プロフィール

松本です

Author:松本です
シックハウス、化学物質過敏症、アトピー、アレルギー、喘息等現在の生活環境内で目に見えない空気質による、多くの健康被害について真剣に少し思い出話しを交えて、これからの子供達に良い環境を残して行ければと考える。
顔に似合わず意外にまじめな男です!

     


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



 いつも、真実を隠して何かあれば謝罪会見に

 ついつい頭にきてしまい、いまだ余韻が・・・・・


 何でもそうですが、エイズの時でも危険性分かっていても・・・・

 教育・健康・物の安全性について、全てに同じ様な気がします。

 何なんですかね?

 何の為に・・・・・?

 結局頭を下げる人たちは、いるんですかね?

 ばれなければ、そのままで過ごしたんですかね?

 純真な子供達の為に、何かホント役に立つ人たちが役職を持ってる人達いるんだろうか?

 不思議です。

 まあ、親が子供がって嫌な事件がよく起こる時代ですけど、大人の勝手で、一番可哀想なのは子供達ですよね!


 なんとか、少し間違った今のものの考え方の優先順位・・・・

 お金・名誉・地位で躍起になっている大人も、少し考え直して行ければ良いのにと考えます!


 心ある人達の輪で・・・・何とかしていかないとですね!

 布ナプの輪も。何とかしていかないと。

 布ナプは尾崎さんに詳しくは・・・!

 今日も、事故の無い一日で、頑張りましょう!

 では・・・・・
 

 
 今無事に今日も帰りましたけど・・・・・

 ニュースステーションで12歳の女の子の自殺の事!

 あきれて物が言えませんね!

 何で、あんなに真実を隠そうとするのか?


 嘘ついて、追求されて・・・・・謝罪・・・?????


 えっ・・・本当に子供達に何を・・・教育委員会・・はっ・・・

 本当に・・・・・

 頭が痛くなるくらい、腹立ちますよね!


 教育・・・・・しったげに・・・情けないとしかいい様が無い!


 どう言って良いのか????????


 何、食っとんなら? 何食うたらそんな感情の大人になるんなら?  

 疲れて帰ってきて、本当に不愉快な奴らの話で、一気に血が頭に昇ってしまいました。

 絶対に、許したらいけん。

 子供が思い込んで自殺までしとるのに・・・・馬鹿たれが


 やけに、気分が荒れて、キーボード叩く手が・・・・

 腐れが・・・・・・・・・・・・・・・

 あんな奴ら許したら絶対につまらん・・・・!
 続きです、子供も授業の遅れで、テストの点が中々思う様に取れずにいました。

 私があまり教育熱心でなく、つまらない点取り合戦で人の値打ち決める様な事は嫌いで、学校のテストの点が全てだとは考えてない男でしたし、子供にも努力はしないといけないけどといってましたから!


 で、意外と私も勉強は正念入れて頑張ってきた人間でもなかったのですが、昔は、内申書がどうのこうの無く、担任がお前は絶対無理って言われても、意地で高校入試も受験して合格しました。

 野球の試合と同じで、ここ一発の勝負強さで、建築士にしても今回のシックハウス診断士の試験もです。

 昔の受験は、あれでも夢があったのか、無理でも不可能と言われても試験に向けて、努力すれば結果が出てたような気がします。

 先日娘が言うに、どこか専門学校に行こうかと言い出したんで、別に貴方がやりたい事が本当にあるのならって言ったのですが、それと同時に、まだ今全ては決められないから、先でやっぱりあれがしたかった、これがしたかったと言い出しても、学歴って物が無いと、先での職業の選択範囲が狭くなるから、出来れば高校に言ってその間に本当に自分がしたい事をって言ったら!

 子供泣き出したんです、学校で今までの登校日数やテストでの成績がかんばしく無いから、高校行くの難しいって言われたらしく、なんじゃそりゃと思いましたけど、今の時代はそうなのか????


 とにかく今からでも少しでも頑張って、テストの点を上げてから考えようと言う事になったんだけど!

 ゆとり教育だの、子供の良いとこを伸ばす教育をって言ってる様に聞いていたんだけど、今までと何も変わらない、個性や本当にその子の持つ独自性や発想を実際理解できる、政治家や教育関係者いるの?って感じてますね!


 何の辛い経験もしたことなく、普通に勉強が出来て良い学校を出て来た人間が本当に分かるんだろうか?って考えてしまうのは私だけなんでしょうか???口先だけの、気持ちの心も無い、訳の分からない難しい言葉で・・・・・

 何なんじゃろ????


 何か、変な国。・・・・続く!
 おはよう御座います!

 最近は日頃の成績で、すでに受験先とか、入れる学校決まっているんですね?

 私の子供も高校を考えないといけないのですが、小学校5年頃から友達との事が原因で、登校拒否と言うか、とにかく学校に行ったら、調子が悪くなる、シックスクール症候群の様な状態になり、中学校1年の中位まで、行く日といけない日があり・・・・

 新しいクラスにもなじめずに、それでも子供は子供なりに、行かなければ行けないと頑張って、最初はふれあい教室ってのがあって、まずはそこからってな感じにして、徐々に・・・

 今では毎日学校に行けるようになったのですが?

 小学校の時には、特に学校に行くように強制もせず、家にいるなら家の手伝い、(掃除・洗濯・妹や弟の面倒を)それと教科書を見とく様にさせていました。

 ちゃんとしてくれていて、子供なりに頑張ってくれてましたよ。

 上の子がほとんど家の事を、嫁さんも仕事に出てくれてますから、とても助かってました。

 私はその子に、勉強はいつでも出来るし、学校で習う事よりちょっとした日常の気配り出来る方がいいから、慌てずに頑張る様にって言っていました。

 小学校の校長先生やなんかとも良く話をしに学校に私も行っていましたが、最近は心の事で結構、うちの子供みたいな子が多くいる様でしたね!

 引きこもり、とは違う・・・・皆んな、良い子ばかりでしたよ!

 普通に外でも遊ぶし、ふれあい教室の子供同士では楽しくやっていましたしね!
 家に帰って日常の生活でも良い子が?


 精神的なものか、とにかく学校に行ったら気分が悪くなる。

 私はもろ体育会系で、甘ったれるな!我慢してがんばれって考えの方でしたし、なに横着な言い訳しょうるんなら~って、厳しく言う方の人間ですからね、子供の時は嫁に最初から色々言われてましたからその時は黙って、見てましたけど!


 段々子供自体も横着やいい加減な気持ちで行きたくないで無く、行きたくても行けないのが、良く分かって来て、とても色々な事を考えさされました!


 つづきは・・・・また!


 


 おはよう御座います!

 寝てる時に扇風機が要らなくなりましたね!

 段々これから日が短くなって、なんとなく寂しくなる、ような気がします!

 昨日から子供達も学校、始業式だけ済ませて・・・また今日明日休み、なんか中途半端な???

 思うのですが、子供の頃から土日休みの習慣つけてたら、ゆとり教育って言いますが? どうなんでしょう!!!

 大学卒業して、公務員8年過ごしましたが、土曜日は半ドンでした、建築の道に帰るため、工務店に再就職しましたけど、一年ぐらい土曜日がしんどかったですよ!

 土曜の昼からが長く感じてね。

 ゆとり教育って、本当に子供達の為になっているんでしょうか?

 少し考えてしまいます、皆さんはどう考えられますか?

 昔はって言い方はいけないと思いますが!

 我々の野球部の顧問の先生なんか、休みなく・家庭もほったらかしにして、自分達に教えてくれていました!(大人になって、先生のところに言って、先生の奥さんから聞いて)今は中学の野球部でも、顧問の先生が、土日休みにして家庭サービスらしく、練習も試合も無いって近所の中学の子供が言っていました!


 確かに、マイホームパパって理想的で女性からしてみて良いのでしょうが、家庭を見向きもせず、子供達に情熱を持って教えてくれて、子供達に色々な想い出を残してくれる人が居なくなって、家庭・家庭って?

 どうなんだろう? 確かに家庭は大切なんだけどね?

 高校野球の指導者の方々も大半が家庭を犠牲にして、休みなしに子供達の指導をされている方々がほとんどなんだけど、そんな苦労知らないくせに、最近は子供の親が、グダグダ口出しする事多いいみたいですね?

 暴力・体罰の問題になるんだけど!

 私はもろ体育会系だから、あって当然だと感じてきてますからね、今の時代の先生や、指導者は教えにくいだろうし、やりにくいだろうと思いますね!
 
 時間を割いてもらって、なおかつ知識を与え、教えてもらうのに、教えてもらう側の態度は???

 現場を知ると、情けなく。何にも、わしゃもう教えたらん、って私なら絶対はぶてて、投げ出しそうになるじゃないかと????


 何かまた朝から、ふっと! シックライフ・・・病んだ・生活でなくて、病んでるよね・・・・心って、秋風に吹かれなんとなくでした。


 それでは、問題の良い週末お過ごしください!

 また・・・

Powered by FC2 Blog
