逃れられますよ・・・・

直ぐに暗くなりますから、寂しいですけど投光器をつけて頑張ってくれます。

日に日に目に見えて変わって行きますから、お客さんも楽しみになりますね・・・・・!

大工さんには慌てずに、自分のやりたい仕事をって頼んでますから、工期もあるんですけど良い仕事大優先で・・・・

本当に丁寧な大工さんだから

現場現場のペースを把握して皆が楽しく出来る環境を考えて交通整理する事も現場管理の仕事になりますよね !

その場その場で臨機応辺に・・・・が大事ですし、診断士としてお客さんの生活に負荷のかからない、材料選びや使用する職人さんに、もう一度自分達が使用する物について、何故健康被害につながるかを認識してもらう事も重要ですからね !

当たり前と考えて皆さん仕事や生活されている今の時代にあまりとやかく言うと変人扱いされますから、じんわりゆっくり慌てずに・・・・・!

思い違いを、少しづつでも・・・・です。

シックハウス診断士の苦悩は続く・・・・?

では、また !

Powered by FC2 Blog
