プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 おはよう、御座います!

 相変わらず早起きは、三文の徳にもなにもならない、男です!

 台にも記しましたが、実際建物についての色々な思い、また診断士としてなら、これは? しかし現場サイドとしては・・・

 色々考える事はあります!


 最近は天然・自然素材の材料も多く、まして4☆☆☆☆建材の使用がほとんどで、住宅、建物に関しては、問題なくなったかのよに????

 建材も、安くて見た目が良い、お客さんが喜ばれそうな、素敵な内装材多く出てます。安価で仕事も楽で工期も短ければ、その方が良いとやはり、一般の建築関係の方は思いますよね!

 自然素材はどうしても、動いてしまい、後からのクレーム処理の方が大変ですから!

 以前畳でありました、化学薬品を使用しない藁畳、3日ほど旅行で家を留守にしていて(ちょうど雨が続いて)帰ると畳は、カビだらけで、直ぐに電話頂きました!

 どうなってるん?って・・・・

 そのお客さんも、自然・天然の物がいいと言われて、ある程度理解もされ、結構色々な事を勉強されている方でしたし、はじめに説明はしていたものの、カビがわけばお客さんとしてみればビックリされたみたいですね!

 その時に私が言ってあげたことは、良かったですね、無農薬の本当の畳だったんですね!

 本物がほしいと言われて、わざわざ高い畳を買われたのですからね!

 誰でも、カビがわけば嫌ですけど、カビも生き物ですし、人間より地球上に長く生活している生物ですよね!

 そのカビが、生えない場所とは??  どんな場所なんでしょう!

 畳に何が塗ってあるんでしょうね!どうなってるんでしょうね? 
  はい・・怖いですね、恐ろしいですね?ハイそれでは・・・
 さよなら・さよなら・・・・
 「淀川風」知ってますよね亡くなられた映画評論家!おばちゃまでは 無いですよ?・・・・
 
 木でも何でも防腐防カビ処理されてなければ、どうしても起こり得ることですからね!

 なら、面倒な事は無い方が良いと考えるのが、普通の人間ですし、消費者の方々もその方を望まれますよね!
 シックハウスに関して建築関係者、製造メーカーだけが悪いわけでは無いような気もしませんか?

 実際そんな感じで、建築士としては面倒な話ですから、施工後が見た目綺麗で、問題が出ない物を使用したくなりますものね!

 自然素材・天然素材での綺麗な空気の環境での生活が本来なら一番なのですが、その素材を使用して、あり得る事全てを、お知らせし尚且つ、手間は生活の中でかかる事も「掃除や管理など」理解してもらう事が出来なければ、人工の建材や素材を使用した方が、お互いの為の様な気もしますよ!

 良いと思ってちゃんとした事をしたつもりでも、ちょっとした事で色々な問題が出てくる!

 診断士としては、絶対こちらをお勧めしますが、建築士としてはやはりこちらですね、って事・・・とても多くある事わかって頂けます?


 今の便利で手間のかからない時代に、手間・暇掛けないといけない物は好まれませんからね!

 本当にやねこい時代です、ただ自分と家族の健康に関することですから・・・・どちらを採用されるかは、個々の意思ですかね???


 何とか色々と今の生活を少しでも良い方向に進めないといけないのですが、便利な時代の壁が立ちはだかってる様な感じですね!

 黄門様の印篭「こんな漢字でしたかね?」の力でも借りないとですね!


 それでは、また!


 出来れば広島ブログポッチとよろしく

        ↓
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/131-bc8b5abf


Powered by FC2 Blog
