プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



  今日は遅くになりましたが、少し現在のニュースや世間の話題によく出ている、偽装とかについて!

  多分食材や日用品、建材、多くのものに当てはまるのではと?

私の初めての就職は公的な病院でした、実は高校時代にキャプテンで甲子園にも出て、本来高校を卒業したら建築の仕事をするはずでしたが、たまたま大学に(野球で)行き、商学部になりまっつたく畑違いの医療関係に進むことになりましたが、八年勤務してやはり元の道に帰ろう、建築の関係に戻り建築士(二級)をとり、自分で仕事をはじめました、今で言う手抜きとか欠陥住宅とか多く話題になりますが現場で働いている職人さんや、普通の良心を持って仕事をしている工務店には、ぜんぜん関係ない話で、つまらないニュースで、建設業みんなが悪いみたいな風潮になり、お客さんも多くのマスコミなどの片寄った情報で、疑いの眼差しを感じてきました。

今で言う耐震偽装や多くの騒ぎ立てる情報には繊細になるのに、身近でいつも使用している普通の物に関してはあまり無関心、まして、シックハウスとかとなると建設業や建材だけの問題の様に騒がれる、何で真実を正しく伝えられないのか不思議な気持ちは「私だけ?」って感じです

ちょっと愚痴ぽくなりますが、大量生産大量消費が今の日本の発展につながりましたが、一番肝心な、これは駄目だろ、これ以上は止めとかないとって物を提供する生産者の良心が、売れれば良い、儲かれば良いの発想が少し物づくりの良心って心に欠けている気がするのは「私だけ?」

本物とはと?まじめに考えて来たのですが、日本にはプロフェッショナルより、見せ掛けや偽物でもその場が良ければ、また安ければとの方が優先順位が先みたいで、消費者の方も生産者の方ももう一度、物づくりについて真剣に考えていかないといけないんじゃないかなって、一人ぐずぐず考える今日一日でした!

  一日の〆にちょっと愚痴っぽくなったのですが、明日からまた、診断士らしいい話題に!でも少こし今の生活全体にも係わりが有る様な気もしますよね!

  また明日!

  
 
 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/4-310e3e70


Powered by FC2 Blog
