プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 建築士から見る家造りとシックハウス診断士から見る家造り・・・

 色々考える事ありますけど、いち人間としての意見も少し!


 皆さんは、何が優先順位のトップに来るんでしょうか?


 やはり一番はお金なんでしょう・・・!

 予算内で出来る限り、良い物を・・・・が当然です。


 今私が、管理をお手伝いしている設計士さんは・・・

 オープンシステムと言って、工務店とは違い下請けさん達の業者さんと直に契約していただき、下請けさんの見積もり金額がガラス張りで、実際に家にかかるお金が目に見えて分かります。


 一括請負の場合は、工務店・建設会社の見積もりだけで、実際下で働く業者さんの本当の金額は分からないと思います。

 いくらマージン、中間を取られているかにより、2,000万円で契約しても、実際に家にかかったお金・・・・・?

 1,000万円かも知れませんよね?

 どちらが、良いかは人それぞれの考えですから・・・・

 オープンがいいか、今まで通りの方法がいいのかは、個々の考えだと思います。


 風土的に、広島って地域は閉鎖的な部分多いから、何でも新しいものには中々・・・・・なじまないですけど?


 今シックハウスとか段々忘れ去られていく様な感じがしますけど?

 家造りで、一番大切な事は・・・・

 換気です・・・!

 電力ばかり使う、意味のあまり無い換気扇を沢山つける事よりは、自然に空気が動く・・・・

 換気プランが一番だと思いますし、あまりにも家族の中でプライバシーが強調され・・・

 部屋が個別に設けられる・・・・・

 もっと、一家団欒(死語に近いですか?)の場所・・・

 色々な事件・・・・・

 もっと家庭で、皆が心から話し合える様な空間・・・・


 一番大事な気がします。

 確かに自分の部屋・・・・

 自分1人の自由な空間がほしい・・・って事も分かりますけど?


 家族同士で、本音で分かり合えない・・・・様では?

 他人に分かってもらう事を期待する方がはるかに難しい?

 最小国家は家庭・・・・・

 その家庭で、ちゃんとしたつながり、思いやる心が無ければ・・・・

 外でそんな気持ちは、たぶん持てない・・・?


 今有る、色々な事件や問題、ホントにちょっとした事で・・・・

 の様な気がします。(教育改革・・・いじめいいつけ法案?)

 
 家族が家族らしく、楽しく生活出来る空間を・・・・・

 自然・天然素材だのシックハウス対策だの・・・・・・・!


 色々ありますけど、本当に一番大切な物は・・・・・?

 みんなさんの、優先順位で決まってしまいますけど。


 家を建てるなら、どんな優先順位・・・・・考えられますか?


 なんだか、奥が深いですよね・・・・・?


 では、今日は・・・・・これで!

コメント

分離発注、いい仕組みだと思いますよ。大変だけど。。今後普及してもらいたいものです。でも、松ちゃんの言うとおり広島の人は保守的だから「そんなよくわからん仕組み・・」とか食わず嫌いされてそう。今回我が家も、博多っ子?のあたしだからこそ、この方式を選んだのだとひそかに思っております♪

お疲れ様です!

 ですよね・・・・

 少しでも安い方がって願ってみんな思ってるはずなんですが?

 実際自分の家がいくらかかった建物かが分かりますよね。

 オープンって!

 悪くは無いと思いますけど、管理側も・お客さんも少し手間がかかる事は・・・・我慢しないといけないくらいですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/418-d9ce9028


Powered by FC2 Blog
