プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 本日外溝を残し、無事に引渡しが完了しました。


 とても、素敵な住宅に仕上がりました。

 私の考える家とは、引渡しが済んだら終わりでなく、今からが始まりで、よさが段々わかっていただける建物になればと感じています。


 出来上がったばかりの家は、どんな建物でも綺麗ですけど、年月を過ごすごとに重みが出てくる、その家族と一緒に成長って言うか、深みが出てくる物が一番だと思います。


 昔からの田舎作りの家って、20年経っても30年経っても、あまり変らずに、反対に深みって言うか、段々なじんで来るような気がしませんか?

 最近の建物は、出来た当初はとても綺麗に見えますけど、あくまでも死んだ素材・・・・・

 出来上がりれば、お終い・・・・

 古くなり、段々見劣りする様に感じますけど、みんさんはどう考えられますか?


 死んだ材料に、成長しろと言っても無駄ですよね?


 家全体が、息をする様な建物・・・・


 家族と調和していく、建物。


 昨日は、化学物質で出来上がった新建材の方が仕事は楽だって言いましたけど・・・・・


 楽は楽なんだけど、やはり面倒で手間がかかった物の方が遥かに良いですね!


 一つ現場が終われば、寂しくなりますけど、しっかり多くの職人さんの思いを、家自体が受け継いで・・・・・って感じですね!


 理想論の様な気もされるでしょうけど、やはり素材自体にも魂ってある様な気がしますよ・・・・・私は!


 職人さん達の腕を小ばかにした様な儲け主義の、見せ掛け安売り住宅会社は・・・・・・どうもって感じです。


 良かろう悪かろう・・・・安ければって風潮は今までの良き伝統を捨て去る、職人さんの魂もを・・・・・・


 って、感じてなりません。


 なんでも、そうだと思いますが、心って大事で大切だと時代遅れの今の風潮には溶け込めない、馬鹿なおじさんが・・・・・

 ひとり・・・・ですかね?

 娘を嫁に出した様な・・・・・まだ出した事が無いですけど?


 たとえが、悪いかも?


 大好きな人に振られた様な寂しい気持ちで、今日は沈んでいます。


 早く帰り、一杯飲んでやけ酒とは少し違いますけど、ゆっくりと・・・・・・ですね!

 
 現在の設計士さんは杉材をふんだんに使われる建物を提案されます。

 杉ってデリケートでナイーブな材料で、柔らかく暖か味があり、私もとても好きな木です。

 ただ、丁寧に丁寧に扱っても現場ではどうしても傷がつきやすい、気を使う材料です。

 最近大工さんや現場の書き込み少なくなったのは、なんだか少し怖くなって来て・・・・・!


 今の時代・・・・・・・

 坪29.8万円とか、大工さんの手間代も時給で仕事させる様な

 パート大工さんの様な形になってきてますけど・・・・・?

 気持ちや想いは関係なく、たたいてなんぼの大工さんが多い中、こんなに気を使う木を造作してくれて、(二現場共)自分の日当(手間代)にならない様な感じでも大事に大事に仕事してくれています。


 天然・自然素材を使用する事はとても手間がかかりますし、色むらや木材なら伸縮は当然で、いくらちゃんとした仕事をしてもクレームって出てくる事が多いのが、現状です。


 私も、考えるのですけど・・・・・?

 やはり、化学物質が揮発しようがどうしようが、傷もつきにくいウレタン系の樹脂でコーティングされた新建材や柱や桁が見える様な造り(和室ぽっい)真壁の部屋より、ボードで全て隠してしまい、ビニールクロスで表面だけでも綺麗に見える建物の方が気が楽で良いと思いますね・・・・・・!

 いくら、気持ちを込めて本当に良い空気質の建物をって考えるより、目先クレームが無く気持ちよくの方が今の時代は良いのかもしれませんね・・・・・・・?

 新建材で作り上げれば、見た目だけのクレームは簡単に解決するんですけどね・・・・!

 その時のクレーム処理の為には、新建材はやはり最適です。


 ただ、目に見えない空気質なんか問題にならないし、別にその家族が10年後20年後の健康被害なんて心配する必要も無く、その場をしのげれば・・・・・では・・・・・


 シックハウスの本当の怖さや、それに付随する室内の空気質を知らない顔するのも、なんだか寂しい・・・・・!


 なんにつけても、楽な方が良い・・・・が

 今の時代みたいですけど!

 その中で真面目に考えて一生懸命に頑張ってくれた職人さん、空気質を考えて多くの木を表面に出し、木の持つ調湿効果や換気を一番に考える設計士さん・・・・・


 時代にあった儲け主義の仕事の方が・・・・・

 本当楽な気がしますね!


 シックハウスがどうのこうの・・・・・・?

 日用品がどうのこうの・・・・・・?

 日常生活がどうのこうの・・・・・・・?


 真剣に考える事のむなしさ・・・・・・?


 本当に自然・天然素材で空気質第一に考えて家造り考えるなら、天然自然の・・・・・目先の負をしっかり理解してもらう事が一番なんでしょうけど・・・・・・

 空気質優先の建物の10年20年後は中々目に見えないし誰も分からないから・・・・・・・・やはり・・・・

 まあ、家も100円ショップ同様・・・・・・

 その時に良ければ・・・・・
 
 ですかね・・・・・?


 最近凄く悩んでますね・・・・?

 シックハートですね!

 シックハウス・シックライフについて考えて来たんだけど・・・・

 そう、必要ない・・・こりゃまた失礼・・・・!

 ってな感じで・・・・

  植木 等になりそう・・・・・???

 

 ってな事言いながら、本当は頑張る男が1人・・・??


 チャングムを思い出して、最終的には真実は勝つ・・・!


 では・・・・・
20070109113354
断熱材が・・・・雪のように!


20070109113353
階段がかかりました・・・・!

 昨日はバッタリ、風呂に入りビール頂いて、記憶は何処かに、飛んでいっちゃいました !

朝早くから現場に顔を出して、バタバタしてます。

新幹線の中で、ゆっくりブログに書き込む様な訳にはいきませんね !

出る前に、新しい現場は階段をかける準備をされてましたけど、もうしっかり階段かけも終わってます。

二階は断熱材も入り、下地を大工さん頑張って造作くされています。

もうひとつの現場では左官さんが外構の準備去れていました。

茨城県の話で盛り上がり、仕事の邪魔をしてしまいました・・・・・?

まだ少し時差ボケ?
エコノミー症候群 ?
元から少し呆け気味 ?

良い天気も手伝ってですかね・・・・?

知らない土地に行くことで、色々感じた事を早目に帰宅した時にでも、パソコンの前に座り書き込んでみますね !

では、今日も事故怪我の無い様に・・・・

頑張りましょう。

そうそう朝一にコンビニで面白い ?

下手したら、大事故につながる様な出来事ありました。

また昼からでも・・・・・・
20061225123825
外部腰板の上から壁面はケイソウ土仕上げです。

スタッコ調のコテ斑とはまた少し違って横にヒッカキ傷をです。

とてもお洒落に仕上がりましたょ !

既製品のよくある壁材には無い人が付けた模様の風あいがとても良いと思いますけど、これも人により好き嫌いのある事ですから !

どちらが良いかとは、難しい部分ですよね ?

では、また !
20061216124721
この扉は外国製の親子どあです。

20061216124720
洗面・トイレの扉は杉板で製作してもらってます。


 もとの現場は最終段階に入りましたょ。

日本の建具ってとても奥深い感じがしますね !

最近は既製品の出来上がりの建具が多いですけどね !誰でもが簡単に便利にって

な感じが主流になって来てますけど・・・・・

私達は建具屋さんを(切りはめ師)って職人さんの事言ってますけど、万が一大工さんの腕が悪くて、建具の枠がちゃんとしてない場合なんかは、切りはめ師の腕でカバーします !

枠の寸法を取って、工場で建具作り、現場で取り付けて行きます、ここの建具は杉板で制作してもらってて、一枚一枚が柄(木目)や色あいが違います。

既製品の様に全て同じ柄ではありませんけど、簡単に言えば自然素材そのものですよ !

建具一枚一枚に色々な表情がありますから私は好きですね !

これも好みでしょうけどね ・・・・・

木にも多少の調湿効果ありますから、多くの自然のままの木がいたる所に出てるって事は空間に取って良い事だと思いますし、見た目にも優しい感じがするし、暖かみがあっていいですよね !

ただ、せっかくの木の特徴を壊してしまう様な、表面塗膜して木が息が出来ない様な、塗料やワックスは・・・・・

残念・・・・・!

って事になりますよね ?

使用してる物は自然や天然の物でも、そのものの特性を殺してしまうような事をしては、見た目だけの・・・・

普通にある建材と変わらない物になってしまいますからね !

良い物はそのままで、が一番の様にかんじますけどね・・・・!

やはり手を加えたいと思う事も悪い事では無いでしょう。

知って使うのが・・・・

自然・・・・・?

では、良い週末を

Powered by FC2 Blog
