プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



20060926130233
設計士さんのこだわりです!

コンクリートの基礎の外部回りに炭化コルク使用されてます。

床下の断熱の為にって考えられてるみたいです。

コルクって何でエコ材料って言われるか、知ってますか?

コルクの世界的な産地はポルトガルで、ポルトガルと言えばフィーゴですね!
私は野球も頑張ってましたが、サッカーも、子供の頃はあだ名がパンビタン・ペレで結構点取り屋でしたよ!

話を元に返します!

以前皇太子妃雅子さんが、愛子様を出産された時、新聞に健康に配慮され、化学物質を含まないコルクの床にお部屋を改修って出てました!

触った感じ柔らかくて赤ちゃんがハイハイしたりしても衝撃も吸収してくれますから安全な感じですよね!

柔らかいって事は空気層もあり、断熱効果もありますしね。

それと何故エコ材料ってと言えば、コルクはコルクの木の皮で、木を伐採せずに、また再生するものですから、木材の伐採による環境破壊もない、循環素材だからですよ!

それと、高温で加工して、化学物質の糊を使用しなくてもいいからなんです。樹液が熱でひっつきあいコルク製品が出来上がります。

環境にも優しく、人工化学物質を使用しない天然素材で良い物だと思います!

しかし?
やはり、色々な問題点もあります。

問題点については、また後で書き込みますね!

それでは・・・・・・
つづく!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/191-adf51b22


Powered by FC2 Blog
