プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



20060823130237
化学物質を除去するのに使用した、バイオの液体と粉が展示場を造るのに使用した残りがありましたから、お見せしますね!

携帯からだからあまり詳しく大変なので!

簡単に綺麗な水で薄めてきりふきで壁面などに噴いたり、雑巾で拭き取ったりします。

粉は建築の材料、ボンドや粉を混ぜあわせられるものに使用して、化学物質の揮発を押さえますけど、あまり一般の方にはピント来ないですよね?

ちなみに横にある箱は、天然の洗髪材ですよ!

それでは、面白いもの結構まだまだ有りますから。

また紹介しますね!
 室内や車内でのかゆみも落ち着いて、入浴も気持ちよく出来るようになったんですが、一週間目過ぎてまた室内でのかゆみとか感じられる様になり、調べたら衣服に付いてはいる物が徐々に室内空気質に影響があったみたいで、部屋の掃除をする際「当初に処置するのに使用したバイオを水で薄めて」にバイオを使用してもらうことにしたのですが、実際奥さんはホルムが主な原因でホルムを除去すればと考え当初は良かったのですが、身体が一番強くホルムに反応していたのですが。ホルムの室内空気の量の中で減少して、次の物質に反応し始めたみたいでした。

 調べたら蛍光灯の紫外線で、かゆみが出てたみたいで。

 実際我々が感じることは、アトピー性皮膚炎と診断されててもこの方のように本当は化学物質過敏症の様で、敏感に身体が感じるように成ると、次から次から問題が出てきて、きりが無くなり、あれもこれも一体何処まで生活改善をとなってしまいます。
 本当に大変であり「本人さんも含め」一生涯お付き合いしていく気で接して最後まで諦めないとゆう気持ちを持たないとと感じました。

 今現在軽症ですんでおられる方々は少しでも早めに対処され、今現在健康で何も症状の発症されていない方々は、少しでも身の回りについて真剣に考えた方がと思います。

 人間その場になりしまった!って思うことはいくらでもあります、いざ自分がその場になれば、ああしとけば良かった、こうしとけば良かった。後の祭りってやつですよね!!!!!!

 もっともっと人間らしさを持てる環境にして行ければいいのですが?

 いくら言っても無理、本人さんに気が付いてもらうしかないですものね?人間って私も含め懲りないものです!!「残念!!!!」


 展示場は着々進んでます、今日は知り合いの左官さんに壁面の仕上げお願いしています。

 今回の展示物の簡単な内容は、洗濯洗剤、石鹸、シャンプー、リンス化粧水、クリーム、生理用品、布製品、防虫剤、等です。
 たちまち、32点!9月の本格的な本物雑貨見本市には100点を越す全国の良いものを紹介していくために頑張っています。

 お楽しみに!
 昨日朝書き込んで見たのですが、保存されずになんか知らないうちにパーになりましたよ?コンピューターってありがたい物ですが、何かややこしいですね!

 昨日と同じような事を書き込みます。

 アトピーでお困りの家庭も室内に関しては落ち着いては来たものの、車内に問題発生と言うか、車内に関しても測定はしていたのですが、常時生活する場所でもないし、走行する時に窓を開けて換気しておけば大丈夫でしょうと話をしていましたが、シートとか接する部分にかゆみがどうしてもと言う話しなので、除去したのですが時間かかりましたよ!

 一時シックカーとかニュースでも話題になっていたのですが、最近何も聞かなくなりましたよね?車メーカーも車内の揮発性有機化合物にたいして、対策されたからでしょうか?それとも?

 規制物質以外の物使用してるのでしょうか?
 歳拾うと疑い深くなって!
 
 車内はほとんどがビニール製品(石油)化学物質の固まりのようなものなのですが?
 家で言えば、新建材に囲まれている様なものですよね?

 一時期子供が車に乗るたび機嫌が悪くなるとか、頭が痛くなるとか
よく記事にも出てましたよね、全てメーカーの対策で本当に解決してるんだろうか?ホント喉もと過ぎればで、大丈夫なのか?「ニッポン」チャチャチャと言うか不思議な感じがしますね?

 今日は?マークばかりになりました!

 結果アトピーの家庭の奥さんも室内空気も落ち着き、車内も落ち着いたのですが、新たな問題発生!!!!!!!

 また明日!

 展示場は着々進行中です、昨日は既存部分、仕上げ下地面にシーラー塗装して養生、明日仕上げます。

 シーラーも本来この商品ならとかあるのですが、今回はシーラーに秘密の粉を混ぜることにしました。
 シーラーとは塗装面などの仕上げ材の吸い込み防止や、下地材より仕上げ面へのあくの防止の為に、表面塗幕するもので、化学技術の進歩による、これも素晴らしい物だと考えます。使用方法や中身の把握により使い分ければ良いと考えます。
 今日は以前アトピーでお困りの家庭の室内空気や生活改善のお手伝い(掃除・化学物質の除去)で室内建材等からの揮発を除去し揮発を抑えるバイオを、展示場内においても施工しました。事務所内全ては中々なのですが、少し努力してみました。

 アトピーの家庭の奥さんにも伝えたのですが、ホルム、キシレン、トルエン等他の単体の物質においては除去排除することは可能なのですが、もしホルムとキシレンが化合している可能性も考えられその物質については解らないし、除去出来るとも言えないのでと了承していただきました。
 
 人工化学物質が他の物質と化合した場合、どの様な物質になっており、それがどの様な影響があるのかもわからないのが、真実でしょう。
 出来るだけ、元の素材に気を付けて少しでも室内での健康影響が及ばない様に心がけることが一番で肝心なのではと考えます。

 単体の物質は除去しその家庭の空気質も変わり、とても喜ばれたのですが、今までよりははるかに良くなってるのは当然なのですが、まだまだ、室内にどの様な物が使用されているか、究極の問題としての改善とかを考えれば、とても難しい問題があると思いますよね!

 常に勉強し調査研究をして、毎日増える【3000種類】続ける化学物質との競争には到底勝てない状況の中でせめて身の回りにある、常用品などにだけでも目を光らせておかないといけないと考えますけど、しんどいですよね、勉強って!!


 少しづつでも、本来の生活の優先順位を考えて、本物志向で生きていかれる環境を真剣に考えて生きましょう。

 本物と言う言葉も中々どれが?何が?本物なのって感じで難しいですけど、我々が自信を持ってお伝えしていきますので、期待して待ってて下さい。

 アトピーの方の家庭も建物自体の揮発する物質を抑えても、その当時は日用品などの正確な商品を把握できずに、少し迷惑をおかけしましたので、その教訓を今回生かして行きます!

 多くの方が目にしたことのない商品を多くお見せしていきます。

 おはようございます!
 
 今日も体調絶不調、かなり免疫力低下してるんでしょうね?

 この年になるまで熱なんかほとんど出た事なんか無かったのですが、今年の年末年始には生まれて初めて39.8度の熱出しました、今回は37.6度まででしたが、変調をきたしている、年なんでしょうか?

 昔までの知識ならただの風邪と言う事で話は済んでたのでしょうが、自分自身も今までの生活の不摂生や多くの身近なVOC(揮発性有機化合物)をもう一度考えてみないといけないかもって考えてます。内面からの弱りでの免疫力低下なら、精神的な部分の解決が一番なんでしょう! 精神的な疲れを取る癒しって言うか人それぞれ解決方法違うだろうから、個々で見つけていかないと行けませんね!

 また余談が長くなりました、以前に処置した家庭の奥さんも常に微熱と言うかあったみたいです。

 畳・寝具にいるダニの話までしましたよね、今日は化粧品について少し。

 女性が美しい事は良い事ですし、それでまた若返れ、精神的に満たされて素敵な人生送れるなら、誰も文句言う必要も無いでしょう。

 この奥さんの場合もある化粧を信じきって使用されていました、無添加、天然香料、防腐剤など入ってないとても良いものだと言う事でしたが、なんといい加減な成分表示と言うしかないのが真実。ただその時点で信じておられる物を簡単に否定する様な事を話すれば、その事が反対に奥さんのストレスになる事を考えて、化粧品への奥さん思いから聞いて、少しずつその方の化粧を何故するのかの何のための化粧か優先順位を明確にして、本当にその優先順位に必要な良い商品の紹介や今まで使用されていた化粧品の中に入ってる成分を徐々に説明する事にしていきました。先に駄目って言われれば人間誰しも「チィキショ~!!!!!」(小梅太夫風に感じて頂ければいいかなって)って思いますものね。

 なれきった現在の生活誰もが正しいと考えてきた生活を否定されるとその方が、シックハウス(精神的面より)症状になってしまいます。とてもデリケートな問題で、片寄った知識では到底、力に成る事は無理ですし、大変ですよね!「他人事みたいですね?」

 女性の方々も顔ダニの良さ、人間の体の神秘について少し考えてみてほしいと考える今日この頃です。

 呆れる様な勘違が多すぎる現代!どうすれば・・・・で今日は締めくくります!

 また明日、今日は少し私も養生することにします。

Powered by FC2 Blog
