プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



20061216124721
この扉は外国製の親子どあです。

20061216124720
洗面・トイレの扉は杉板で製作してもらってます。


 もとの現場は最終段階に入りましたょ。

日本の建具ってとても奥深い感じがしますね !

最近は既製品の出来上がりの建具が多いですけどね !誰でもが簡単に便利にって

な感じが主流になって来てますけど・・・・・

私達は建具屋さんを(切りはめ師)って職人さんの事言ってますけど、万が一大工さんの腕が悪くて、建具の枠がちゃんとしてない場合なんかは、切りはめ師の腕でカバーします !

枠の寸法を取って、工場で建具作り、現場で取り付けて行きます、ここの建具は杉板で制作してもらってて、一枚一枚が柄(木目)や色あいが違います。

既製品の様に全て同じ柄ではありませんけど、簡単に言えば自然素材そのものですよ !

建具一枚一枚に色々な表情がありますから私は好きですね !

これも好みでしょうけどね ・・・・・

木にも多少の調湿効果ありますから、多くの自然のままの木がいたる所に出てるって事は空間に取って良い事だと思いますし、見た目にも優しい感じがするし、暖かみがあっていいですよね !

ただ、せっかくの木の特徴を壊してしまう様な、表面塗膜して木が息が出来ない様な、塗料やワックスは・・・・・

残念・・・・・!

って事になりますよね ?

使用してる物は自然や天然の物でも、そのものの特性を殺してしまうような事をしては、見た目だけの・・・・

普通にある建材と変わらない物になってしまいますからね !

良い物はそのままで、が一番の様にかんじますけどね・・・・!

やはり手を加えたいと思う事も悪い事では無いでしょう。

知って使うのが・・・・

自然・・・・・?

では、良い週末を

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/431-747c3f9a


Powered by FC2 Blog
