プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 やっぱ・・・・・早く帰る時は・・・・鍋・・・?


 寒くなるみたいですから、前もって暖かくなっとかないと!

 月曜日には本当に雪が降るんですかね?

 現場でも、タイヤタイヤって職人さんたちが言ってました。

 新しい現場の大工さんと3時の一服の時に色々な話をしました。


 人にものを教える・・・・難しさ?

 息子さんに、大工さんの修行をさせる中で・・・・・

 良く怒って教えるんだけど、って話で・・・・

 私達が学生の頃の野球部って、とても厳しく、今の様にほめてその子のやる気を出さす様な・・・・

 ありえませんでしたね!

 怒られ、どつかれ・・・・・

 怒られたり、痛さが嫌だから怒られない様にみんな頑張って来たものですけど、それが良いか悪いかは別にして。

 それは、それでその時代の教え方だから・・・・・

 けど、今は教える方が気がねをしないといけない・・・・?


 これもおかしい話ですよね!

 以前四国の1かん貼り(ごめんなさい「かん」の漢字忘れました)で有名な先生と物造りについて話した時に、最近は伝統工芸だから残す為に弟子をとも何回か弟子を・・・・・


 何でも感でも手取り足取り教えないといけない事に我慢出来なくなり辞めさせた・・・・・って。

 自分が仕事を本気で覚えたい、良い仕事を受け継ぎたいってな気持ちがほしいけど、今の人達は、何でも感でも優しく教えてもらえるって考えとる・・・・・・

 仕事ってそんなに甘いものじゃない・・・・・


 そんな意識じゃ、伝統工芸として頑張ってきた物が・・・・

 らしく、本当に自分がその技を盗みたい、その技を身に着けたいって姿が見えない・・・・・

 有名な人の弟子になり、そこに居れば自分もそのうち・・・・・

 野球にしても、大工さんの修行にしても何にしても本来その技を極めるには、教えてもらえるから・・・・・って甘い考えでは、まず無理の様な気がしませんか・・・・・?

 人にモノを
 教える・・・・・とても難しい事。
 人からモノを
 教えてもらう・・・・楽に・・・・?

 暴力を肯定するわけじゃないんだけど。


 殴られようが、蹴られようが・・・・・

 我慢してでも・・・・・・の方が・・・?

 本物に近づけるような気がするのは、私の勝手な意見ですけど・・・・


 自分が今まで苦労して経験してきた事を・・・・

 その気の無い、考えの甘い人間には教えたく無いのも本音ですよね!

 まあ、グズグズ言っても仕方ないから・・・・


 灰汁を取って、暖かい鍋を頂きます。


 今日もお疲れ様でした!

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/430-4a92f091


Powered by FC2 Blog
