プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 昨日は知り合いの1人暮らしのおばあちゃんの墓掃除朝6時から頑張ってきました。
 
 さすがに疲れて書き込み休みました、汗びっしょり、ドロドロ墓石の掃除を考えていったのですが、なんと墓所内の雑草雑木の除去の様な以外と重労働、終わって生ビールご馳走になって美味かったこと!


 本当にビール考えてくださった方に感謝の念で一杯です!!!!


 83歳になろおばあちゃんなんですが、今も元気で1人で暮らされていますが、以前は喘息が急に出たりして大変でした。

 寂しいから猫を沢山飼われていて、猫の毛や、ダニなどが原因なんだったのでしょう!

 猫も原因不明の病気で8匹いた物が全て死んで、「昨年10月頃」それ以降おばあちゃんも寂しくて元気なくて、良い機会なので30年ぶりの大掃除をしてあげたのですが、なんと凄いごみ、サッシ廻り鴨居全てに1センチ以上の猫の毛や塵想像を絶するホコリ「ごみ」でした。


 毎日半日ずつかけて10日かかりましたよ!

 喘息が出て当然のような状況。でもおばあちゃんもしたくても出来ないからって、投げっぱなしでしたが、やはり一度綺麗になると気になりだして、最近はよく掃除されています。

 今年になって喘息はまだ出ていません、元気に暮らされています、不思議な物でやはり綺麗になれば綺麗のままにしておきたい、一度良くなると人間継続したいと思うんですよね!!

 あきらめてもう、いいや!!!になる事がいけませんね?


 シックハウス、アトピー、アレルギーにしてもそうですが、基本は掃除と換気です、掃除も掃除機でするのでなく「サイクロンなら」濡れ雑巾で空中に床などの塵ゴミを飛散させない事が大切ですよね!!


 ちょっとした事からなんだけど、中々今の時間に追われた生活の中で大変でしょうけど、自分、家族の健康への配慮の為、少し生活を地球時間に戻して、忙しいのが(タイムisマネー)美徳の様な時代ですが、ほんの少し考えてみたい物ですね、現在の生活リズム!!


 丁寧な掃除、換気心がければお金をかけて色々な物を生活の中に取り込まなくてすむ事ありそうですよね???


 つづく!!!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/47-30a6c39e


Powered by FC2 Blog
