プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 いつから変り始めたんでしょうね???

 コンビニが出来だしてからですかね。

 子供の頃には、27か28正月3日間は市場も何もかも休みじゃなかったかな・・・・?


 正月前に、おふくろが夜遅くまでおせち料理の準備で、台所は遅くまで電気が付いていて、子供心に嬉しくてね!


 よく、つまみ食いさせてもらってましたよ・・・・・

 いまは・・・・・

 正月も休み無く店は開いていますよね・・・・

 無理して、女性もおせち料理なんか作る必要も無いですよね、時代が良いのか、悪いのか?


 メリハリが無い時代・・・・・・だらだら・・・・金儲けの為なら

 って感じなんでしょうね・・・・

 休みが無い・・・・って事は正月でも、家族でって事にも行かないんでしょうけど・・・・


 どこか・・・・・


 違うような感じします。

 シックビジネス・・・・・?

 金さえあれば、幸せに慣れるんでしょかね?

 金の為に、働くんですからね、皆んな!

 休みも無く・・・・


 年末年始の・・・・風景の変化もなんだか・・・問題があるんじゃないかな・・・って、考えてしまうのは私だけでしょうかね?


 では・・・・・

 フセイン死刑・・・・?おかしいですね????

 今日も一日良い天気で気持ちの良い一日でした。

 クリスマスのイブはなんだか良い感じなんですけど・・・・

 大晦日のイブは、大掃除で皆さんも大変でイブを楽しんでる暇も無いでしょうね・・・・?

 今年も車を掃除しませんでした・・・・・

 掃除の道具は、一応用意していたのですけど・・・

 エアコン口から吹き出る臭い消しや、布シートの石鹸等々をですけど、よく考えるととても怖い感じしますよね・・・・?

 色々な掃除用品・・・・・

 ハウスダストを吸着するモップ・・・・・

 風呂洗いの洗剤・・・・

 台所の洗剤・・・・

 クーラーの洗浄剤・・・・

 何から何まで、便利に簡単に・・・ですけど????


 何の物質が入ってるんだろう・・・・・???

 防水スプレーにしても、死亡者の方が????

 殺虫剤みたいな物ですね・・・・・

 カビキラーって原始の生物が繁殖できなくなるって事は・・・・

 なんだか、身の回りにある、何の疑問も持たずに使用していて良いのかな・・・・って、大掃除の時期にフッと思いました。

 
 シックハウスが問題になるなら・・・・・


 日用品・・・・本当に大丈夫なんですかね???

 貴方の知らない世界・・・・・

 お化け以上に怖い、普通だと思い使用してる物・・・・???

 家に使用する、建材や材料より遥かに危険な気がするのは、やはり私だけなんでしょうかね・・・・?


 いくら、自然素材・天然素材に気を配っていて家を建てても、中で使う物が何でもありなら・・・・・どうしょうもならんですよね?


 今年も後2日・・・・・・

 シックハウスの話題から来年はシックライフとシックハートって事を少しづつ書き込んでみようかな・・・って考えています。


 あまり面白くない話題だから・・・・・

 やっぱり、実体験の怪奇現象特集か・・・・

 やっぱ、恋愛感なんかもいいかもですね・・・・?


 でも、来年はシック「病んだ」を徹底的に頭に・・・・

 その日の、思いで来年も、嘘偽り無く思いのたけを気持ちよく言っちゃいます・・・・!

 年末病気や忙しくて書き込みの時間が無くて、少しブログも遠ざかる感じでしたけどね・・・

 あと、一日頑張りましょう・・・・2006年ありがとう。


 では・・・・・

 そうそう、チャングム総集編楽しみですね!
20061229153638
なんとか新しい現場も年内に解体間に合いました !

せっぱ詰って職人さんには悪いのですけど、やはり新年を迎えるのに足場があるままと無いとでは、気分もちがいますよね !

新年をスッキリ迎え、大工さんも、年明けからまた、中の仕上げの造作くに頑張って頂きます。

足場さんありがとうございました・・・・・ですね !

事故も無く安心して、大工さんの忘年会に行けます。

それでは・・・・
20061229125924
20061229125923
丁寧に二階の桁や梁の上もエアーで年内の埃を吹き飛ばして綺麗に掃除をしてくれてます。

とても几帳面な大工さん・・・・・

いつもお父さんに怒られ怒られ、頑張ってる息子さんです。

親子であって師弟関係とても難しいそうで、よく棟梁に相談されますけど、息子さんからしてみたらやはり甘えがあり、お父さんはよけいに厳しくされます。

棟梁が几帳面な方だから、馬鹿息子馬鹿息子っていつもなげいておられますけど、そこらに居る同じ年代の子よりは、はるかにしっかりはされてると思います。

ひとつの仕事が終ると必ず綺麗に掃除をしてとても丁寧です。

たかが掃除なんですけど、その掃除ひとつをとっても、私から見ればきめ細やかだと思いますね !

よくある見える部分だけでなく・・・・・

なんとか誤魔化して、楽をしようと言う感じが多い時代に本当に良い教育だと思いますね !

勉強が出来る・・・・?

入試の為に将来役にたつかたたないか意味の無いものを記憶するだけの、今の時代の学校教育よりははるかに良いような・・・!

色々な考え方があるかもしれませんけど、学歴社会優先の時代の弊害が多く感じますよね !

ちゃんとした、人から認められる仕事が出来る人間と、今の入試の為だけの勉強あまり関係無いような・・・・・?

気がしませんか・・・・?

まあ色々な考え方あるから、良い悪いは・・・・

ですね !

それでは・・・・
 現場も本日で終わりです・・・・

 もう少し頑張らないと・・・ですね!

 鼻が具合悪くて、頭が・・・・集中できない感じです。

 春先の花粉アレルギーの時の様な状態が続きます。

 本当に私も風邪なんかでなくて、シックハウス症候群???

 上安の現場も外溝工事がもう少し、内部手直しももう少しです。

 己斐は今日で足場君とはお別れ・・・・・


 雪がどうなのか・・・・己斐峠・・・・


 そうそう・・・・・元宇品のプリンスから少し山に入ったところでも心霊現象・・・・・?


 また、今度書き込みしておきます・・・・けど

 もっと怖かった話・・・・これは来年の夏に・・・・???

 病院勤務時代の・・・・世にも不思議な出来事・・・・


 今年もあと少し、くれぐれも事故怪我に多くの方が巻き込まれないように・・・・ですね!


 今日は大工さんに忘年会誘われてます・・・・将福・・・・


 飲むのは好きだけど、もう少し体調が・・・・・しっかりアルコール消毒してみますか・・・・?ねっ・・・・


 それでは・・・・
 昨日の己斐峠の話・・・・の続きですけど


 今日も何度か通過しましたけど・・・・今はなんとも無い感じですね、やはりその時の道路やら、周りの景色も関係あるんでしょうね???

 一度目の時は、少し考えづらいですけど、夜中の1時に女性が1人で歩いてるってな光景に遭遇し驚きって言うかハンドルきり損ねて事故しそうでした・・・・・

 その時は1人で、安佐南区の自宅に帰るのに少し興味がありひとりでしたから・・・・・本当に怖いって言うか気味が悪くて・・・・


 さすがに、どうされました・・・・・?って声もかけずに逃げるように知らん顔して帰りましたけど、後であの人はやはり人間で困っておられたのか・・・・?

 って良い方に考える事にしました。


 それから、2日後高校の野球部の同級生とまた行く事になり・・・・?


 二回目は・・・・・

 祠のある峠近辺で・・・・急に気味が悪く感じたものですから窓を閉めようと(ぐるぐる回す今の様にパワーウインドウでなく)した瞬間・・・・・・・????


 レバーがもげてしまい・・・・窓が閉められずに・・・・・


 やられた~~~~今度こそお化けの仕業だああああ~

 友達と、慌てふためき急いで走りぬけました。

 そんな事が二回も続けてあったから・・・・

 何十年も通って無かったのですけどね・・・・
 夜ならやはり市内を通って帰るかもしれませんよ!

 実際なんだったのか・・・・????

 貴方の知らない世界・・・・

 ですよね?

 他にも、色々な恐怖って言うか・・・・経験ありますからまた書き込んで見ますね!

 少し時期ハズレの話ですね???


 それでは・・・・・・
20061227105622
20061227105621
今上安と己斐の現場の行き帰りでよく通りますけど・・・・・!

私達が学生の頃には、よく幽霊の話がありましたよ・・・・?

よく新聞にも取り上げられてましたね !
己斐峠の怪奇現象ってな感じで・・・・

タクシーの運転手さんもいくら遠回りしても通らない様にとか・・・・

その当時は結構騒がれてましたけど・・・!

今は凄く道も広く綺麗になってますけど、昔はとても暗くて狭い木のしげった道でしたよ・・・・・

学生の頃には、夏休みで広島に帰ってきた時に友達と、わざわざ夜中に何度か行ってみました !

でっ夜中の1時位にですよ・・・・・

白いワンピースを着た女性が歩いてたんです・・・・?

真っ暗な山道を、もちろん近くに民家なんかはありません・・・

今は峠近くに国泰寺がありますけど、己斐方面にも五月ケ丘方面にも何kmもある峠付近に・・・・・

やられたぁ~どうしよう・・・・!

ビックリするやら、慌てて車の窓閉めてお化けが入って来ない様にって・・・・・ですよ馬鹿ですよね、お化けならどうしても入って来ますよね・・・・!

では、また。

話しは続く・・・・
 だいぶん調子よくなり、早起きしてたら面白い話テレビで言ってました!

 鼻も喉の調子も良い感じになってきましたから・・・・

 もう少し・・・・飛ばしていきますよ・・・・!


 それにしても宇宙空間って凄いですよね????


 ブラックホールがあるって事を見つけ出した科学者の人達凄いですよね!

 宇宙戦艦大和の話なら、ブラックホールに吸い込まれればお終いみたいな感じでしたけど・・・・・

 もし、地球のそばに出来たら大変の様な気がしますけど、太陽ぐらいの恒星が寿命がきてもブラックホールにはならないみたいですね?


 そうそう、太陽も何気なく毎日出てくれてますけど・・・・


 あと何年持つんですかね?

 何年って問題じゃないでしょうけど・・・・・・?


 その時代には人間ってどうなってるんでしょうね?

 太陽が終わるまいに、人類も終わっているのか・・・・

 宇宙的規模の話になると、なんと人間ってちっぽけな感じしますね!

 あくまで宇宙空間の一部の生活の中・・・・

 人間の為に今があるって、考えていたら・・・・・
 少しまずいんでしょうね????
 
 自然の流れを大切にして行きたいものですね!


 何事にも、自然に・・・・・今日も頑張ります。


 では、寒いですけど・・・・室内の換気には十分注意して下さい!
20061225123825
外部腰板の上から壁面はケイソウ土仕上げです。

スタッコ調のコテ斑とはまた少し違って横にヒッカキ傷をです。

とてもお洒落に仕上がりましたょ !

既製品のよくある壁材には無い人が付けた模様の風あいがとても良いと思いますけど、これも人により好き嫌いのある事ですから !

どちらが良いかとは、難しい部分ですよね ?

では、また !
 まだまだ、絶好調ってわけには行きませんが???

 あと、今年ももう少しですから・・・

 なんとか、頑張らないといけませんね!

 
 パソコンの前にゆっくり冷静に座るのも何日ぶりです。

 風邪ひきオヤジにコメントくださっていた方にも気付かずに失礼しました。


 まだまだ、咳は止まりませんけど・・・・

 他の方に移さない様気をつけて・・・・ですね!


 もう一つ、すぐれない体調にムチ打って、ディープインパクトの様に快走したいものです。


 くれぐれも、皆さんも体調には注意して年末のせわしい時期頑張って下さい。

 クリスマス当日・・・・・

 素敵なクリスマスを・・・・

 では・・・・・!

 ずいぶん、書き込みご無沙汰した様な気がします。

 何とか子供達にプレゼントすることが出来ました!

 まだまだ、喉と鼻の具合が少し悪く・・・・思い切りエヘン虫が??


 咳がまだまだ残ります、朝だけ現場により職人さんと遠くから話をして、また休んでました。


 日曜で、クリスマスイブなのに仕事に出てくれてます。

 年末で忙しいから、休み無しで頑張ってくれてます。

 ありがたいことです、私が今出来る事は癖の悪い風邪をうつさない事ですかね・・・・・・?

 町にも今年は出てませんから、毎年のクリスマス風景は見ていませんが、ラジオではやはり「山下 達郎」の曲がよくかかりますね!

 なんとなく、イブの方が良いですね・・・・

 クリスマス当日は、週の日曜日の様な気がして、明日からまた仕事?

 休みになる前ぐらいの日が・・・・・
 一番ワクワクする感じと同じの様な感じがしますよね。


 若かりし頃は、イブの夜は・・・・・・・


 ディナークルーズ行ったり、まあとにかく派手に遊んでいましたけどここ10年は・・・・・・?

 おとなしくなりました・・・・・!

 小さい頃の子供達はサンタさんがって・・・・・・?

 クリスマスプレゼントを喜ぶ姿が嬉しくて一生懸命頑張ってプレゼントを隠したりして・・・・・
 
 夜中に・・・・・枕元にですよね!


 最近は、お父さんお金あるの・・・・・?

 私は何がいい、私は何がいい・・・・・

 って感じで、サンタさんなんてロマンチックな感覚で無くなりました・・・・・・


 私が子供の頃は、ケーキもめったに食べる事も無かったから、バターケーキのあまり美味しくない物でも、クリスマスにはケーキが食べれるって、それだけでも嬉しかった物ですけどね?????


 今の時代、いつだって美味しい生クリームのケーキが沢山・・・・・

 クリスマスじゃなくても、いつでも食べれるからそこまでケーキの感動も無いみたいですね。


 初めて生クリームのケーキ食べた時の感動は今でも・・・・・

 だけど、今の子供達は食べる物に感動する事あるのかな・・・・?

 おせち料理の中にある大きな海老が嬉しくてとか・・・・

 大きな海老が食べれるから早く正月にならないかなって、子供心に思ってましたけどね・・・・・・


 良いような、悪いような時代・・・・

 ありがたみや、もったいないって言葉がなんだか・・・・

 口やかましい大人だって思われてる様です・・・・・???


 気持ちや心、思いやりをプレゼントとして一杯袋に詰めたサンタさんなんて言えば・・・・・貧乏なサンタさんなんだ・・・・

 物なんかじゃなくて、希望や夢をプレゼントとして沢山あげられる素敵なサンタさん・・・・・・

 ってな事を言えば・・・・・・

 きれい事・・・・・じゃん・・・・・????

 残念・・・・!斬り・・・・

 最近テレビで見なくなりましたね、ギター侍・・・

 まあ、色々な思いをのせて今年のクリスマスイブも・・・・・


 メリークリスマスでした。

 それでは、また!
 
 今日は少し体調悪くて、職人さんともあまり近づかずに少しお話しして現場は引き上げました。

 職人さんは身体(健康でないと)が一番、やってなんぼの世界ですからね・・・・・


 たちの悪い風邪をうつしてはいけませんから・・・・・


 今日は冬至で1人暮らしのおばあちゃんに、ゆずを取ってほしいと頼まれていたから、ゆずの収穫に少しだけ手伝いに行き・・・・・


 ここでも、おばあちゃんにうつしてはいけないからあまり近づかずに愛想の悪い・・・・・手伝いでした。


 昨日は咳はあまり出なかったんですけど、今日は少し・・・・


 昨年は、設計屋さんでうつしまくりで、顰蹙でしたから今年は気を付けてです・・・・・?


 ゆずって、いがいががあってとても取るのに痛い思いをしましたよ!

 葉っぱの内側に実がなっていて、その葉のまわりの枝に針のような棘が沢山あり、天敵から身を守る様に実をつけるんだって初めて知りました!

 木の内側から、実を切り落とすのに手や顔が傷だらけになりながら、全て取りました、38個ぐらいありましたけど、うち10個頂いて早めに帰宅して、ゆずを沢山浮かべてしっかりつかって、風呂上りにビールと、抗生物質を飲んだら急に眠たくなって・・・・・


 気がついたら、今の時間になってました。


 明日も、最後の追い込み・・・・・

 何とか体調整えて・・・・

 ゆずって、つけるだけでも肌がすべすべしますね!

 気持ちよかったです。

 昔からの言い伝えって言うか、本当に昔の人は偉いですね。


 風邪も少しぬけた様な気もします。


 明日から一日一日陽が長くなるんですね・・・・嬉しいですよね!


 早くビールが凄く美味しい夏になれば良いですよね!


 最近寒くなるとてきめん風邪にかかるから、暖かい方が良いですね。


 今日もお疲れ様でした。


 また、明日・・・・・・・


 アルコール消毒+抗生物質で早く治さないと・・・・???


 今の時代は抗生物質も第4世代まであるんですかね???

 だんだん、病原菌も進化していますからね・・・・・

 いたちごっこですね。


 病気と薬の関係は・・・・

 自然治癒力や免疫力を大事にしていける、本当の予防医学って・・・・


 西洋医学で大丈夫なんですかね??

 まだ、熱があるのか・・・?

 書き込みが、変てこになりました・・・・?

 
 また、おやすみなさい。
 昨夜からずっーと寒気はしていて、去年の事もあるから早めに休んだのですけど・・・・・・

 去年の年末・・・・・生まれて初めて39.8℃の熱を経験しました!

 自慢にもなりませんけど・・・・・

 それまで、熱も年に一回出すか出さないか・・・

 それも、37.8℃までが今までの記録でした。


 37℃越すと、節々が痛くなり、熱にはとても弱い男ですけど、さすがに39.8℃の時には節々の痛みも感じなくて、ただボ~としてるだけで、しんどいとも感じませんでしたよ・・・・?


 その高熱が出る前には、いつもどおりに熱い風呂につかりしっかり汗出をかいて、冷たいビールを飲んで・・・・・・


 今まで風邪気味の時には必ずこれをして、次の日はスッキリ治ってたんですけど・・・・・?

 歳には勝てないのか・・・・・?


 気持ちだけじゃ・・・・・無理なんですかね????


 追い込みの現場や診断士の仕事もあるんだけど、少し早めに帰らせてもらいました・・・・・

 せっかくの正月休み・・・・去年は7日間寝てましたから、今年は何とか元気に過ごしたい。


 特に、昨年ぐらいから・・・・よく体調が・・・・・?

 本当は自分がシックハウスだったりして・・・・???

 
 風邪気味・・・・スッキリしない・・・・熱ぽい

 う・・・・ん????


 自分の生活改善しないと・・・・・

 まずは、禁煙かな・・・・?

 
 若い頃には、お腹はお酒沢山飲んでアルコール消毒・・・・

 喉が痛くなれば、逆療法ってタバコスパスパ・・・・

 ウイルス・病原菌来るなら来いってな感じで生きてきたんだけど、無理がきかない歳になってきてるんでしょうね!


 人の健康の事も・・・・だけど!

 まずは、自分の健康管理からもう一度考え直して行こう・・・・!

 来年から・・・・・

 正念のはいらん、男が1人????


 明日ももう少し頑張らないといけないから、今日も早めに休みます。


 皆さんも、くれぐれも体調には気を付けて下さいね!


 お疲れ様でした・・・・・・ビール・ビール・・・・・
 竣工間際の現場の・・・・・職人さんの交通整理!

 新しい現場の、年末までの足場の解体を目指して・・・・・

 ああして、こおして・・・・・

 ッてな具合ですね!

 年末12月で無ければ・・・・特にって考えるんでしょうけど?

 
 さすが、一年のけじめの月・・・・目標までは何とかってついつい考えてしまいますよね・・・・


 塗料にしても、外部仕上げの珪藻土にしても色々と制約があります???・????


 仕上げに、自然塗料(少し簡単に言いますけど)とても乾きが遅く何日も色が着きます・・・・・

 塗ってしまえば、2・3日は建物内に入れなくなりますから、内部床の塗装予定の日までに・・・・・って考えると、竣工前に2・3日何も出来ないのはとても時間がもったいないものです・・・・・

 今の普通の塗料を使用すれば、別にそんなに問題でもないのですけど、(確かに仕事は楽ですよ)自然・天然の物には自然に乾くまで・・・・となります。

 こんな、少しでも早く・・・・って考え、何とか工期を短縮って考えて新しい材料出来てきたんでしょうね・・・


 外部珪藻土の仕上げ・・・・

 気温の低い場合塗り斑が出来る事があります・・・・・・

 それが、自然なんでしょうけど、やはり斑がある壁は・・・・

 天気を気にしながら・・・・足場の解体日も考慮して・・・

 いつ、仕上げるか・・・・・・・

 天然・自然素材だからおこる、自然現象も・・・・・


 今の時代には、何かあれば、手抜き・欠陥って極端な話にもなりえない・・・・

 マスコミが、あまりにも極端な取り上げ方するものですからね???


 まず、本当に自然素材・天然素材で家をって方には、本物の物の色々な特徴・特性それに伴う、自然現象での出来具合(色合い等々)理解していただく事が一番大切の様な気がします。


 目に見えない、空気質の事なんかより、やはり見た目の方が優先順位は上だと思います。


 昨夜のタバコの話同様に・・・・・・・

 大切な事は他にも沢山あるのに、なぜか一部の事に・・・・・?
 
 まあ・・・そんな事もういいか!


 自分の事 

 夕方から寒気がしだして・・・・ひょっとしたら風邪・・?

 帰りの車の中、喉が・・・・痛い・・・!

 終いには鼻水まで出てきだしました。

 少し、熱っぽい感じです。

 早く帰って寝よう・・・・・もう少し頑張らないといけないから!


 では、また明日・・・!
 吸ってる人より廻りに居る人のほうが・・・・・

 いつも聞いていますよね・・・・!

 確かに2000もの物質が含まれるタバコは良くないと思います。

 なぜ、タバコに含まれる物質で発癌性物質の事ばかり言って、実際室内で吸っている、物質の事は・・・・・・????


 ホルムにしても・・・・いまだに多くの物に使用され建築では建材に含まれる揮発量の制限は出来てますけど・・・・・ゼロではありません、またホルムの名前が無ければ、似たような物質はお構い無しに使用される現在・・・・・・


 タバコタバコって・・・・・・少しはもっと健康影響に関係ある、寝てる時にも、「タバコを吸う人・吸わない人」起きてる時も毎日吸っている室内空気質について・・・・・・あまり・・・・?????


 まして、どんな物が使用されてるかわからない物を、平気で肌に触れさせている商品・・・・・

 嫌な臭いを消す為に、臭いに化学物質を付着させて良い臭いに感じさせてくれる、芳香剤・・・・・・


 塩素・トリハロメタンたっぷりのお風呂につかる事は・・・・

 樹脂で出来た浴槽から出てくる、物質・・・・


 言い出せばきりが無い時代・・・・・

 タバコだけを・・・・・なぜ????


 吸わないのが、良いとは思いますよ・・・・・

 しかし・・・・・

 もう少し・・・・色々な面からしっかりと・・・・って思いますけど、何故なんでしょうね????


 タバコなんかより、女性の生理用品の方が・・・・・

 私ははるかに怖く感じますけど・・・・・?

 なにかに、目を向けさせて・・・・・・

 今の経済環境への影響の方を重要視している様な気がしてならないんですけど・・・・・・?


 今は、なんともないかも知れません・・・・

 しかし数年後には・・・・・

 多分自分の身に降りかからないと・・・・でしょうね!


 だれも、自分がとは思いたくないでしょうけどね?


 でも、身の回りには・・・・・いつも多くのVOCが!

 空気だけでなく・・・・・です。

 今のままでは・・・・・必ず多くの方がと思うのですけど???


 年末・・・バタバタ皆している時期にこんな書き込みしても楽しくないでしょうね!


 では・・・・!
 子供の頃には嬉しくて・・・・ワクワクしてましたけど!


 まじにサンタさんも信用してましたし、真剣に靴下を・・・・

 皆さんも同じですよね・・・・!

 子供の頃のような、純真な気持ちっていつ頃から変っていくんですかね???


 小さな頃から、ねじれまくった性格の人間なんて居ないはずなんだけど、何が岐路になるんだろう・・・・・?


 大人の考えって、そんなに良い物でもなさそうなのに・・・・

 子供の頃の素直な心って言うか気持ちあれば、世の中の嫌な事件や問題なんてありえない様な気がしますよね!

 
 大人になると言う事は、欲が出てまだまだって際限なく求めようとする心や気持ちが・・・・・ですかね?


 クリスマス、私はクリスチャンでもないし、本来のクリスマスの意味も知らずに・・・・・・居ますけど。


 雰囲気がとても好きです。

 和洋折衷・・・・なんでもありの日本人の1人になり、喜んで楽しんでます。


 サンタさん・・・・・

 大人にも物質的なプレゼントでなく精神的優しさ、おもいやりの気持ちを、ふっと思い出させる様な素敵なプレゼントを・・・・

 そうすれば、世の中・・・・

 ギクシャクしなくしてなくて、気持ちいい・・・暮らしが!

 出来る様な気がしませんか・・・???


 下手な、偉い先生達が決める見せかけの法律なんかで、よりは・・・

 いいような、気がします。

 では、今日も事故・怪我の無いように・・・・
 帰りのガソリンスタンド・・・・
 「少し前に二等賞のモーニングセットいただいた」

 今日も、店員さんが機械の前で・・・・いらっしゃいませ!

 いらっしゃいました・・・・・ってな感じから。

 この給油機なんぼするん?????

 250万くらいするらしいですよ、最新鋭の機械みたいで・・・・

 ついつい直ぐに何台あるのか・・・・・・?
 頭の中の電卓が・・・・・・

 このガソリンスタンド工事費やら何やら・・・・これ位かかってるんだ・・・・・

 人が何人常駐で、一般管理費や、他の固定費を考えて、一日何リットル出れば・・・・利益が・・・・????


 って、今時のつまらない感覚・・・・・金儲け????
 
 全て、機械に変わって行き、人が働く場が・・・・なくなる。

 って事は、雇用がなくなる・・・・・今の経営は人件費を抑え少しでも手間をかけずにが・・・・・・

 大きな企業も、派遣社員で・・・・使い捨て・・・

 何でもかんでも・・・・・安くする事ばかりで、自国民同士でいじめあうような経営感覚!


 どうなるんでしょうか?

 企業は人なり・・・・って言葉は表向きで、金・金みたいな感じがしませんか・・・・・・?

 確かに実力仕事が出来る人にはそれなりの見返りがあるのが当然だとは考えます。

 ただ、従業員も家族・・・・って頑張ってる小さな会社ほど今の時代苦労している様な気がします。


 心ある経営・・・・・

 私は銀行が大嫌いです・・・・・体裁の良い癖の一番悪い金貸しとしか考えていません・・・・から。

 銀行なんか信用してたら大変です・・・・裏を知れば呆れます!


 今の時代、日本人同士が潰しあう様な時代で悲しい環境・・・・?

 そんな中で、真剣に健康がどうのこうの、環境がどうのこうのなんて本物・偽物、どうだっていいって感じになりますよね!


 シックハウスってとても大変な事だと私は考えていますけど、それ以上に今の経済環境が根本的に病んでいる!

 ニートだとかフリーターだとかなんだかんだ言っているけど、本当は自分らの儲けの為に都合のよい働き手を作っているだけの様に感じるのは・・・・・・やっぱり私だけなんでしょうかね・・・?


 ガソリン注いだだけなんですけど・・・・常に今の時代の問題って言うか、悲観的に考えてしまう・・・・????

 あまり、難しく一般市民が考えても寿命が短くなるだけだから、あきらめて・・・・考えずに・・・

 ビールなんぞ、呑気にいただいて忘れる事が一番ですね!


 最近明るい話題の書き込み少なくて・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 残  念  !

 では、また明日・・・・・

 


 

 昨夜の帰りには前が見えないくらいの雪が・・・・

 それで、喜んで雪が雪がって書き込んだんですけど???

 今日は、朝・・・・ゆっくり出る様にと思ってましたけど、しっかり働けって事ですね!

 道路には何にも・・・・空も綺麗な星空(5時半起床時)

 銀世界に少し・・・・夢見てたんですけど?

 まあ、年末の仕事が本当に休みになった時に・・・・期待して!


 本当に一年経つのも早いですね・・・・・・

 もう少しで新年ですから、皆さんも怪我や事故等ない様に。

 気分がなんだかせかせかする年末、心穏やかに慌てず焦らずに行きましょう。

 今日も一日、へんてこな事件が無い事を祈りましょう!


 では・・・・・寒い・・・出たくない?????
 明日が休みならちょっと嬉しいですけど・・・・?


 子供達は雪・雪って大騒ぎみたいです。

 車で出る事を考えると少し憂鬱ですけどね、でも雪って・・・

 なんだかいいですね!

   
 そうそう、本当に事務所のパソコンウイルスにやられたみたいで色々人に操作を教わってあの手この手で・・・・・

 画面は立ち上がるのですけど、ワードや、色々な物が左に出るものが全く出ずに、本当に画面のポケットモンスターの飛行機だけで全く何も出てきません・・・・・?????


 以前から少し具合悪かったんですけど、とうとうって感じです。

 何かに感染して、少しづつ・・・・なんでしょうけど、凄いですよねこんな物を開発する人って!

 感心していてはいけないんだけど、とても凄い知識ですよね!


 ひょっとしたら、こんな人達がこの先機械に人間が支配される様な時代がもし来た時の救世主になるのかなあ・・・・って考えました!


 シュワルツネッガーが・・・・・なんかの映画がありましたよね。


 未来から、救世主の母親を抹殺しに来る・・・って!


 機械や多くの化学物質のおかげで便利な生活させていただいてるんですけど・・・・・

 今は良いと思ってても先で・・・・・って事にならない様に


 ですよね!

 今日も何とか無事に一日が(パソコンの件は別として)終わりそうです。


 明日の朝のあたり一面銀世界、までは行かないでしょうけど雪の降る夜は・・・・・なんとなくお酒も少し進みます。

 寒いの大嫌いな男なんだけど、雪とオーロラだけは・・・・です。


 それでは・・・・!

20061217124155
杉・よもぎ・ザクロ・あかね・檜の色ですよ !

派手さはないのですけど、とても渋味があって天然の色には暖かみも感じますけど。

最近の服にしても、建材・食品にしても色がとても綺麗でついついですよね !

自然の本当の色って誰しもあまりわかりませんよね ?

地球は青かった・・・・

ガカーリン、多分表現のしようが無いくらいとても素敵な色に見えたでしょうね ?

真っ暗闇の中に地球の色・・・・・・

ホリエモンが宇宙事業にって言ってましたが、生きてる間に一度見てみたいものですよね実際に・・・・

多分叶わないから、せめてオーロラだけでも見てみたいですよね !

そうそう、天然の顔料は今のナイロンなどの合成繊維には色はつきません・・・・・

絹や麻等の天然の繊維で無いと染められません、藍染めにしても何にしてもですよね !

皆さんもご存知でしょうね !

物には相性が有るって言うか、天然と人工では少し・・・・

天然の物に人工の化学の力で行けば何とかごまかせるんでしょうけどね !

髪の染め材で、少し前から聞くヘナにしても基本は草木染めみたいなものですから、綺麗に紙に染まるってヘナには、何かが入ってるんでしょうね。

今の髪染めよりは、良い感じがしますけど、脱色・・・・・なんだか気味が悪いですね ?

髪の毛の蛋白質分解する薬品・・・・体の他の部分には影響ないんですかね ?

頭皮の下は頭蓋骨、その下は脳・・・・・?

あまり考えない方が・・・・・・

天然の色・・・・・大事に残して行ってもらいたいし、天然の色も知ってて欲しい、気がします。

とうとう、事務所のノートパソコン・・・・・?

寒いから冬眠に入ったのか・・・・・

使えません !

あ~あ~ です !

では、また 。
 6人もの方が亡くなられ、小さな子供さんまで・・・・・

 本当に身近にいくらでも、いつ我が身・・・・って感じですね。
 亡くなられた方々には、心よりご冥福お祈りします。
 

 気を付けていても、ついつい当たり前に使用している物が突然に牙を向く・・・・・
 何とか少し早く気が付く様に・・・・空気質センサーを設置していかないといけないんじゃないんでしょうか?

 ガス警報機の様な・・・・
 
 それにしても、北海道の建物って3重なんですね窓・・・・・!

 機密性が高くて、隙間だらけの家よりは良い様にも感じますけど、部屋の機密性を良く理解して、換気を大切にしないと・・・・・


 まだまだ、今から本当の寒さが・・・・・広島でも。


 暖かい部屋、冬の寒い日はとてもありがたいことなんですけど何気なく換気を忘れない様に・・・・・

 突然の事故やちょっとした不注意で人が亡くなるのは・・・・

 嫌です・・・!


 まずは、命があって・・・・・それからですから。


 命に関係する事は、もっともっと・・・・・公開して・・・・


 マスコミも、どんどんニュースで予防的な事を・・・・・

 事が起こってからでなく・・・・・


 と、考えます。


 シックハウス症候群も、ただ目がチカチカする、喉の痛みがその場だけの症状で済むならいいのですけど・・・・・

 生活習慣病・・・・・よく意味が分かりませんけど・・・・

 小さな原因から全てが始まっているいる様な気がしますね!

 身のまわりの物を知り理解する事が生活習慣病の本当の予防になるんじゃないかな・・・・・って、思うのは私だけなんでしょうか???


 生活改善・・・・・・・って言葉も同様に


 食生活や不規則な生活・・・・・を・・・・で・・?

 本当に予防になるんですかね・・・・・?


 当たり前に使用している物には・・・・・????

 関係ないんでしょうかね????

 学術的データーや、科学的な物証がハッキリするまでは、そのまま!

 何十年も経って・・・・・では、遅いような気がしますけど。


 どうなんでしょうね?

 今日も色々な事を考えながらも、

 今の時代の・・・・流れに流される・・・・

 それでは、また。




 
 
20061216124721
この扉は外国製の親子どあです。

20061216124720
洗面・トイレの扉は杉板で製作してもらってます。


 もとの現場は最終段階に入りましたょ。

日本の建具ってとても奥深い感じがしますね !

最近は既製品の出来上がりの建具が多いですけどね !誰でもが簡単に便利にって

な感じが主流になって来てますけど・・・・・

私達は建具屋さんを(切りはめ師)って職人さんの事言ってますけど、万が一大工さんの腕が悪くて、建具の枠がちゃんとしてない場合なんかは、切りはめ師の腕でカバーします !

枠の寸法を取って、工場で建具作り、現場で取り付けて行きます、ここの建具は杉板で制作してもらってて、一枚一枚が柄(木目)や色あいが違います。

既製品の様に全て同じ柄ではありませんけど、簡単に言えば自然素材そのものですよ !

建具一枚一枚に色々な表情がありますから私は好きですね !

これも好みでしょうけどね ・・・・・

木にも多少の調湿効果ありますから、多くの自然のままの木がいたる所に出てるって事は空間に取って良い事だと思いますし、見た目にも優しい感じがするし、暖かみがあっていいですよね !

ただ、せっかくの木の特徴を壊してしまう様な、表面塗膜して木が息が出来ない様な、塗料やワックスは・・・・・

残念・・・・・!

って事になりますよね ?

使用してる物は自然や天然の物でも、そのものの特性を殺してしまうような事をしては、見た目だけの・・・・

普通にある建材と変わらない物になってしまいますからね !

良い物はそのままで、が一番の様にかんじますけどね・・・・!

やはり手を加えたいと思う事も悪い事では無いでしょう。

知って使うのが・・・・

自然・・・・・?

では、良い週末を
 やっぱ・・・・・早く帰る時は・・・・鍋・・・?


 寒くなるみたいですから、前もって暖かくなっとかないと!

 月曜日には本当に雪が降るんですかね?

 現場でも、タイヤタイヤって職人さんたちが言ってました。

 新しい現場の大工さんと3時の一服の時に色々な話をしました。


 人にものを教える・・・・難しさ?

 息子さんに、大工さんの修行をさせる中で・・・・・

 良く怒って教えるんだけど、って話で・・・・

 私達が学生の頃の野球部って、とても厳しく、今の様にほめてその子のやる気を出さす様な・・・・

 ありえませんでしたね!

 怒られ、どつかれ・・・・・

 怒られたり、痛さが嫌だから怒られない様にみんな頑張って来たものですけど、それが良いか悪いかは別にして。

 それは、それでその時代の教え方だから・・・・・

 けど、今は教える方が気がねをしないといけない・・・・?


 これもおかしい話ですよね!

 以前四国の1かん貼り(ごめんなさい「かん」の漢字忘れました)で有名な先生と物造りについて話した時に、最近は伝統工芸だから残す為に弟子をとも何回か弟子を・・・・・


 何でも感でも手取り足取り教えないといけない事に我慢出来なくなり辞めさせた・・・・・って。

 自分が仕事を本気で覚えたい、良い仕事を受け継ぎたいってな気持ちがほしいけど、今の人達は、何でも感でも優しく教えてもらえるって考えとる・・・・・・

 仕事ってそんなに甘いものじゃない・・・・・


 そんな意識じゃ、伝統工芸として頑張ってきた物が・・・・

 らしく、本当に自分がその技を盗みたい、その技を身に着けたいって姿が見えない・・・・・

 有名な人の弟子になり、そこに居れば自分もそのうち・・・・・

 野球にしても、大工さんの修行にしても何にしても本来その技を極めるには、教えてもらえるから・・・・・って甘い考えでは、まず無理の様な気がしませんか・・・・・?

 人にモノを
 教える・・・・・とても難しい事。
 人からモノを
 教えてもらう・・・・楽に・・・・?

 暴力を肯定するわけじゃないんだけど。


 殴られようが、蹴られようが・・・・・

 我慢してでも・・・・・・の方が・・・?

 本物に近づけるような気がするのは、私の勝手な意見ですけど・・・・


 自分が今まで苦労して経験してきた事を・・・・

 その気の無い、考えの甘い人間には教えたく無いのも本音ですよね!

 まあ、グズグズ言っても仕方ないから・・・・


 灰汁を取って、暖かい鍋を頂きます。


 今日もお疲れ様でした!

 


 何で・・・?

 シックハウスなんでしょうね?

 いくら考えても、病んだ家・・・

 確かに今までの家造りには多くの間違いがありますけどね!

 工期短縮や、自然・天然素材の材料のでの、仕事の難しさ・・・・
 
 手間をかけた物よりは見た目表面上の良い物でコストの安いもの優先の為に、多くの人工化学物質たっぷりの建材に囲まれていれば・・・・・・

 室内の空気質も悪く、体調も悪くなるのは、なんだか当然の様な話ですよね・・・

 極端な濃度を発生する建物も最近では少なくなって来てますけど、規制物質以外の使用により。
 また新たな問題が出るまでは身の回りの物に使用されてる現状・・・・

 ホルムも住宅建材では、最近ではあまり使用されなくなりましたけど、住宅以外ではまだまだ・・・・・使用は当たり前でしょう?


 住宅に関してはとにかく換気さえちゃんとしておれば何とか、ただ、口から入れる物(防腐剤・食品添加剤・香料等々)微量でも毎日の体内への蓄積・・・・・・・

 身にまとう物、皮膚に直接触れる物(皮膚の下は細胞で血管)口から入れる物は内臓で少しは体外に排出出来ますが、皮膚からの進入の方が怖い感じがしませんか・・・・・?


 住宅内での空気質も大切ですけど、その部分だけならシックハウスって言葉も・・・・・


 便利な生活の中で、色々な物から摂取する物は・・・・・

 シックライフって言うしか無いのかな?

 家だけが、悪いわけでないんだけど・・・・・・

 シックハウス症候群・・・・・家だけがって思われてる方が多い

 シックハウスって言葉だから、仕方ないですよね。

 読んで、そのまま・・・・・

 危険な感じがしますよね????

 色々な思い込み・・・・・

 気を付けよう甘い言葉と、暗い道・・・・・・?


 では、では・・・・・・
 
20061214124247
一日かけてここまで貼れました。

20061214124246
まずは糸を張り・・・・さあ今からです。


外国のタイルは大きさや形が均一でなくて日本の職人さんには大変です !

日本の商品は(タイルにしても、色々な材料)とても細かい所まで気配りされて、本当に寸分の差もあまりありません、たいしたものです。

物造りに関しては本当に素晴らしいと感じますね・・・・

ただ、外国の商品はこんなもん・・・・ってな感じで、寸法も形もバラバラ ?

あまり気にならないんでしょうね !

良く考えてみると、自然・天然素材だと、みんな色や形も違います。

天然香料なら、同じ原材料でも地方や採取時期で微妙に色が変わりますよね !

当然の事なんだけど、日本の今の家造りには許されない部分ありますから、必然的に人工の香料でって事になります。

日本には、自然・天然よりも、均一化され、何でもピシッとしてる物の方が、ちゃんとした仕事の様に思われがちですけど・・・・

どうなんだろう、って時々感じます。

マニュアルには強いけど少し毛の色違うもの混じればたちまち、悩んで先に進まない。

本来の自然天然の物の個性を引き出して、美的におさめる・・・・?

ってな部分には仕事する側も発注する側にも馴染めない民族なのかなぁ・・・・・?

本当の意味の自然天然素材の物は受け入れられにくい・・・・

人工化学物質で出来上がった、身動きしない死んだ材料・・・・

空気質よりも、見た目優先・・・・・

この先もさほど変わらない、少しだけシックハウスって騷がられても、喉元過ぎれば・・・・・ってな感じで、結局本物よりも・・・・・?

ですかね ?

シックライフ・・・・・

生活の中の日用品についても、結局は・・・・・?

何をどうして、知らせて言ってあげたら良いのかなって・・・・

最近その事ばかり考えてしまいますね !

健康被害が我が身に降りかからないと、中々解らない部分多いですものね !

まあ、色々な問題が沸き上がって来るまで、信念を曲げずに頑張って行くしかないのかなって・・・・・

今日も、カラ元気出して行きましょう !

 長女の命日になっていたかもしれない日です・・・・?

 今も忘れられない・・・・・あの時の子供の苦しそうな顔・・・


 買い物に一緒に出てて、嫁とおふくろは一階の食糧品売り場で、私と長女は二階でゲームしてて・・・・・

 飴をすくうゲームして取れた飴を(大きいまん丸の)娘に食べさせながら、私は読みたい本があったから本屋へ・・・・・


 手を握ったまま、片手で本を取っていたら・・・・

 急に握っていた娘の手が・・・・・

 喉に飴をつまらせて、嗚咽を・・・・・

 直ぐにひっくり返して、背中をたたいても・・・・

 指を入れても・・・・指先には飴があたるんだけど。


 見る見るうちに、鬱血して顔色も悪くなり、毛細血管が浮いて来て

 慌てれば慌てるほど・・・・


 店の中で・・・・大声で救急車呼んでくれ・・・・


 どうし様か・・・・このままでは


 イチかバチか・・・・思い切り指を押し込んで・・・

 鼻と口から出血して・・・・瞬間・・・・

 服も血だらけのまま、とにかく近くの病院に、子供を抱きかかえて走り出して一階で買い物をしている嫁とおふくろを大声で呼び・・・

 店員の人も来てくれて、もう直ぐ救急車来ますから・・・


 とにかく慌てふためいて、いました。

 でっ、ふっと気がつくと2歳だった娘が救急車乗りたくない???


 無理やり押し込んで、走った振動で飴が・・・・胃まで・・・

 娘の意識は回復して本当に良かった・・・・って思った瞬間に、嫁とおふくろが倒れてしまい、結局・・・・みんな救急車のお世話になりました。

 その夜・・・・家族での夕飯、もしあの時と考えると・・・

 今頃通夜をしてたのか・・・・・

 本当に何があるか分からない!

 もし、飴で子供を死なせる事になってれば・・・・・

 てっ・・考えると、最悪の親だって自分で・・・・

 今となれば、みんなとああだこうだって話になるけど、無理やり押し込んでなければ。

 嫁さんなら殺してたかも・・・娘も私はもう居なかったのかな???

 お姉ちゃんが居なかったら私がお姉ちゃんだったんだって次女は・・・


 毎年あの時の子供の苦しんでる顔を忘れずに・・・・・

 気まずい思いの大切な記念日。

 気持ちを引き締めて、明日からもう一度命の大切さを考えながら、今年ももう少し・・・・・


 頑張ろうって、思いつつ美味しいビールをいただきます。


 では、今日もお疲れ様でした。
20061213130635
竣工間際の現場は養生がはがされ、こんな落ち着いた部屋になりました

20061213130634
この部屋の中央にロフトがありますよ!

ここは子供さん達の部屋ですけど、天井は屋根なりに、杉の板貼りの高い天井になってて中央にロフトが有りますよ・・・・

子供さん達はロフトをどの様に利用されるかな ?

私ならベットですかね ?

ハイジじゃないけど、わらをひいて、ベット造りたい感じですね !

間仕切りは、将来子供さん達が大きくなられて分けられる計画で、小さい時には一緒に広いフロアーで生活です。

遊んだり、喧嘩したり一緒の空間で生活して兄弟仲良く、大人になっても仲の良い兄弟で居てくれればいいですね !

家造りにただ単に関与するんでなく、その場に生活される方達の良い暮らしの場になれば良いと思います。

色々な事で家造りについて考えて来ましたが・・・・・

とにかく、本当にその家族の体や心の健康に不必要な家造りだけはと思いますょ !

知らず知らずのうちに毒(安全か安全で無いか解らない人工化学物質含んだ建材で)の箱を作っている、現状を・・・・・

少しでも多くの方が気が付いて、良い建物を・・・・ですね !

では。
 新しく出来た、緑井のガソリンスタンド・・・・・・

 122円って看板出てて、安いじゃんって思いながらもその時は通過したのですけど・・・・

 夜、可部のお客さんのところに行く事になり8時過ぎごろにまたガソリンスタンドの前を・・・・・


 昼間には何か、沢山の旗振りのお姉さんやオープン記念でとにかく多くの人がいたのですが、さすがに8時過ぎると、人が少なくなっていたので、少し気楽な気持ちで寄って見れましたよ・・・・!


 どうも、呼び込み見たいな感じで、若い女性が沢山いると・・・・


 恥ずかしくて・・・・・・気になっても知らん顔です。

 意外とシャイな男??????


 ガソリン注ぐ時には店の男性が・・・・

 きゃあがッた・・・・静かに注がせてくれれば・・・・

 とっ思いつつも、新しいセルフの機械・・・・使い方を親切に教えてくれて・・・・・

 まあ、良くあるテッシュのサービス・・・・・ありがとうって感じでもらって、帰ろうとした瞬間・・・・・・・・・・


 お客さん、二等が当たりました・・・・

 おめでとう御座います・・・???

 大きな声で他の店の人に・・・・

 福引で、当たった時の様な感じで、あちらこちらから2等おめでとう2等おめでとう・・・・って・・・


 静かに帰らせてよ・・・・・

 面倒くさい、住所や名前の記入・・・・

 大きな箱が出てきて・・・・・「モーニングセット」


 何じゃこりゃ・・・・・


 オーブントースターとコーヒー沸かす物がついてるもの・・・?


 20年位前の呉での1人暮らしの時には役にたちそうですけど?

 1年間ガソリン無料・・・・・の方がうれしい様な気もしながら、ありがとう・・・・・ってそそくさ退散!

 なんにしても、くじが当たれば良い事ですけど必要な物をもらえたほうが嬉しいですよね!

 いっちょう、宝くじにでも手を出してみようか・・・・・

 ついつい、直ぐに調子に乗る・・・シャイなおっさん?


 まあ、年末も近づくなかでの・・・・少し良い話でした!


 では、また!
 なんだか・・・・・?

 全国で逮捕された県知事さん市長さん町長さん14名も・・・・

 どうなってるんでしょうかね??????

 どうゆう仕事なんでしょう・・・・政治屋の先生達・・・?

 自民党復党組み・・・・・・

 自分達の信念より、やはり政党助成金の方が大切なんでしょう。


 かね・かね・・・・・

 我々の住む広島県知事さんも給料三ヶ月・・・・

 なにも、給料三ヶ月貰わないでも屁でも無い人が・・・・

 ただの、格好だけみたいでね????

 あまり、まじめに考えて・・・・生きるよりは。


 金を手っ取り早く、上手く稼ぐ人になる方がいいんですかね?

 逮捕されても、この人達は別に困らない・・・・

 高い保釈金を払って・・・

 保釈金を払う必要がある事を最初から考えてるから、金を余分に自分の物にしておかないといけないんでしょうね????


 当たり前に生活できる・・・・・お金のありがたさ、が・・・


 わからないんですかね?


 ずいぶん前に、人間お金が無くても生きては行ける。

 ただ、夢や希望が無ければ・・・・・・


 私も自殺者の一人になってたかも・・・って!


 正しい事を伝えて行かないと・・・・・・

 思えば思うほど・・・・なんだか・・・・


 今の、世の中・・・・


 ホント、辞めっ~たって・・・・・さじを投げたくなる様な・・・・!


 そんな時代ですね!

 まだ、先の子供達に・・・・って考えるから何とか・・・

 って思いますけどね・・・・


 本当にため息が出てしまいますね?

 ため息一つ吐けば一つ幸せが逃げていく・・・・って

 良く言われたけど・・・・・

 わかっていても・・・・・

 まあ、元来能天気な男だから・・・・直ぐに

 元に戻るんでしょうけどね・・・・


 まあ、ええか。人は人・・・・って割り切れる様・・・


 大人のシックハウス診断士にならないと、いけませんね!
 
 では・・・・・
昨日の歳のとられたドライバーの悲しい事故。

仲の良い奥さんをひき殺すような事に・・・・・

一昨日の話なんですが、私も電気屋さんの駐車場で停めて待ってたら、やはり歳の取られたドライバーの方にぶつけられたんですけど・・・・?

あれっ

このままだとぶつかるけど・・・・って見てたら・・・!

嘘って感じで・・・・
ガシャ~ン・・・・

慌てて車から出て来られて、全然気が付か無くて、ごめんなさい・・・・!

不思議な感じですよね?

何で気付かない・・・・?

視野に入らないのか ?

まあええですよ、気を付けて帰って下さいってそのまま・・・・

あまり車には興味の無い私だから、少々のキズは・・・・

だけど、もし人だったら・・・・?

気付かなかったから、ごめんなさいじゃすみませんよね ?

歳を取られた方をじゃけにする様な気持ちは無いのですが・・・・

少し怖い感じがしました。

こちらが、気を付けていないといけないんでしょうね・・・・・?

私はいいけど・・・・!

小さな子供達に何も・・・・なければ !

運動能力の低下・・・・どの程度衰えたらって、考えてしまいました。

行く道だけど・・・!

自分では気が付かないんだろうか・・・・?

私も・・・・!

Powered by FC2 Blog
