プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



200611011258062
20061101125806
一階の床材(フレンチパイン)がフランスから来るのに遅れて、大工さんに迷惑かけましたけど、待ちかねた床材さっそく貼ってもらってます !

ボンジュールですね・・・・?

やはり輸入材ですから、なんだかの処理してあるでしょうけど、さほど心配は無いと思います。

外では、塗装屋さんがしっかりお化粧をしてくれてます !

普通窓を閉めきって新築の建物の中にいれば化学物質の独特な臭いがしますけど、この建物内では気になりません !

極力新建材の使用は避けてますし、ボンドけいとうも一切使用しませんよ !

生活していくなかで、自然換気や人工的な強制換気(窓の開け閉め)さえしておけば、建物が原因でのシックハウスは無いでしょう !

しかし、気を付けての仕事でも中には、体が過剰反応される方もおられますから、その方に対してはとてもデリケートな材料選びや施工が必要になってきます。(化学物質過敏症・アレルギー・アトピー等でお困りの方)

一般の方には問題の無い建物ですが、中で使用される物、例えば !

ワックス・防虫剤殺虫剤・芳香剤まだまだ数えればきりがありませんけど、便利な生活の中の落とし穴、シックライフについてもっともっと知っていって頂ければいいなぁ、って考えます !

建物も色々、生活も色々、人生も色々だけど真実・本物だけは知って頂ければ・・・・!

良い天気です。

今日も事故や災害に巡り会うこと無く、元気に頑張りましょう。

では、また !

コメント

フレンチパイン・・・。やっと来たんですね。うれしいなぁ。でも、見たいけどきっと敷き終わったら、隠れちゃうんだろうなぁ。こんど、少し見せてください。あと、モノについての考え方なんですが、松ちゃんのブログを見たり、先生の話を聞いたりするうちに、すこぉ~しつづ、化学物質等について考えるようにはなってはきたんですが、あの便利さになれきっている私は、簡単にはそちらの世界へたどり着けません・・・。せっかくいいお家造っていただいているのだから、少しずつ、少しずつ、変えていけたらなと思っています。

お疲れ様です!

 そうですね、直ぐに大工さん養生して、傷がつかないようにしますから、クロス屋さんが終わるまでは、パックしたままですけど・・・

 少しぐらい、はぐってみて見ましょう!

 そんなに難しくは無い話なんですけど、環境の話のように片寄った物では無いですから、気楽に考えてくださいね!

 化学物質全てを否定していたら生活していけませんからね!

 知ってする事と知らずにする事の差ですから。

 気を付けて損は無いと言う話なんですけど、今までがあまりに片寄った話になりがちですから・・・?

 慌てず、先での子供さんたちのためだと考えて見てください・・・!

 土曜日に左官さん来るのですけど、玄関の土間の石の埋め込みの話出来ればと思います!

 ご予定はどうですか?

きゃ~、ごめんなさい。土曜日から二泊三日で沖縄旅行に行ってしまいます。先生や松ちゃんまかせにばっかりもできないし・・・。左官屋さんによろしくお伝え下さい。では、泡盛飲んできます~(二日酔いに厳重注意で!)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/325-87d10cba


Powered by FC2 Blog
