プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 現在の設計士さんは杉材をふんだんに使われる建物を提案されます。

 杉ってデリケートでナイーブな材料で、柔らかく暖か味があり、私もとても好きな木です。

 ただ、丁寧に丁寧に扱っても現場ではどうしても傷がつきやすい、気を使う材料です。

 最近大工さんや現場の書き込み少なくなったのは、なんだか少し怖くなって来て・・・・・!


 今の時代・・・・・・・

 坪29.8万円とか、大工さんの手間代も時給で仕事させる様な

 パート大工さんの様な形になってきてますけど・・・・・?

 気持ちや想いは関係なく、たたいてなんぼの大工さんが多い中、こんなに気を使う木を造作してくれて、(二現場共)自分の日当(手間代)にならない様な感じでも大事に大事に仕事してくれています。


 天然・自然素材を使用する事はとても手間がかかりますし、色むらや木材なら伸縮は当然で、いくらちゃんとした仕事をしてもクレームって出てくる事が多いのが、現状です。


 私も、考えるのですけど・・・・・?

 やはり、化学物質が揮発しようがどうしようが、傷もつきにくいウレタン系の樹脂でコーティングされた新建材や柱や桁が見える様な造り(和室ぽっい)真壁の部屋より、ボードで全て隠してしまい、ビニールクロスで表面だけでも綺麗に見える建物の方が気が楽で良いと思いますね・・・・・・!

 いくら、気持ちを込めて本当に良い空気質の建物をって考えるより、目先クレームが無く気持ちよくの方が今の時代は良いのかもしれませんね・・・・・・・?

 新建材で作り上げれば、見た目だけのクレームは簡単に解決するんですけどね・・・・!

 その時のクレーム処理の為には、新建材はやはり最適です。


 ただ、目に見えない空気質なんか問題にならないし、別にその家族が10年後20年後の健康被害なんて心配する必要も無く、その場をしのげれば・・・・・では・・・・・


 シックハウスの本当の怖さや、それに付随する室内の空気質を知らない顔するのも、なんだか寂しい・・・・・!


 なんにつけても、楽な方が良い・・・・が

 今の時代みたいですけど!

 その中で真面目に考えて一生懸命に頑張ってくれた職人さん、空気質を考えて多くの木を表面に出し、木の持つ調湿効果や換気を一番に考える設計士さん・・・・・


 時代にあった儲け主義の仕事の方が・・・・・

 本当楽な気がしますね!


 シックハウスがどうのこうの・・・・・・?

 日用品がどうのこうの・・・・・・?

 日常生活がどうのこうの・・・・・・・?


 真剣に考える事のむなしさ・・・・・・?


 本当に自然・天然素材で空気質第一に考えて家造り考えるなら、天然自然の・・・・・目先の負をしっかり理解してもらう事が一番なんでしょうけど・・・・・・

 空気質優先の建物の10年20年後は中々目に見えないし誰も分からないから・・・・・・・・やはり・・・・

 まあ、家も100円ショップ同様・・・・・・

 その時に良ければ・・・・・
 
 ですかね・・・・・?


 最近凄く悩んでますね・・・・?

 シックハートですね!

 シックハウス・シックライフについて考えて来たんだけど・・・・

 そう、必要ない・・・こりゃまた失礼・・・・!

 ってな感じで・・・・

  植木 等になりそう・・・・・???

 

 ってな事言いながら、本当は頑張る男が1人・・・??


 チャングムを思い出して、最終的には真実は勝つ・・・!


 では・・・・・
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

家は普通の商品とは違います。
毎日毎日生活を支えるものですから、目先の良さだけで選んでもらいたくはありませんね。
こちらが真剣に仕事をしていれば、きっと理解あるお客さまが見つけてくれると思います。
「住んでよかった」といっていただける仕事をしたいですね。

ですよね!

 分かってもらえる方が少しでも多くなれば嬉しいのですけど。

 真実のみ生きる・・・・信じて頑張ります。

 心や気持ちのある仕事したい物ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sicklife.blog68.fc2.com/tb.php/474-c5ffb3eb

空気質---住宅なんでも辞典

空気質空気質(くうきしつ)は一般に建物内の空気の質を指し、IAQ (indoor air quality) とも呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。