プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 事務所(展示場)に来る前に、新しい現場の大工さんと仕事の事で話をして、とても感激・・・・久しぶりに本物の職人さんと・・・・

 仕事をしている姿はいつも見ているのですが、本当に木を大切に扱う大工さんだと感じていました。

 手間をかけ、一本一本向きを見て・・・・・

 常に鉛筆の先もとがっていて、線を引くにもです。

 その大工さんが言うには、今はとにかく手間をかけずに早く仕事を片付ける・・・・

 今の大工さんの風潮って言うか、見えない部分に手間をかけても!
 
 誰も気がついてくれない・・・・・

 単価も安い・・・・

 大工さん仲間に・・・よく言われるらしい・・・・

 見える部分だけ、ちゃんとやっとけばいい・・・

 早ようせんと、日当にならんじゃろ・・・

 馬鹿じゃの~って言われるみたいです・・・・


 わしゃ、馬鹿じゃ言われても本物の大工になりとうて、修行してきたのに、今の家は大工の腕なんかより・・・

 値段や見せ掛けばかりじゃけのうう・・・

 久しぶりに、無垢の材料使わせてもらう仕事が出来て・・・・

 大工しょうるみたいじゃ・・・・

 
 手間隙かけて、ええもん作りたいけえの・・・・!

 雨の日には本当は木をいろうちゃりとう無いんじゃけど、工期もあるしの・・・・


 昨日の天気の時の木の状態と、今日雨降る言うとったけ今日の木の状態を考慮して、寸法決め取るんじゃ!


 あまり、建築の事を知らない方にはわからないでしょうけど、今は安売り住宅しかり・・・・なんでもありの、見た目が良くて早くすめばそれでいい・・・・・?

 一つ一つ材料の個性や癖を考慮して、納めて行く・・・

 一番今の時代に欠けている、適材適所に納める目を持った職人さんは中々居ませんよ!


 時代が悪いのか・・・・


 タイム イズ マネーと考えている人が大方の中でとても貴重な事です。

 本物にはちゃんとした見返りを・・・・・

 中途半端な・・・やからと同じでは・・・・

 なんにしても、本物を見分ける目を身に付けて行ければと・・・


 まだ、私達みたいな頑固な意地っ張りでも・・・・

 頑張らんといけん・・・・・!


 まだまだ、色々捨てたもんじゃない・・・・

 職人の世界も、利益優先主義のサラリーマン化して来ている中で、

 久々に・・・・・


 本当に自分達が納得のいく良い物を、残して行かないと・・・


 しみじみ感じた、少しの間の会話でした・・・・!


 なんのこっちゃ~と思われるでしょうが・・・・

 ごく当たり前の事なんだけど、今は当たり前が損をしたり変に思われる、不思議な時代・・・・・?


 なんて、表現したらいいのか・・・・・

 まあ、なんとか・・・理解してもらえれば!

 事務所のパソコン久々に調子がいいみたいで・・・・・す!


 では、また・・・・
 

コメント

大工だった祖父が20歳で建てた自宅は
今でも戸が隙間なく閉まり蔵もしっかり建ってます。
小さな我が家は大手メーカーが建てたマンションですが
あちこちガタがきて悲しい姿になっています(;。;)
どんな職種でも本物に出会えたらうれしいですね~♪

 おはよう御座います!

 ですよね・・・・

 物にも心あるから、心の無い仕事には心で返してくれないような気がしますね!

 どんなものにも気持ちが大切なような気がしますけど、今の時代は見えない部分の事は・・・・

 の様な気がします!

 本物と思われるものとの出会いも縁でしょうから、日頃からの出会いを粗末にしているから・・・出会いの神様も・・・・じゃないかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/355-02f7a290


Powered by FC2 Blog
