プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 日曜日なので、ビル監理の方が各フロアーを掃除されてます!

 見慣れた風景ですね!Pタイルをウオッシャーで洗い、樹脂系のワックスで仕上げ・・・・・・

 何もおかしくは無いですよね、床が綺麗になる事は、汚いよりいいことです!

 もう10年位前の事ですが、完成クリーニングの時に使用する物について少し調べてみて驚きました!

 外部のタイル洗いの時、洗い屋さんが常に下を気にされて、作業の時も、自分の顔の位置より上のタイルは洗わない、目に入ると大変だからと・・・・?
 また、洗い流す時には、通行人に気をつけられて、かからないように洗い流す時にも注意されていました!
 強い酸性の洗剤だったんでしょうけど、洗い屋さんも危険と隣り合わせなんだと・・・・・

 建物を綺麗にする為にの掃除が、実際は地球を汚していた?・・・

 酸性の強い洗剤は洗い流され、排水溝や地中に染み込んで行きますものね!

 地下水も(井戸水)等々段々使えなくなるはずですよね!

 知らず知らずに地中に色々な物質をですものね!

 このままで本当に大丈夫なんだろうかって、考えますよね・・・
 自分の建物だけが綺麗になれば、その時だけだからって、皆が簡単に考えれば、莫大な量が地中に・・・・ですよね!

 その事があり、調べてノルウェーから、バイオの洗浄剤を取り寄せました・・・・たまたまビルのオナーが少し環境の事を考えて頂ける方でしたから、でも当時としては・・・・なかなかまだ・・・・

 あまり、理解して頂ける方はまだまだ少なかったですね!

 住宅内でもそうなんですが、フローリングに樹脂系のワックスを・・・って感じが当然かな???

 ウレタン系のワックスは表面を硬くコーティングしてくれて、とても見た感じとか、保護には良いみたいですけど・・・・・

 物の保護にはなるかも知れませんけど、人間には・・・・です!ねっ?

 最近では、色々なワックスあり、掃除屋さんでも気をつけてうちは環境に優しいワックス使用してますから・・・・って聞く事おおくなって
良い時代になってきたと思いますけど・・・・・?

 メーカーの上手い言葉を信用して(中には工場まで見学して)人にも地球にも優しい物だと、信じて・・・・・?

 一度調べてあげた事ありますが、今までとはあまり代わり映えのしない物でした!

 悲しい現実です・・・・・

 何処までこだわればの話しになりますが、子供達が寝そべるフローリングの表面・・・・目に見える物は埃しか見えないかも知れませんけど、少しだけ考えてみて下さい!


 では・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/176-75b6638f


Powered by FC2 Blog
